• 締切済み

チップセットのグラフィックドライバが消えてしまった

NEC Mate MY30V/B-D インテル(R) 865Gチップセット XP Pro のロープロAGPにRADEON9250というビデオカードをつけました。 DVIとS-Videoの出力端子がついています。 このカードをつけたら、元々のアナログモニターが使えなくなってしまいました。カードの方に繫げたモニターとテレビは映ります。 ビデオカードを入れるとそのカードの出力しか使用できないものなのでしょうか? デバイスマネージャーを開くと、モニターやディスプレイにRADEONしか入っていませんでした。 NECのサイトからドライバーをDLして、、 「ハードウェアの更新ウイザード」インストールしようとしてみましたが、 「現在インストールされているソフトウェアよりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」となりました。 こういうものなのでしょうか?それともやり方があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• kim-p
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

そういうものです チップセット内部で使用しているグラフィックアクセラレータは実はAGP接続されています しかし 865GチップセットはAGPバスにつながれた複数のビデオデバイスを同時に扱うことができません そのためAGPスロットに接続されたビデオカードが優先して使用されます

kim-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 チップセットによってはできるものもあるのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

グラフィックカードを増設すると、オンボードのチップは自動的に停止するので、ビデオカード経由で使うのが本来の使い方です。 通常は両方同時に使うことは出来ません。

kim-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的にはそういうものなのですね。 なかなか古い機種でやろうとすると無理がでますね。 ありがとうございました。