整数で表示される値を日付型に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで扱う整数型のデータを日付型に変換する方法を教えてください。
  • セル上での表示は6桁の整数型で行いたいが、VBAでの操作(並び替え、フィルタなど)を日付型で行いたいです。
  • どのようにすれば、整数型のまま見え方を変えつつ日付型として操作できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

整数で表示されている値をバックでは日付で扱いたい

Excelで不可解なデータがはいったものを処理しなくてはいけなくなったのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 A列にずっと日付が入っているのですがシリアル値を無視して年月日を6桁の整数型(000000)で入力されています。(本当はYYMMDDにしたかったと思いますが・・・) 並び替えをしたりする処理をしたいのですが整数のかたちだと昇順、降順にするとき日付だと思ってやると狂いますよね・・・ しかし、見え方を6桁のままがいいのです。 セル上の見え方は今までどおり6桁でVBAでオートフィルタなどの操作をするときだけ日付型にしてうまく扱うことは出来ないものでしょうか? ヒントをいただけると大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

オートフィルタで困ると言う事は、1999年以前の日付もあると言うことでしょうか? それでしたら、日付はやっぱりDATE型の方が扱いやすいですよ。 6桁の数字をDATE型の日付に置き換えて、見た目だけ表示形式で6桁にしてはいかがですか?ユーザ定義で「yymmdd」にすれば、見た目6桁の数値になります。

その他の回答 (1)

• Craford
回答No.1

年月日が6桁の整数で入っているのであれば、あえて西暦変換などをしなくても普通に数値ソートで期待した並び順になると思いますがいかがでしょうか?