エクセルのオートフィルタがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • エクセルでオートフィルタを使用するときに、フィルタマークが正しく表示されない問題が発生しています。
  • セル2-Aにダミーデータを入れると、フィルタが一部の行にしか反応しない問題が発生しています。
  • 設定の変更による問題かもしれません。原因を特定して解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル オートフィルタがうまくいかない

セル1-A 項目←ここにオートフィルタマーク セル2-A 空白 セル3-A ● セル4-A 空白 セル5-A ● セル6-A ● のとき、フィルタマークを開くと、「昇順/降順/すべて表示/トップテン/オプション」しかでません。 また、セル2-A にダミーとして●を入れると、上記に「●」が加わります。 この状態でフィルタをかけると、セル3-Aまではフィルタがかかるのですが、セル4-A以降は反応しません。 どうしたら、全部の行を対象に、フィルタをかけられるでしょうか? 項目も、普通は「昇順/降順・・・以下略」「●」「空白セル/空白以外のセル」が出るはずですが、このようにするにはどうしたらいいでしょうか? 今まで、別の書類では正しくできていたので、なにかの設定を変えてしまったのかと思いますが、原因が分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

オートフイルタの仕様で、参照列すべてが未入力の行があると、それ以降をフイルタ対象に含めません。 例示のセルA2にダミーを入れることで 「●」が選べても、それはセルA3のみを表しています。 4行目が空白行のため、行5と行6はフィルタ対象外だから表示されています。 フィルタされた行は左端行番号の色が変わるが、行5•行6はフィルタかける前のままのはず。 「●」を除外したフィルタ条件にしてみて下さい

kanako2005
質問者

お礼

ご指摘の通り、AB列とその後の列の間に、見やすいように空白のC列をいれておりました。 このC列を消すことで、セル2-Aが空白でもフィルタをかけることができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

#3です。 解決策は「対象範囲の左端にでも全体通しの連番列を持たせる」です。

• kagakusuki
回答No.2

オートフィルタマークを入れる際に、セル1-Aだけを選択するのではなく、セル1-Aからセル6-Aまでのセル範囲をまとめて範囲選択してから、オートフィルタをかけて下さい。  尚、セル1-Aが、もし列の1行目に存在するセルである場合には、列全体を選択してからオートフィルタをかける方が操作が楽になります。

kanako2005
質問者

お礼

フィルタをかけたい範囲を指定することができるんですね。 今回は#3さんの回答の通りにしましたが、別の機会に使えそうなので、この方法も覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

エクセルの特性です。オートフィルタでは空白が2行目にあると表として認識できません。 B列等別の隣接列に空白以外のデータを入れるとA列のフィルタでもでます。

kanako2005
質問者

お礼

今回は#3の方の回答の通りでしたが、2行目が空白かどうか、というのが重要だということがわかりました。 ありがとうございました。