• ベストアンサー

精液の量が少ない。

個人差はあるとは思うのですが、精液の量が極端に少ないのです。前回射精から1週間近くたっているのにほんのチョットという感じです。若いころからそんなに量は多いほうだとは思っていませんでしたが、特に最近・・心配ないのでしょうか?ちなみにコンドームの先の精液だめも一杯にはなりません。もう子作りする予定はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.2

失礼ですが何歳になられたのでしょうか? 精液の量は個人差がありますよ。医学の参考書には3~5ccになっていましたが。 射精の都度量ることも無いと思いますが、気になるようでしたらコンドームから 搾り出して量って見たらどうですか。 若くても無精子症で悩んでいる人も居ます。 子供は作る予定が無いのでしたらあまり気にしなくても良いのでは。 精嚢の働きを良くするのは亜鉛と言われています。亜鉛は牡蠣に多く含まれて居るそうです。補助薬品で亜鉛剤も市販されています。 前立腺も精液を作るのに関係が有るそうです。精力の強弱も個人差が多く私の 知っている人で80になっても現役と言っている人も居ます。 20代でも駄目な人も居るとか? 週1回役に立つ状態でしたらあまり気にしなくても良いのでは。 就寝後トイレはどうですか?3回以上起きるようですと前立腺肥大の心配があるそうです。早い人は50代でこの症状が出るようです。 どうしても気になるようでしたら泌尿器科へ行って相談してみたらどうですか。 私ですか?68と65の夫婦ですが月1が目標。 子作りの予定が無いとのこと、当然奥さんおありでしょうから話して見るのも 良いかも知れませんね。この間ネットサーフィンで男女の性をまじめに調べている サイトがありましたアドレスは分からなくなりましたが検索で性と入力すると 俗に言うアダルトサイトだけでなく真面目に性の研究をしているサイトもあります。 こう言うことは顔突き合わせて聞くのは面映いですからね。

piropiro2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今年で45歳になります。正確ではないとは思いますが、3cc以下だとは思います。 就寝後のトイレ回数だけを見ますと、前立腺肥大の心配はなさそうです。 精液の量が少なくなってきたと意識し始めたあたりから性欲も減退してきた感じです。メンタル的な要因も考えられる気がします。いろんなサイトも覘いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gepyo
回答No.3

私は35歳ですが、私自身も精液の量が少なくなっているという状態です、加えて膣外射精の時に気付いたのですが精液が飛ぶと言う事はほとんどありません。 流石に気になって現在亜鉛を5ヶ月ほど飲み続けていますが、勃起力は出たものの、射精(勢いや量)に関しては全然変わっていません。 射精に関しては自分個人の事なのであまり気にしていなかったのですが、やはり個人差でしかないんじゃないでしょうか? 私自身についてはその理由がセックスのやり過ぎと年齢的な物なのではないか? と考えているのですが…ほぼ毎日2~3回と言うペースで7年ほど続けていました、それでも30代になった頃から射精に勢いがなくなってきています、需要と供給が追い付かない状態が続くと、精巣の機能が狂ってしまうのかもしれません。 それとも、ひょっとしたら貴方の「もう子供はいらない」と言う意識が、精巣に何らかの働きをしているのかもしれませんね。 でも射精の快感があるだけで良しとするべきでしょう、それでも気になるのであれば病院に行かれてもいいのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり個人差なんじゃない!って考えた方がいいかもしれませんねぇ^^。歳から言ってやり過ぎとは思いませんが、そこそこでしょううし・・・。ご指摘のとおりメンタル的要因でもある気がします。 ありがとうございました。

• ren91
回答No.1

たしかに精巣の個人差の気がしますが・・・(自信なし)どうしても気になるようであればお医者さんに見てもらうのが一番かと思います。 余談ですが、なにかの本で、牡蠣(カキ)の栄養補助食品がいいらしいと書いてありました。薬屋さんとかで売ってます。少々値段が高いですが・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 牡蠣ですか・・・。 実は私は貝類が昔から苦手で・・^^; そのせいでしょうか?! 栄養補助食品を調べてみます。ありがとうございます。