• 締切済み

結婚観

19才年上の女性と付き合って2年目の学生です。(20才) 彼女の子供達が大学を出て社会人になる頃、結婚する予定です。 その時周囲に何も言わせないよう、彼女に相応しい男になれるよう、 今は学業に専念し、必死に頑張っているところです。 僕らの恋愛は両親の猛反対は元より、第三者からも辛らつな批判を 浴びますが、不思議に思う点が幾つかあります。 (1) 同じ年齢差であっても男性が年上の場合は逆に羨ましがられるなど 概ね肯定的(少なくとも女性が年上の場合に比べて)なのは何故ですか? 僕は固定観念(性差による役割分担)=性差別ではないかと考えます。 (2) 僕らを批判するのは(年下男性との恋愛経験がない)女性ばかりで、 彼女達は根拠を持たず、憶測や感情でモノを言います。 これは女性特有の思考回路ですか? 経験した事で無ければ的確な助言は難しいだろうし、感情移入も困難。 故に実体験済みの事象以外は口出ししない、と言うのが僕の持論です。 それとは別に彼女が年上である事のリスク(子供を産めない・ 将来の健康に不安がある・容姿の衰え等)を挙げる方がいますが、 そういう人は結婚したら必ず子供が生まれる、平均年齢まで病気もせず 生きられる、産後絶対に太らない、中年になっても腹が出ないと 結婚する時にそこまで考え(あるいは覚悟し)ましたか? 愛する人がどうなろうと、その人の本質は変わらないと思えるほど 深く愛するがゆえに結婚しようと思うのではないですか? 僕の考え方を変える積もりはありませんので回答への反論はしませんが いろいろなご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

noname#75687

みんなの回答

• baby_001
回答No.10

こんにちは。 私もdaisukiさんの彼女の立場です。 (1) どなたかも言われていますが、一般的に女が年上だとどうしても「たぶらかした」感がありますよね。 私も色んな人に言われましたよ。 男性は「羨ましい」と言う感情があるからだと思います。 一般的に男性は若い女性を好みます。 これは動物でもそうですが、子孫を残すと言う意味では若い方がたくさん産めると言う、遺伝子レベルの本能的なものだと思いますよ。 (2) 批判するのは女性ばかりですか・・・ たしかにそうかもしれません。 憶測や根拠をもたずに言うのは一般的には「若い男性は頼りがいがない」とか「収入の面で不安がある」とか相手に依存してる人じゃないですか? 私も一回り以上年下の彼と2年程付き合ってますが同じような事を言われますよ。 私の場合は男の人に頼りがいや収入を求めてませんので周りがその様な事を言っても適当に流してます。 相談主様の彼女は幸せですね。 彼女の気持ちが分かるだけに、相談様には頑張って欲しいです。 周りの反対に負けずに幸せになってくださいね。

質問者

お礼

>女が年上だとどうしても「たぶらかした」感がありますよね そうですね。僕の一目惚れから始まった恋ですが、 (僕の)両親を含め、誰もが彼女に「たぶらかされた」と決め付けます。 そして彼女が悪者にされる・・・殆どこのパターンです。 そういった偏見で見るヤツらには心底腹が立ちます。 >憶測や根拠をもたずに言うのは(略)相手に依存してる人じゃないですか? そうですね。彼女はキャリア女性で僕に限らず、他人に依存しない人で 僕はそういう所も尊敬していますが、たまたま(僕の)実家が素封家なので それが目当てだという心無い人も居て彼女を傷つけます。 そういう人達を僕は絶対に許せないです。 何かにつけ彼女は身を引こうとします。彼女に肩身の狭い思いをさせるのも 僕がまだ力のない学生だからで、今に、立派な男になって 周囲に認められるように、彼女を誰よりも幸せにできるように、 僕は負けない積りです。彼女に素敵なドレスを着せてあげるのが夢です。 baby_001さんも幸せになってください。 心のこもったアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

• stkc
回答No.9

既婚女性です。 どんな物事に対する考えについても、男性だからこう思う女性だからこう思うってないと思ってます。 (1)について、逆に反感をもってます。テレビドラマなどの夫婦、恋人役で同じ俳優さんの相手がどんどん若い女優さんになってたりすると腹が立ちます(笑)。あ、違いますか?ともかく結婚に関してどちらの性別が年上年下で特に何かは思いません。 (2)について、男性も女性も感情を持ってるのは同じで、でもその現わし方には差があるかなと思います。それは悪い時もあるけど良い時もあると思います。色んな質問回答を見ていて、イイこと言うな~と感心するのは男性に多いです。しかしまたひどい回答だなと思うのも男性に多いです。私の主観ですけど。 根拠がない、憶測って、自分が経験してない事は想像やその他の経験から自分の考えを言ってはいけないのですか? この人は自分とは考えが違うのだなと思えばいいじゃないですか? 結婚観・・・。気が付いたら結婚していたな~。 覚悟とか先の事なんて考えたことなかった。隣にいるのがもう普通だったから。 どんな意見があってもいいじゃないですか。 世間一般(?)で釣り合っていると見られているカップルでも離婚する人たちは沢山います。 どうぞ、お幸せになってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#125192
noname#125192
回答No.8

私は40代の女性です。 16歳年下の男性と付き合って8年目に突入しました。 付き合って1年ぐらい経った頃に「結婚したい」と言われましたが、その時は子供二人がまだ小学生だったため(夫とは死別しています)、「結婚なんてとても考えられない。子供にとってお父さんは一人だけだし、夫の家族や夫のお墓を見捨てることはできない」とお断りしました。 彼のことは大好きでしたが、現実を考えれば絶対に無理だと思ったんです。 これでもう彼とは終わりだと思っていたら、彼が「そう言われても好きだから別れられない。じゃあ、子供たちが成人して社会人になって、そのときもまだ二人の気持ちが変わらなかったら結婚してくれる?」 と言うのです。(子供が社会人になったら・・・というところが_daisuki_さんと同じですね) 実はその時、私は心の中で「そんなに長い間気持ちが変わらないなんて100%ありえない」と思っていました。なので深刻に考えず軽い気持ちで「うん」と答えてしまったんです。 あれから7年経ちました。私たちは今もあの時と全く同じ気持ちで付き合っています。 私のほうはともかく、16歳も若い彼の気持ちがずっと変わらないでいてくれるなんて夢にも思いませんでした。 周りの人たちはみな勝手なことばかり言います。 私が子供を産めないことも彼は100も承知。私が痴呆になったり、寝たきりになったりして、彼が介護をするはめになるかもしれないことも、わかりきった上で結婚しようと言ってくれているのに、周りは「結婚したってどうせダメに決まってる」との決め付けです。 正直言うと私も不安でいっぱいです。何度「本当に私でいいの?」と聞いたことかわかりません。 でも彼は、「20代でかわいい女性と結婚したのに、40代になったら太ったり化粧もしなくなってすっかりオバサンになったっていう人はいっぱいいる。○○(私のこと)は40代でもこんなにかわいいんだからきっとおばあちゃんになってもかわいいよ」などと言ってくれます。のろけみたいで申し訳ありませんが、この言葉を聞いた時はものすごく嬉しかったです。 彼は、私が先におばあちゃんになることも承知で受け入れようとしてくれていますが、周りの人はあたかもそれに気付いていないと思っているような余計なアドバイスをしてくるのです。 私も最初の頃は周りのそのような言葉が悔しくてたまらず、このサイトで相談したこともあるくらいです。(今とは別のIDでです) でも私たちはもう周りが何を言おうと気にしないでいられるようになりました。 それは、「将来のことについていろいろと話し合いながら、7年以上もの間変わらぬ愛情を持ち続けている」という自信があるからです。 _daisuki_さんも、19歳年上の女性がどんなに年をとっても愛していける自信があるんですよね? だったら、「いつか見返してやる」くらいの気持ちで周りの非難なんかに負けず愛を貫けばいいのです! これって質問の回答になっていないですね。ごめんなさい。 でも私たちのようなカップルもいるとわかってもらうことで勇気を持ってもらえたら幸いです。

質問者

お礼

>年上の女性がどんなに年をとっても愛していける自信があるんですよね? 勿論です。出会ってから今日まで、丸2年という短い時間ですが お互いの身に起こる実に様々な困難を力を合わせて乗り越えてきました。 その過程で彼女の聡明さ、中庸を得た考え方などに益々惹かれていきました。 僕にとって彼女や彼女の子供達は何ものにも代えがたい大切な人です。 僕も彼女の笑顔や寝顔が「可愛い」と思うので、何度と無くそう言います。 体力や容姿が衰えても彼女が彼女であることに変わりは無く、 かけがえの無い存在である事はこれからも変わりません。 僕は医学生なので卒業までまだ4年、その後も厳しい修行が待っています。 けれどもどんな困難も彼女を幸せにするための試練だと思えば辛くは無いです。 今はまだ何を言っても無駄で、これからを見てもらうほか無いのが 歯がゆいですが、「今に見てろよ!」といつも思っています。 >周りの人たちはみな勝手なことばかり言います。 >わかりきった上で結婚しようと言ってくれているのに、 >周りは「結婚したってどうせダメに決まってる」との決め付けです。 おっしゃる通りです。決め付けられますよね(笑) わかりきった上で、と言っても 「口では何とでも言える」とかなんとか詭弁を弄してきます。 また、自分の幸福を自分で決める事と親不孝はイコールではない筈です。 >周りの人は・・・(略)・・・余計なアドバイスをしてくるのです。 専業主婦などで社会的視野が狭く、人間関係が希薄な人は概ねそうです。 >勇気を持ってもらえたら幸いです。 そうですね。確かに勇気ですね。 実際に体験された方の言葉は重みがあって説得力があります。 【実体験が無ければ的確な助言ができない】と実感するのは正にこの差です。 アドバイスありがとうございました。質問した甲斐がありました。

noname#75654
noname#75654
回答No.7

15年前に子連れで12才年下の夫と再婚した50才近いおばちゃんです。 (当時夫は22才、初婚でした。) いろんな愛の形があるので周囲の雑音は気にしない方がいいですよ。 だいたい、離婚して必死で生きている時にうんと年下の男性から ひたむきで純粋な愛情を寄せられる経験する女性は多くはいませんから そういう状況を想像しろと言ってもどだい無理な話です。 子供がいない人が子育てしている人にアドバイスするようなもんです。 だから、そういう精神状態の時に温かい手を撥ねつけられるかどうかも、 その場になってみないと解らないというのが正解じゃないでしょうか。 (これは一例ですが) 想像で助言する事も勿論できますが、一事が万事そうとも言えません。 「親が反対するから結婚しない」と言う人に「結婚は自分達の問題だから 親の意見に左右されるな」とアドバイスする人もいるし、 人の価値観や意見は千差万別ですよ。 「実体験済みの事象以外は口出ししない」という考え方もそのひとつです。 私の知り合いには高校を中退して十代でデキ婚した夫婦も 大学院まで出て才媛と結婚して子供を作らない夫婦もいて、 みな満足していますから自分が幸せならそれでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

>想像で助言する事も勿論できますが、一事が万事そうとも言えません。 確かにそうですね。 子供のいない夫婦に僕ら(彼女)の子供の話をしても話が噛み合いません。 逆に嫁姑間の確執を相談されても僕らには解りません。 解りやすい回答、ありがとうございました。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

大前提にあるのは、人は美しい物が好きだという事です。 人でも物でも美しい物ほど手元に置いておきたくなります。 男が一般的に若い女を好きなのは、美しいからです。 50歳と20歳これだけを比べたら一般的に美しいのは20歳の方です。 愛人と言ったら一般的に若い相手に限られますよね。 女性は30代くらいから(言い方は悪いですが)醜くなっていきます。 男性は年取るにつれて体型こそ変えなければ、美しさはある程度 一定だと思います。それ故、年齢の高い男性からの若い女性受けが 肯定されており、逆は一般的でないから特に肯定されてはいない というのが私の考えです。 若い子と付き合っているというと誰だって羨ましいです。 お前はロリコンかショタコンかと言われてもそれは褒め言葉です。 自分の負けを伝えるメッセージです。お前にはやられた、ってね。 性差により、男性の場合は論理的になるため、それ以上の事は言いません。 犯罪でないならロリコン野郎、羨ましいぜ!で終わります。 でも、女性は感情的なのでそうはいきません。 普段の会話を見ていても相手を素直に認める事が出来ず、 足でも引っ張ってやろうという気持ちになります。 論理的などうすればいいか?といった発言はせず感情だけで 物事を言うものだから、羨ましいからムカツク!に変わります。 アイツにはなんであんないい男つかまえられるのよ!ムカツク! 子の恨みはらさでおくべきか・・・とまるで自分が被害者のように 感情的行動に出るのです。 無論、全ての女性がとはいいませんが、性差あるので、 こういうのが強い人も弱い人もいますし、どちらかというと 男性的に物事を考えられる方もいます。 ただ、男性のヒステリックはあまり聞きませんが、 女性のヒステリックは日常茶飯事なのは確かだと思います。 話についても論点を先に話さず延々と長い事話していった 結果やっと論点を言ったかと思えば、どうでもいいことだった、 というのはそれこそ頻繁にあると思います。 ということで、これは女性特有の思考回路とは言えるものの 前後あるということになるかと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.5

(1)について。 年上の男性と年若い女性が結婚したとき、うらやましがられるということについては、私もよくわからないです。 若い女性側が女性からはとくにうらやましがられない、ということはもちろんですが、男性が「若い女性と結婚できてうらやましい!!」と思うことも、よく分からないです。 男性は若い女性を美しいと思い、年をとった女性より価値があると思うから、「オレはまわりの男に勝った!」みたいな感じになるのですかね。 逆バージョンで、女性がすごく年若い男性と結婚した場合は、そもそも「若い男に価値がある」という概念自体がないため、男性からも女性からもうらやましがられないのだと思います。 (2) そうですか? 私の印象では、男が若い女が若い・どっちにしても男性が文句を言う、という印象です。ネットでの感想しか目にしないのでよくわかりませんが。 とくに、男性が年下の場合は、あんまり女性はその付き合いについて悪く言わない印象があります。 女性は、「男性はみんな若い女性(の身体)がすきよね~」という思いこみがあるので、かなり年上の女性を愛して結婚する男性を見ると、「ああ、この人は女性の中身を愛しているのね」という感想を持つことが多いように思うので。 もし、質問者様のまわりの女性が、おふたりの関係にとくに批判的なことをおっしゃるのであれば、その人達の愛情生活がうまくいってなくてひがまれているか、年齢以外でひっかかる部分があるのだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

(1) 男性が年上の場合 経済力と社会的地位が同世代より上だろう、というイメージがあります。 女性が年上だと、なんとなく「たぶらかした」というイメージがあり 経済力も社会的地位も女性のほうが上だろう、というイメージがあり なんとなく男性は頼りない印象になります。 というのが文字でみた場合の印象ではないでしょうか。 わたしはここまではっきりとイメージはしませんが 女性の立場だったことがあるので (質問者様ほどの年齢差ではないですが) 周りの偏見、風当たりは何となく理解できます。 (2)わたしは女性ですが、そうは思いません。 優先順位や価値観は人によって違うので、何が正しいかは その人によります。 なので、批判する人にとっては自分の意見が正しく 相手の意見は間違っている、となります。 確かに経験したことのほうが意見をいいやすいけど わたしたちには想像力があり 同様の経験がなくても考えをめぐらせることはできます。 >愛する人がどうなろうと、その人の本質は変わらないと思えるほど 深く愛するがゆえに結婚しようと思うのではないですか? みんながみんなそうではないと思いますよ。 そう思って結婚するなら、それを持続しようとするなら 離婚はもっと少なくなるでしょう。 人がどう変わっていくのか本人にもわかりません。 状況の変化により、愛が薄れたりほかに移ったりする可能性もゼロではありません。 相手がどうなっても、をどういうことを想定していらっしゃるかはわかりませんが 想像以上のことが起こったりします。 口では何とでも言えるけど、そのときになってみないとわからないことです。 ですが、実際そういうのを乗り越えてなお同じ気持ちでいられるなら それほど尊いものはないと思います。 わたしは去年結婚しました。旦那さんは4つ年下です。 わたしの場合は 人は変わる、という前提です。変わっても変わらなくても、不思議ではないと思います。 変わったとき、対応できる自分であればいいと思いました。 そして彼なら、そういう自分でいられる感じがしました。 おたがいいい意味で適当だからです。 恋人に対する想いだけでは、わたしは結婚できないと思います。 自分の将来こうありたい、っていうのに 彼がいるイメージができるかどうか。と考えます。 ・双方の両親ときちんと関係が築ける ・仕事や人に対する姿勢が似ている ・苦しいときもお互いがお互いを受け止められる ・心も体も頑丈である ・視野が狭くない という色々な項目を自然とみていました。 結婚しても大丈夫だ、と思いました。 結婚は紙切れ一枚、式はするかしないかわからないけど一度、です。 そして その後に続くのは日常生活、社会生活です。 自分たちがよくても、周りに味方がいない状況には わたしはあまりなりたくないと思います。 こどもができたとき両方の親に喜んでもらえる関係だったり 友人と気兼ねなく行き来できる関係であったり という状況であるのが 自分は良いと思うからです。 なのでわたしの場合結婚は、「誰と結婚するか」も大事でしたが それよりも 「自分がどうなっていきたいか」という視点でのものだったと思います。

質問者

お礼

• shivaree
回答No.3

>彼女の子供達が大学を出て社会人になる頃、結婚する予定です。 >今は学業に専念し、必死に頑張っているところです。 5~6年先の、目標ですか? 素敵なパートナーに出会える事は 人生の中で、最高の幸せだと思います。 オトナの女性は、daisuki_さんの何倍も周囲の事を考えていると思います。 そして、二人で出した結論が結婚ならば お互いの努力と頑張りで、色々な困難に打ち勝つ事が出来る 大昔僕は、年上のシッカリとした女性に憧れていました。 現在の僕は、年下(daisuki_さんの逆)の可愛い女性を愛しています。 人間は、歳を重ねる事で、色々な感性を身に付けます。 今を大事に過ごす事が、未来の目標に大きな影響力をもたらします。 前を向いて、二人で歩く 素敵な人生作って下さい。 人間の歳の差など、とても小さな事だと思います。 本人次第なのだから

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 shivareeさんもお幸せに。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 (1)性差別といえばそうなのでしょう。しかしどんなに社会制度が   差別をなくしても、出産を男性に望むことはできません。   そして結婚の次には子供を持つという選択を多くの人がする、   という認識は当然のように存在します。   その意味で男性はいくつになっても「賞味期限内」なのです。   対して女性は40代、50代と年齢があがると「賞味期限切れ」   と認識されます。周囲の人は思うでしょう。期限内のものを   選んだ方が良いと。 (2)>これは女性特有の思考回路ですか?   いいえ。男性にも批判的な考えの人は同じくらいいるでしょう。   口に出して本人達に言う機会、性格上の性質が女性に多いだけで   でしょう。   >実体験済みの事象以外は口出ししない、と言うのが僕の持論    です。   批判する方はそうした持論を持ち合わせていない方々です。   また経験したことしか語れないとしたら、カウンセリング   などは成り立たないと思いませんか?憶測でも的確な助言   は時に可能と思います。 以上、質問者様は確固たる意思と考えをお持ちのようですので、 反論はいくらもできるでしょうが、あくまでご質問に 対する私なりの答えでございます。

質問者

お礼

質問者

補足

>カウンセリングなどは成り立たない ここでは専門教育を受けた有資格者であるカウンセラーではなく、 市井の人々の通俗心理について質問しました。表現不足をお詫びします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

既婚女性です。 (1)女性のファザコンは受け入れられても、男性のマザコンは嫌われるように、女性がはるかに上で母親のような年齢というのが、「生理的嫌悪感」があるのだと思います。 ちなみに、男性がはるかに上というのは男性に財力や地位がない限り別にうやらましがられることはないですよ。 ただ、女性がはるかに上よりは歴史的に受け入れられやすいだけです。 (2)思考回路が女性特有かといわれれば、女性のほうが感情で発言する傾向があるしそうかもしれません。 憶測でというのも女性のほうが想像力がありますからね。 ただ、男性が批判しないかといえばそうではないと思いますよ。 私は息子がいますけど、質問者様のような選択をしようとしたらやはり反対しますね。 娘になる人が自分のほうが年が近いというのがどうにもダメです。 相手の方も、自分の子に近いような20も離れた学生を相手にというのが分別がないと思いますし、そういう相手であるというのもマイナス要素です。 自分の育て方の何が悪かったのか、寝込んでしまいそうです。 どうか一時期の熱であって冷めることを祈るばかりですね。 私が女性の親であっても、逆に説得しますね。 申し訳なくて親同士の付き合いもできそうにありません。

質問者

お礼

質問者

補足

>男性がはるかに上というのは男性に財力や地位がない限り >別にうやらましがられることはないですよ。 男性側からの「若い女性と結婚できて羨ましい」という意見を 散見するので、それを指した積りでした。表現不足をお詫びします。