この木はもうだめでしょうか(ブルーベリー)?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、ブルーベリーの木の状態について疑問が投げかけられています。写真の木はもう4年近く庭に植えられており、最近の状態が心配です。
  • 環境、肥料、水やりなど、木の成長に関連する要素が検討されます。過去の実績と現在の状況から、木の問題の原因を探ります。
  • 記事の最後では、ブルーベリーの木がダメだと判断された場合の代替案が提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この木はもうだめでしょうか(ブルーベリー)?

こんにちは。この写真の木をもう4年近く庭(幅1m×5mの角)にじかに植えています。 ブルーベリーの種類は忘れたのですが、近くに、実のつきが良くなるとことで別の種類の植木鉢のブルーベリーもおいていますが、同じ状態です。 「知りたいのが、この木はもうだめなのか?」っということです。 写真では出ていないのですが、1本だけ新しい芽が出ています(植木鉢のもの 同様)。 環境:ブルーベリー庭じか植え     サイズ高さ120cm、幅120cm(大株)     1年目:たくさんの実が取れました(実がついているものを購入。1万円) 2年目:たくさん実がとれました。(この年の2月に植木鉢のBBを購入)     *逆さになっている木、混みあっている木を剪定。 3年目:極端に実が少なくなりました(全盛期の1/3)   *6月にカイガラムシの幼虫が異常に発生。     →ホームセンターで薬を購入。さなぎを取るために木を剪定。 4年目:芽が1本だけでて、実がほとんどならなそう     肥料は、BBの肥料を購入して、定期的に入れています。 BBは水遣りが必要ということですが、夏は、頻繁に入れていましたが、 秋冬はあまり水あげしていません。ただ雨があたるところにはあります。 木肌がかさかさしており、灰色になっています。 このBBの木がだめなら、みかんの木か、柿の木を植えようかと思います。 唯一植えられるところなので、枯れた木を置いておくには寂しいです。 1)虫にやられたのでしょうか? 2)肥料や水やりが少なかったのでしょうか? 3)その他(土の質、実はあまり丈夫ではないとか)

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

カイガラムシ に サナギという形態は有りません  成虫ですネ  1~2齢幼生には手足が有移動しますが 枝葉にとりつき 脱皮をすると手足がなくなり定住します(例外も有りますが) 駆除は 薬剤は効きにくいので 手の届く規模の果樹であれば 使い古しの歯ブラシなどで擦って落とす のが一番手っ取り早く確実です 虫を排除するのに枝毎・・・??  貴方のほうが被害を多く与えていませんか?? 写真を見た限り 白く点々と成虫らしき物が見えますが・・・・・・ 幹の立替えが必要な時期になってきたのではないでしょうか 幹は古くなると そんな色になってきますし 樹勢も衰えます 株立ちというか 何本かの幹で1株を形成し 地際から伸びる新幹候補(開花養成枝とも言う)を育て 古い幹は衰えたら地際から切断 ブルーベリーは 強酸性の土壌を好みます 植え付け時に 用土に 酸度未調整のピートモスなど 酸性の土壌改良材を混ぜて植え ピートモスなどでマルチングして 表土の乾燥を防ぐと言うことをすべき物です 柑橘類や柿などは 強酸性の土壌では育ちません

参考URL:
http://www.kankyo-enjinia.com/Community/modules/pico28/content0001.html

その他の回答 (2)

• YAMAGOYA
回答No.3

ブルーベリーには寒地向けのハイブッシュ系と比較的暖地向けのラビットアイ系が有り、植えられている地域が不明なので分かりませんが、種類の選択が間違っていた可能性があります。しかし、3年間は実が成ったとの事ですので、地域の問題は無いかも分かりません。写真の件ですが、他の方が書かれている様に、カイガラムシの影響が第一かも知れません。ブルーベリーは元々余り病害虫の影響はない方ですが、まれにミノガ(ミノムシ)、マメコガネ、イラガが葉を食害します。私もイラガにやられましたが、その枝は写真と同じ様な状態になりました。しかし、残った枝を大切に育てましたら、復活し、今年はまた蕾をつけています。従って、残った葉のある枝を大切に育て、様子を見られることが良いと思います。4年ものブルーベリーは高価ですので、捨てるのはもったいないです。しかし、育てるためには、酸性の土壌にすること(無処理のピートモスを充分に施す事と硫安を20g/株施す事)は大切です。

• glzp4lji
回答No.1

写真だけから判断すると、残念ながらもうだめでしょう。 地面から30cmくらいの高さの各枝を爪で皮を剥いでみて、下から緑色の木肌が現れるようならまだ生きていますが、望み薄です。 北米原産のブルーベリーの生育環境は日本は適しているとは言えません。 まず問題なのが酸性の土でなければ育たない事、殆どの場合、手を加えていない普通の土に移植した場合枯れるか、育ちません。 次に日当たりと水やり、日陰では全く育たず、又夏場にとても水をほしがりますが、水はけが悪いと過湿による根腐れで枯れます。 詳しい育て方などはネットで検索すると多数出てくる思いますのでそちらに譲りますが、植えたままで勝手に育つ木ではないことは確かです。 と言う事で、 (1)いいえ  (一つの要因ではあります) (2)いいえ (3)はい。土が木に合いません。又日当たり不足と思われます。 以上がブルーベリー数百本を栽培している者の見解です。

参考URL:
http://www.blueberryhouse.com/
ka7112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、だめですか。30センチ、試してみます。 庭に植えただけじゃ駄目なんですね。 秋の紅葉なんて、ため息がでるほど綺麗だったんですよね。 植木鉢のブルーベリーも土なのでしょうか? 幅が1メートルほどの通路兼庭なので、小降りな果実樹木がいいのですが、蜜柑系、他おすすめってありますか? 専門外でしたら、すみません。