• 締切済み

難しい漢字の出し方について

「門」の中に「加」という文字が入る字を出したいのですが 出し方がわかりません‥。IMEパットでも出現しませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにこのまんが日本昔ばなしのタイトルの文字です。 http://jp.youtube.com/watch?v=RqbQZ0glLGI

みんなの回答

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

「今昔文字鏡」や「超漢字検索」が入ったPCが壊れているので、確認が出来ず、残念です。どなたかお持ちでしたら調べてあげてください。 No.1の方が「今昔文字鏡」に見あたらない、とおっしゃっているので無いのかもしれません。もしあれば、文字鏡フォントで入力できます。(勿論、ネット上ではだめ)  No.2の方のお話につけ加えれば、「アカ」は古代インド語、梵語で「水」の意味。中国で漢字化され、日本にも入りました。「アカ棚」というものを昔お盆の時に飾ったようです。また、田と田の間のあぜ道に小さな水路があるとき、そのあぜ道を「アカ道」と呼びました。  この語がインドから西洋に渡って、「アクア・ラング」の「アクア」になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.2

 「女ヘンにツクリが意」「宀カンムリにアシが珠」「法」の3字で何と読むでしょう。  『日本昔ばなし』のタイトル「雨乞いの阿か池」ですが、この「阿か池」は、お寺の仏前に供える水を蓄えて置く小さなため池、とのことですから、正しくは「閼伽池」です。仏前に供えるわき水や井戸水は「閼伽井(あかい)」といいます。お捜しの字は「閼」の「門がまえ」と「伽」の「ツクリの加」で合成した文字だろうと思います。そうであれば、1字で「あか」と読みます。  この種の合字は聖教(しょうぎょう=仏教関係の文書)には時々出てきます。「ササボサツ(菩薩の草カンムリ2つを縦に並べて1字にする)」などがよく知られていますが、臨時に造られた見慣れない字でも文脈から結構見当がつくようです。  最初に出した3字は、「如意寳珠法」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この字は作字するしかないと思います。 収録漢字数15万字を誇る「今昔文字鏡」というソフトで検索しましたが、この字はありませんでした。 つまり、少なくとも「IMEパット」で出せる漢字ではないと思います。 なんか単純な構成の字ですからありそうな気もするんですが、いくつかのサイトで「門構えに加」という文字を探しましてみましたが、やっぱり出てきませんでした。

kanjisirit
質問者

お礼

わざわざ探して頂いてありがとうございます。 やっぱりないですか‥ もしかしてスタッフがテキトーに作ったのかな???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YOUTUBEで見つけた名曲の曲名を教えてください!!

    YOUTUBEで見つけた曲です。 すごい名曲だと思うんですが、タイトルがわからず困っています。 (1) ​http://jp.youtube.com/watch?v=sFpSQBcgnsI​ (2) ​http://jp.youtube.com/watch?v=0exGaUuLJIc&feature=related​ 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 漢字一文字のヒットした曲といえば ?

    色々とあるのかなと思いつつ考えていました。 さて、質問です。 漢字一文字のタイトル曲で、すぐ浮かぶ曲はどの曲ですか ? ヒットした曲が多い予感がします。 * 申し訳ありませんが、演歌・童謡は外して下さい。 スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco

  • 動画に文字を入れることができるソフト

    http://jp.youtube.com/watch?v=vcO4ZudTyTQ http://jp.youtube.com/watch?v=5obab6Ag2Qk http://www.nicovideo.jp/watch/sm387376 http://www.nicovideo.jp/watch/sm960137 ↑の動画みたいに、文字を動画に入れるソフトってありませんか? 青や黒の背景にゆっくり文字が浮き出てくる動画をよく見るんですが、 全部同じソフトを使ってるような気がして・・・・ 複数あるようでしたら、それも教えてほしいです。 お願いします。

  • クオリティの高い手書きアニメ動画を教えてください。

    タイトルには手書きアニメ動画と書きましたが、どちらかというとパラパラ漫画に近い下記のようなものを探しています。 振り子 http://www.youtube.com/watch?v=Ukbqr5gSGIU 弾けないギターを弾くんだぜ http://www.youtube.com/watch?v=geJthfw049k よろしくお願いいたします。

  • アニソン?についての質問です

    アニソン?についての質問です 俺の嫁の話を聞いて下さいという動画のBGMに使われている曲のタイトルをわかるものだけでいいので教えてください ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2994144 youtube http://www.youtube.com/watch?v=PiLLmqValNQ      http://www.youtube.com/watch?v=shbMBc3fsdY&feature=related

  • 日本鬼子って?

    中国ではドラマが盛んで、中でも抗日ドラマで日本鬼子が出てくるそうですが、この日本鬼子って ・怪物くんhttps://www.youtube.com/watch?v=DlhioI0-Kbc ・ドロロン閻魔くんhttps://www.youtube.com/watch?v=3LJBv6vtuOM ・地獄先生ぬ~べ~https://www.youtube.com/watch?v=vZqiIIhI1NQ ・まんが日本昔ばなしhttps://www.youtube.com/watch?v=WlKM96u5HFk ・幽遊白書https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w ・犬夜叉https://www.youtube.com/watch?v=T_UyiPoRops のどれでしょうか? それともまったく無関係ですか?

  • 戦争のときの曲っぽいんですけれど?

    http://jp.youtube.com/watch?v=-qkC_rAsYVs 誰かこのタイトルを知っている方いませんか?

  • この曲のタイトルを教えてください。

    YouTubeのこの映像に使われている曲のタイトルをお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=qCAyN37PZ98

  • 『FREE』のカバー曲を教えてください!

    「Free」という曲を以下5人がカバーしていますが この他のカバーやバージョン違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- Deniece Williams http://jp.youtube.com/watch?v=46NnMTakQjU Chante Moore http://www.youtube.com/watch?v=IUAcmKQqUNI Carol Thompson http://jp.youtube.com/watch?v=wNT1UPEVR8U Will Downing http://jp.youtube.com/watch?v=MARw5ElGkyo Towa Tei http://www.youtube.com/watch?v=fgU0Gqx5jdA http://www.youtube.com/watch?v=g51UdxyvTNU

  • この曲、タイトル教えてください

    この曲のタイトルがわかりません。 ラジオで流れていて気になっています。 よかったら、教えてください。 YOUTUBE URL http://jp.youtube.com/watch?v=5-hMSF8gzwo