解決済みの質問

質問No.4650542
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数5438
精液の量について
いつもお世話になっております。

妊娠希望27歳主婦です。

ここ2週間程旦那の仕事が忙しい日が続き、まる1週間仲良しをしていませんでした。(旦那の疲れの為)


今週から仕事が落ち着き、久々に仲良しした時旦那が「あれ?なんか出た量が少ない気がする」と言っていました。
その時はあまり気にしていませんでしたが、その後私が生理になり、口ですることが2回ありましたが、以前の精液の量に比べ3分の2から半分の量に感じました。


そこで質問なんですが、精液の量が少なくなると、精子の数が少なくなったり質が悪くなったりするものなのでしょうか?

今月の子作りに影響はありますか?


そして、精液の量が少なくなる原因、元に戻す対策方法などありましたら教えて下さい。


ちなみに今月から二人でマカと亜鉛とにんにく卵黄のサプリメントを摂取しています。
投稿日時 - 2009-01-22 08:25:41

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
DEERです^^。こんにちは。

お返事ありがとうございます^^。

姉が子宮外妊娠は姉が21歳の時でした・・・・。
姉の場合、今もうそこに子宮に落ちると言うところで卵管の最後で足が
引っかかっていたそうです。
(はて?その時期にもう足があるのか?(*_*;)
今から思うと21歳のみそらで何故諦めたのか・・・・(-_-;)。よっぽど痛かった怖かったに違いない。

>>それに、結婚式・新婚旅行を親子3人でいられた事、とても嬉しく思っています(*^_^*)

それは素敵!最高の日々でしたね!
私は誕生日前に初妊娠を知り、イブに死亡宣告・・CHRISTMASに
ソウハ手術しております。

>>新婚旅行から帰った日に破裂したので、きっと頑張って家に着くまで>>頑張って抑えててくれたのかなぁと(笑)
>>なので、次の妊娠に対してもとても前向きでいられるんだと思います!

貴女と私は・・思考回路が良く似てますね^^。
私は・・始めての妊娠で・・イブには心拍が聞こえて3人でイブを過ごせる物だと思ってたんですよ。
しかし、イブには死亡宣告。街のCHRISTMAS,Treeも涙でにじんでぼやけて瞳から消え去りました。
なのにこの子ッたら、ドバドバの出血をするわけでもなく、
痛みがあるわけでなく静かに静かにおなかに居てくれたのです。
私に痛い思いも怖い思いもさせなかった。
おかあさん、まだここに居るよって。なんて親孝行な子だと思いました。
イブの夜は親子最後で過ごしました。
親孝行な子だと思えたので前向きになれたんですよ^^。
感じますよね、なにかそう言うの。

>>いろいろ調べてみると、ある方の卵管が、ない方の卵巣からでた卵子もキャッチする事があると。
>>それに、手術を行った医師は今までと変わらず毎月妊娠可能だと仰っていました。

本当ですか?卵管膨大部の先がそれほどながい触手?のようでもないし、卵巣とは離れてるし、
ましてやもう片方の卵管膨大部まで???
それはたぶんミラクルな話しかと・・・。

>>もうひとつ疑問に思ったのですが、右卵管を取ったという事は、
>>妊娠時は右排卵という事ではないのですか?

あ””””~~~~~~~~~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)!
うっかりしてた!そうだった!なんとも思わずに!!!^^;
でへへ、すみません!
右排卵です!

>>そうだとすると、辻褄が合います!

やっぱし!

右??(TヘTo)クゥ…。
医師が排卵可能でなく「妊娠可能」と言ったのなら、何か理由、根拠はありそうですね、
ミラクル、オカルトでない限りは右でも期待しましょう!

御注意は、右で妊娠したのなら、左は正常排卵しているか?と言うことです。
ちなみに私はどうも右は早い排卵が多くて。
私が妊娠して来たのも左排卵です。
貴女の左も問題なければ、できますよ!

左で32周期ですね、
そしたら左の場合特に慎重に排卵日の推測に全力注ぎましょうね。
32周期なら18日目辺りが排卵と考えて15日目あたりから検査薬で
探って見ましょうか。
(1)と(2)で行って見ましょう!

27歳、若い!
大丈夫よ、きっと抱けるわ。貴女の子は帰ってくる。
30歳までに出来なければ、IVFなどを早期に考えてね。
私は自分がのんきにしていたのでこんな羽目に・・・。

grape1017さんは着実に取り組んできっと御出産されてください!!
投稿日時 - 2009-01-23 15:30:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お返事有難う御座います!!DEERさんの言葉ひとつ一つが、凄く暖かくて、丁寧で、涙が出てきました(嬉し涙です)


ほんとだ、DEERさんの思考と似通ったところがありますね(#^.^#)

私にとっての子宮外妊娠は悲しいものではなく、素敵な思い出となっています!!片方の卵管がない事も、全く悲観していません(^o^)


DEERさんの赤ちゃんも、とっても親孝行でしたね!

なるほど、その時心拍確認できた赤ちゃんの胎のう写真でお母様が喜んでくれたとか(*^_^*)お母様もとっても素敵ですね!!


私も赤ちゃんには、宿ってくれて有難うという気持ちでいっぱいです☆



卵管の事ですが、確かな情報が分かりませんし、あってもとてもミラクルな事だと私も思います!!だとすると、医師の言葉は…(汗)

余り気にしててもストレスになったら嫌ですし、医師も半年経って出来なければ受診するようにとの事だったので、半年間自分なりにやってみようと思います!!15日目から排卵検査薬してみようと思います!!


また、この先には不妊治療も視野に入れて、後悔しないようにしていきます!!


何故か、やるぞ~!!やってやるっ!!!(≧ω≦)bと力がみなぎってきました(笑)


また迷いが生じた時、質問させてもらいますので、またよろしくお願いします!!


本当にお世話になりましたm(_ _)m
投稿日時 - 2009-01-23 16:26:05

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.1
こんにちは。

絶対に丸一週間射精はなかったでしょうか?
夢精や、自慰などがありますと、日数によっては量は減ります。
その時のなんていうのか勢いというか興奮度でも、量が思ったより出ない場合もあります。
仲良し中、射精までに漏れて居ると量は減りますし。(漏れた事に気付かない方も居れば解かる方もいる)

それでも無いとすれば。
体の調子にもよりますよ。その時の興奮度にもよります。

それから、精液が少なかろうが多かろうが、見た目で精子の数はしかるべき検査をしないとわかりません。
精液の量が多くても、精子の数は少ない方も、その反対もあります。

>>精液の量が少なくなると、精子の数が少なくなったり質が悪くなったりするものなのでしょうか?

精液の量と、実際の精子の数と運動量が正常かどうかは、関係がないと言うか知る事は検査でないとできないと言う事です。

「え??これだけ?」と言う量でも数と運動量は正常な場合もありますし、
逆に物凄く多いけれど精子の数がすくない方も。

>>今月の子作りに影響はありますか?
元々の御主人が正常範囲の方であれば、日によって多い少ないのさはあれどさほど気にする事はありませんが、
元々少ない方や運動量が悪い方などは精液が多く出ていても妊娠しにくい物ではあります。

>>精液の量が少なくなる原因、元に戻す対策方法などありましたら教えて下さい。
と言うわけで、精液量にこだわっておられますが、精液量はあまり関係がありません。
見た目ではわかりません。

強いて言うなれば、
精液が多くさらさらしている、白いと言うよりは白いが透明度がある、
または黄色いぎみ、苦い、青臭い匂いがある方は少ない、
濃い白色、量が少ないがドロドロして固そうだ、甘い、無臭の方は正常範囲~多いです。
↑これは全ての方がそうだとはいいません。御参考までです。

精液の量は禁欲するくらいしかないと思いますが、問題は精子の数と運動量です。
これは、少ない方や欠乏の方は医学でも増やすと言う事はできないようです。

正常範囲の精液量を増やすのは、禁欲期間とかその時の栄養状態や調子による物です。
また、禁欲したからと言って、精子は生産された時点で老化が始まってますので、
1週間も貯めておいてもほとんどは老いぼれた精子なのです。
子作りには3日前後が活きがいいですよ。
投稿日時 - 2009-01-22 15:57:12
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
HOPinDEERさま、早速の回答有難う御座います!

いつも貴女様の回答を見て参考にしておりました!

今回は回答を頂けてすごく嬉しいです!


なるほど、精液量より精子数、質なのですね。
まる1週間、射精がなかったかどうか断言出来ません。夢精はなかったでしょうが、自慰までは分かりませんので…

過去に1度、妊娠した事がありますので、多少精液が少なくても、興奮度、体調などによる一過性のものと考えて良いでしょうか?


ここで聞いても良いものか、分かりませんが、もし失礼にあたるなら、申し訳ございません…

私は去年の10月に子宮外妊娠をし、右卵管を切除しました。
生理を3回見送ったら子作りを再開しても良いとのことで、今の生理が終わったら本格的に子作りをしたいと思っています!

そこで、どのようなタイミングをとれば良いのか迷っております。

周期26~32日
基礎体温は2層になっています
基礎体温で見ると13日目から19日目に排卵しているようです(高温期最終日より14日前が体温がガクッと下がっています)


①11日目から1日おきに仲良し(排卵検査薬が陰性になるまで)

②排卵検査薬が少しでも反応を示してから陰性になるまで1日おきに仲良し


9月に妊娠した時は排卵2日前の仲良しで妊娠したと考えています。
なので、検査薬が陽性になってから仲良ししたのでは遅いかなと考えています。
けれど、し過ぎも薄くなると言いますし…

ぜひHOPinDEERさんの見解をお聞かせ下さい!
長々とすみませんでした。
投稿日時 - 2009-01-22 17:56:47
回答No.2
こんにちは。DEERです。

>>過去に1度、妊娠した事がありますので、多少精液が少なくても、
>>興奮度、体調などによる一過性のものと考えて良いでしょうか?

妊娠された事があるなら、貴女の卵管は通って居ますし、
御主人の精子も数と運動量は問題ないと思ってもよさそうですよ。

>>去年の10月に子宮外妊娠をし、右卵管を切除しました。

それは・・。大変な思いをされた事でしょう・・・。
私の姉もそうですから・・。昨年10月・・・。まだ思いがいろいろと残るでしょうがどうか前向きに。

>>どのようなタイミングをとれば良いのか迷っております。
解かりました。一緒に考えましょうね。

まず排卵はされていますが、右排卵の時は無排卵と同じと考えてください。
排卵されても右卵管がないので、受精chanceは自然ではする事が出来ません。
卵子は黄体化し、吸収、消滅しています。おそらく体は排卵した物と思いこれまでと同じくそれなりの症状もあるでしょうが。
周期が26~32周期と幅があるのは右排卵か左排卵で幅が在るのです。
右排卵か左排卵かを御自分で見分けられるかな?こればかりは卵胞checkでないと確かには判りませんが、
御自分でどうも右側が痛いとか左側が痛いなど、左が痛い、チクチクするなどの時は励んでくださいね!
判らないのであれば、周期が短い目と長い目がありませんか?
短い方が右排卵、長い方が左排卵と見込んで排卵日を推測します。
今は貴女のこれまでどの周期できていたか情報がないので言えないのですが。
32周期が長い方としましょう、おそらくそれが左排卵の時かな?と思えるのですが。
または妊娠された時にどちら排卵だったか判ったら、左排卵の時のリズム(周期)がおおよそ見当がつきます。

さて・・・。grape1017さんはタイミングの取り方が事細かく忠実に考えられているので^^
おそらく私の回答などから参考にされたのでしょうか、特にここを!と言うところがないのですよ^^。

>>周期26~32日
→今までの周期を右か左かに照準を合わせて左排卵の周期を割り出して見てください。

>>基礎体温は2層になっています
どちらも排卵していますが、右はもう排卵していても自然受精は無理です。

基礎体温で見ると13日目から19日目に排卵しているようです(高温期最終日より14日前が体温がガクッと下がっています)
→これをもう一度、左排卵に標的を絞って考えて見てくださいね。
基本排卵は交互にされるのですが、人によりいろいろな事もあります。
ちなみに私は左排卵の方が多い。

>>(1)11日目から1日おきに仲良し(排卵検査薬が陰性になるまで)

11日目から薄陽性でも出て居ますか?もしも出て居なければまだされなくてもいいですよ。
DEERの考えるタイミングは基本は、仲良し開始は薄陽性感知しだした日から陰性確認の日まで1日おき。

>>(2)排卵検査薬が少しでも反応を示してから陰性になるまで1日おきに仲良し

ああ、そうね、そうそう!^^

>>9月に妊娠した時は排卵2日前の仲良しで妊娠したと考えています。
DEERがこれでもか!と考えるには、本命排卵の日に1日目精子を持ってくるように前日仲良しが一番いいと思われる。
数も動きもまさに最高潮ですから。2日目精子では約半分に数が激減している。
仲良くされた晩はまだ精子が本調子で無く明け方から受精可能運動が始まる→36時間しか続かない
→24時間経てば半減している

>>なので、検査薬が陽性になってから仲良ししたのでは遅いかなと考えています。
DEERも自己タイミングで絞れて排卵日がこっちかこっちかどっちだろう????????と
いつも悩まされてはいつも2日目精子になっています^^;。
濃い陽性から36時間以内とか言いますが、実際は濃い陽性の日だったりあくる日だったり・・・(-_-;)
この排卵のバカタレがー!と思いますね^^;。

>>けれど、し過ぎも薄くなると言いますし…

薄くなるとは?
DEERは精子をIVFやそれ以外で何回も運動量と数を調べてもらってますが、
正常範囲な男性なら、1日置き精子で物凄く悪くなると言う事はないです。
むしろ活きが良くて長生きはするでしょう。
(長生きとは可能運動の事ですよ、24時間くらいでヘタルのか、36時間受精可能運動が出来るのか)
私はいつも医師が言う仲良しや、AIHの日だけでなく、保険タイミングを取っており、
1日置き精液ばかりを持って行く事が多かったですが、医師が「え?これだけ??どうしたんですか!」
『はぁ^^;どうしたんでしょうねぇ~?』
(先生が前回排卵日見込みを間違うから保険タイミング取ったんだよっ!)とは言えズ・・・。
それでも「量が少ないからだめかと思ったけど、問題ないね!AIH出来るよ!」と。
だから見たくれの精子量ではないのですよ。
1日置き精液でも、日によって多かったり少なかったりいろいろです。
やはり体の調子によるものですよ。
「レバー食べなきゃな!」と言ってましたが(≧∀≦)!

同じ軽量cupに私の5倍ほどの量を持ってきておられた方が居て
(@д@;)ぎょ・・・?「あの・・それは1回分ですか?」と聞くと「そうですよ」「はぁ・・・」そしたら「主人のは少ないのでIVFの方がいいって言われて・・・」と。

それと私にはこんな性格なので男友達が多く、自分のが正常かどうか気になって真剣に相談して来たり、
ヒニョウ科を薦めてどうだった?というと少なかったというのは、
そのIVFさんのも含めて、下記回答に書いた通り、
多くてさらさら、透明度がある、黄色っぽい、苦い、青臭い・・は少ない方の特徴かな?と勝手に思っています。

正常だったと言うのは主人も含め、量が少ない目でも白さが濃い、ドロドロ、甘い、無臭は正常範囲の方が多い。
ま、参考程度に~です^^。

話それましたが薄くなると言うのはないと思います。
そりゃ3日貯蔵をこれが絶対排卵日の前日に送り込むのが一番いいと思いますがね。

んなわけで、まずはgrape1017さんの場合は、左排卵に焦点を当てて、
体温から排卵検査薬の出方、出始めを洗い直してください。
どちらか判らない場合は、もうお解かりの通り、(1)(2)でいいのですよ。
濃い陽性排卵か薄陽性からかも御自分で一か八か賭けて見たら良い。
1日おきならタイミングはほぼ取れるはず。

姉は子宮外妊娠で命さえ危ない目に遭い、あまりの痛さと怖さに産む事を諦めてしまいました。
でもgrape1017さんは頼もしい。左排卵でどうか妊娠されますよう祈っておりますよ。

御自分で左に的を当てられない場合、何周かタイミングが左で取れたと思われても妊娠へ至らない場合は
医師へ御相談くださいね。
卵胞checkなら左か右か完全に判るので卵胞checkもお勧めだし、
左排卵の時にAIHも出来る、
いよいよ本当に困ったら、右でも左でも排卵は在るのですから
IVFも可能です。
頑張ってくださいね、DEERも頑張ります^^。
投稿日時 - 2009-01-23 12:38:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しい回答有難う御座います!!


DEERさんのお姉さんも子宮外妊娠されていたのですね…
しかも余りの痛さと怖さに産む事を諦めてしまわれたのですね…


私の場合は、卵管破裂してしまったものの、なんと赤ちゃんがその破裂箇所に引っかかり、殆ど出血がなかったのです。(献血程度の出血だそうです)
私は赤ちゃんが私を助けてくれたのだと信じています。それに、結婚式・新婚旅行を親子3人でいられた事、とても嬉しく思っています(*^_^*)
新婚旅行から帰った日に破裂したので、きっと頑張って家に着くまで頑張って抑えててくれたのかなぁと(笑)
なので、次の妊娠に対してもとても前向きでいられるんだと思います!



やはり、右排卵だと難しいのですね…(泣)いろいろ調べてみると、ある方の卵管が、ない方の卵巣からでた卵子もキャッチする事があると。それに、手術を行った医師は今までと変わらず毎月妊娠可能だと仰っていました。
詳しく追求しなかった私が悪いのですが、ずっと疑問に思っていました。

それにDEERさんの言葉通り、子宮外妊娠前はほぼ28日周期だったのが、手術後は26日、32日と短いのと長いのが交互にきているようです。


それと、もうひとつ疑問に思ったのですが、右卵管を取ったという事は、妊娠時は右排卵という事ではないのですか?


そうだとすると、辻褄が合います!


①9月(妊娠時)→右
②11月(88日目)→左
③12月(26日目)→右
④1月(32日目)→左


となると、今期は右…Σ(゜□゜;)


排卵痛…今まで気にしていなかったので、分かりませんでしたが、気をつけて過ごしたいと思います!



それと主人の精液は濃い白、ドロッとしていて、無臭、味も嫌なものではありません。一応正常範囲ですよね、ホッとしています♪それにしても、5倍の量とは…(汗)やはり、精子の数は精液量では分からないのですね~(=_=;)



今回は薄陽性が出始めてから、1日おきに頑張ってみようと思います!!右か左かまだハッキリ判断がつきませんので、毎月頑張ってみます!!


もちろん、排卵期意外の仲良しも大切にして☆主人も忙しいのが終わったら、性欲が復活したようで(笑)


是非是非、またタイミング指導の方をお願いします!!!
DEERさんのように、素敵な方には、きっと幸せが沢山訪れますよ(#^.^#)♪
投稿日時 - 2009-01-23 13:56:09
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠

出産・育児のサブカテゴリ

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
妊娠
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-