• 締切済み

エジソン生命。受取人、公正証書で遺言は?

エジソン生命の死亡保険金。受取人を公正証書の遺言書で他人に出来ないのでしょうか? サポートに電話で尋ねると基本的には2親等親族といいますが、事情を説明すると担当営業所から連絡するといいましたが2週間になりますが未だ連絡がありません。 基本的に遺言書であっても受取人を他人に変更できないのでしょうか? 民間保険会社の話ですから法律は関係ないかも知れませんが、遺言書が関係すれば法律論になると思って相談させて頂きました。 宜しく願います。

みんなの回答

• gohide
回答No.1

質問者様の事情というのが分からないので詳しく回答が出来ないと思いますが 基本的に死亡保険金というのは、親族(配偶者及び子供)が被保険者の死亡に よってかかる諸経費に使う事とその後の生活の為に必要とするために受け取る 保険金です。ですので被保険者が死亡後のお葬式の費用などに充てることが 殆どです。葬式費用から余ったお金で生活費への補てんしていくので親族以外 というのは想定外なのですよね。 もしどうしても他人に保険金の受け取りにさせたいのであれば、契約者を 他人にして被保険者を質問者で受け取り人を他人にした契約を別で新しく 契約されたら如何でしょうか。 他人様があなたの保険を掛けることに同意さえすれば契約は出来ますよ。 他人が契約者の保険であれば遺言書は不要です

kfjbgut
質問者

補足

新規契約でしょ