• ベストアンサー

ガラスが体の中に入ると

ガラスの破片を 踏んでしまい 体の中に入って しまったみたい なのですが; 細かくて見えず 取り出せません。 体の中に入って ガラスが心臓に達すると 危険だと聞きますが、 本当に危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血管の中をガラスが流れていき、そのガラスが心臓の壁を~っていう一種の都市伝説ですね。 本当に心臓の中にガラス片が流れてきたなら危険ですが、普通はありえないので安心してください。 そもそも、ガラス片が、万一、足の裏の血管内に入ったとしても、通常どこかの毛細血管の壁を破り、そこで止められてしまいます。   これが本当なら、その辺で転んで、傷口に入った石なんかは、全部心臓にいくことになっちゃいますよ(笑)   とりあえず、あまり、無理に取り出そうとすると、逆に、傷口に菌などが入りやすくなります。早いうちに、外科を受診され、除去されることをおすすめします。 お大事になさってください。

hydran
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですよね; よく「危ないよ」 としか聞かないので 具体的にどうなるのか 気になってしまいました。 早めに病院へ行こうと思います; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92413
noname#92413
回答No.3

まず、2番さんが書かれているように、心配ならば病院で見てもらいましょう。 私の経験ですが、知らない間に爪の先ほどのガラス片を踏んでいたことがあります。 足の裏が痛いなぁ、と思っていると、一週間後に膿と一緒に出てきました。 消化出来ない異物を排除する力が、人にはありますので、ご安心を。

hydran
質問者

お礼

経験した話を聞くと心強いです。私の足からも出てきてくれると嬉しいのですが;tada_imoさん、回答有難うございました。

• saru1234
回答No.2

無職透明なガラスでも、体内にあれば レントゲン撮影でひときわ明るく映ったりしてするので、 在り処がわかります。X線が屈折するんでしょうね。 心配なら受診しましょう。

hydran
質問者

お礼

何処にあるかレントゲンで 分かるんですか…! なるべく早く病院へ 行きたいと思います。 回答ありがとうございました!