• ベストアンサー

木をあまり大きくしたくない

シマヒイラギの木を庭に植えたいのですが、とても大きく成長すると聞きました。 1,5メートルくらいまでならいいんですが、あまり大きくなると隣家にはみ出すような気がして購入にふみきれません。 でもシマヒイラギがとても欲しいのです!! あまり大きくならないようにするにはこまめに剪定するしかありませんか? ハーブを庭植えにするときのように、鉢ごと植えるとまずいでしょうか(ちなみにシマヒイラギは「こも」で売られていましたので鉢に植え替えてからの話ですが)。 できればなるべく早くに回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 心配ご無用。 成長が遅いですから・・・。 大きくなったなあと思ったときに剪定すればよろしい。 20年以上先のことですけど・・・。   >鉢ごと植えるとまずいでしょうか   そのままでは植える場所にもよりますが日照が強いところでは枯れる危険性があります。  それでも枯れないで居た場合は固体が相当強いということですから後は普通に成長します。    

yamaya64
質問者

お礼

20年も先なんですか!! ホームセンターの人にも聞いたけど、そんな年数の話はなく「すごく大きくなりますよ」くらいだったので目からウロコです。 それならあまり心配することもないかな。 経験者からの意見なので心強いです。 ありがとうございました。 すいません、もうひとつ教えていただけますか? 成長すると横幅はかなり大きくなりますか? 隣家の境界線からどれくらい離そうか迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

鉢ごと植えるよりは剪定がいいと思います。 うちのは10年で50cmの物が120cm位になりました。 横は100cmくらいです。 ほとんどの木は大きくなります。 剪定せずに150cmで止まるような木はありませんよ。 隣家の方に伸びた枝は切ってしまいましょう。 場所があれば境界から1mくらい離した方がいいと思います。 うちは60cmくらい離して植えました。 まだしばらく大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

基本、根が張らなければ木は大きくなりません。お考え通り、鉢ごと植えると良いでしょう。その他根張りを止める処理をして(地中にネットを敷く、石等でブロックする他)おけば成長を遅らせることが出来ると思います。但し水はけは考慮してください。

yamaya64
質問者

お礼

鉢でも大丈夫なんですね。 水はけを念頭に入れて鉢を植えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり大きくならないようにするにはこまめに剪定するしかありませんか? 唯一の方法です。

yamaya64
質問者

お礼

やはり剪定が一番大事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この木はもうだめでしょうか(ブルーベリー)?

    こんにちは。この写真の木をもう4年近く庭(幅1m×5mの角)にじかに植えています。 ブルーベリーの種類は忘れたのですが、近くに、実のつきが良くなるとことで別の種類の植木鉢のブルーベリーもおいていますが、同じ状態です。 「知りたいのが、この木はもうだめなのか?」っということです。 写真では出ていないのですが、1本だけ新しい芽が出ています(植木鉢のもの 同様)。 環境:ブルーベリー庭じか植え     サイズ高さ120cm、幅120cm(大株)     1年目:たくさんの実が取れました(実がついているものを購入。1万円) 2年目:たくさん実がとれました。(この年の2月に植木鉢のBBを購入)     *逆さになっている木、混みあっている木を剪定。 3年目:極端に実が少なくなりました(全盛期の1/3)   *6月にカイガラムシの幼虫が異常に発生。     →ホームセンターで薬を購入。さなぎを取るために木を剪定。 4年目:芽が1本だけでて、実がほとんどならなそう     肥料は、BBの肥料を購入して、定期的に入れています。 BBは水遣りが必要ということですが、夏は、頻繁に入れていましたが、 秋冬はあまり水あげしていません。ただ雨があたるところにはあります。 木肌がかさかさしており、灰色になっています。 このBBの木がだめなら、みかんの木か、柿の木を植えようかと思います。 唯一植えられるところなので、枯れた木を置いておくには寂しいです。 1)虫にやられたのでしょうか? 2)肥料や水やりが少なかったのでしょうか? 3)その他(土の質、実はあまり丈夫ではないとか)

  • 隣家の毛虫が・・・・

    我が家の庭には植木がありませんがこの時期毛虫退治に苦労しています。隣家の木は剪定してくれないので、我が家の庭に向かってかなり成長しているので毛虫もかなりの数で大変です。近所付き合いが悪くならないように隣家の方に剪定をお願いするにはどうしたらいいでしょうか?引っ越してきてまだなかなか近所のかたと話す機会がないので余計悩んでいます。

  • 梅の木の大きく剪定するには?

    はじめまして 最近、親父の残した庭を、少しずついじってます。 小さな庭に、梅の木があって、2m少しまで大きくなってしまいました。 横にも、大分広がっているので、花の終わった今時期に、剪定しようと思います。 剪定を検索してみると、新しく出た枝を切ることについては、いろいろ書かれてるのですが 大きくなった木を、大幅に剪定することについては、見つからないようです。 花を楽しむ梅ですが、全体を小さくするために、大幅に切ってしまって、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋で成長しすぎた木を引き取っていただきたい

    10年くらい前に、小さなガジュマルの木を買って、育ててきました。 今では高さ170センチくらい、幅70センチくらいに成長して、存在は可愛いのですが、ちょっと部屋が狭くなって、どなたか引き受けていただくか、庭などの地面におろしていただけたらと思っています。 これでも定期的に剪定しています。 私の家は、庭は一応ありますが、木がいくつか植わっていて、荷物も多い上、寒冷地なので、ガジュマルには向いていない環境です。 ジモティなど考えましたが、この大きな鉢を乗せる車もないですしで困っています。 どういった解決方法があるでしょうか。 可愛いと思っているので、ちゃんとお世話をしていただける方に、部屋で育てていただくか、どこかの庭に植えていただけたらと思っています。 近くの園芸店に相談に行こうかと思いましたが、脈がないのではと思い、行っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?

  • 木を探しています

    庭に植える木を探しています。 家は薄いオレンジ色のプロバンス風の家にすんでいます。 探している木の条件として 1.高さは成長しても2M程度(剪定はします) 2.冬でも葉が落ちないもの 3.葉を含めた最大直径(?)が80cmほどのもの 4.できれば土から50cmくらいのところから葉をつけて隣との 目隠し代わりになるもの。 がベストです。ゴールドクエストなどは葉の色が明るすぎル事と 成長しても三角形な為、土に近いところがもっとも幅をとること。 です。うまく伝えられるか心配ですが お奨めがあったらお願いします。

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • 柚子の木の剪定について

    庭に柚子の木が有りますが、大きくなってしまったので 剪定をしようと思ったのですが、剪定をすると実が点かなくなると 言われましたので、其の侭にしていますがどうなのでしょうか? 昨年大量に身を点けましたので、今年は5~6個位しか 実が点きませんでした。 木の高さは5メートル位有ると思いますが、 なにとぞ宜しくご教授下さい。

  • 目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

    隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。 私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。 春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。 高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか? 環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。 よろしくお願いします。

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。