• ベストアンサー

5月に結婚します…

あたしは5月に結婚を控えています。 二人とも貯金をしていますが、彼の方が一人暮らしということもありなかなか貯まらないようです。 結婚も控えているので新居探しをし、来週引っ越します。入居にあたり、敷金・礼金など含め40万を振り込むことになりました。 半々で払おうということになりましたが、彼は結婚資金のための積立を崩し、給料からもかき集めたら、来月の給料日までの生活費がなくなってしまったそうなのです。(残った給料から車ローンなどを引いたあと) こんなとき皆さんならどうしますか?あたしはどうするのがよいのでしょうか。男女どちらからの意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

男性です。 貸さないで良いと思います。 1ヶ月くらい、本人が親からでも誰からでも借りればよいではありませんか。 だいたい、結婚を目前にして資金に余裕がないといっても、 あまりに計画性が無いのではないでしょうか。 御結婚なさることはもう決まっているのですから、 今後の財布は2人で1つです。 将来の旦那さんの経済観念につき、また急場をしのぐ能力につき観察する 良い機会だと思います。 別に恩を売れというわけではありませんが、もしお金を貸す場合でも、 しっかり返してもらう(結婚するから別にいいではなくて)のが肝要と考えます。 あと、ヘソクリ口座はしっかり作っておいたほうがいいですよ。 いつ、何があるかわかりませんから。

2822469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の金銭感覚と私の金銭感覚は大分違うようで… それ以外は言うことないほど良い彼なんですけどね。だから結婚したらあたしがきちんとお財布の管理をしなくてはと!!! 思い付いたのが、以前結婚式のための小物類を購入した時に彼が払ったものとわたしが払ったものがありました。 後に半々になるようにしようと言っていたのを今やればきっとあたしが彼に支払う金額が出てきそうなので生活費の足しにしてもらおうかと考えています。 ヘソクリ口座は絶対作ります!

その他の回答 (2)

  • pishike
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

既婚女性です。 まずはご結婚おめでとうございます! ここは、あなたが悩むのではなく、彼に決断して欲しいところですね…。 彼が、「お金を立て替えて欲しい」と言ってきたなら、貸すことも考慮してもいいかもしれません(ちゃんと返してもらってくださいね)。 でも、「貸して欲しい」とも言わず「足りない…」と言ってきただけであれば「じゃあどうするつもり?」と優しく聞いてあげたらどうですか? あくまで私の考えですが、結婚して彼に嫁ぐわけですから、大事なことはちゃんと自分で決められる男であって欲しい!と思います。 どうしよう…とオロオロしているようであれば、「こんなことでオロオロされちゃ今後が心配だ!」とカツを入れてもいいんじゃないでしょうか? 一家の主になる彼ですので、あまり甘やかさず、かといって彼のプライドを傷つけないようにあなたが優しく転がして教育してあげてください! お幸せに~♪

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

新居の契約をする時に40万円が必要だと知った時に 各自がその半分を出すことが可能かどうか、可能だとしても その後の生活費に困ることがないかどうかを先に考えます。 おふたりの年齢、収入、生活スタイルが分からないですし、 ここで細かく書くのも問題があるかと思われますので、 身近にいらしゃるお友達で、もうすぐ結婚される方や 最近結婚された方に相談された方が適切なアドバイスが もらえるのではないかと思います。

2822469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちが未熟なので、こうなってしまったのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 結婚したいのに おかねが・・・

    28歳です。 今の彼氏と 結婚を考え始めました。 彼の方が結婚願望がつよく、私は「まだまだ・・」と思っていたのですが、両親に会わせたのをきっかけに(年齢もありますが・・・) 結婚をしようと決心しました。決心したら 結婚がすごく 楽しみに思えてきて 早く結婚したいな・・っとまで思いはじめたのですが・・・ 実際、結婚となると お金の問題が!! 私は 結婚するには十分な貯金があります。両親も私の結婚資金の積み立てをしていたみたいで、それをつっかていいよと言ってくれています。 しかし、彼は 今貯金が ありません。支払いなどで 給料にも貯金額を増やせる余裕もありません。親に話したところ、「資金は自分たちでして」とのことでした。 二人で話したのですが、「最低のをそろえて、足りないならローンをしよう。」と 言われました。 私としては 結婚の始めから ローンの返済は嫌ですし、子供を産み共働きができなくなったとき、ローンがなくても きびしい生活なのはわっかています。なので できれば はじめに できるだけそろえて結婚したいのですが 彼は 「そのうちそろえればいい。貧しい生活でもいいじゃないか。」と言って話し合いになりません。 しだいに お金の感覚の違いがすごく気になるようになりました。 私は ローン・カード払いは 絶対嫌!欲しいなら 貯めてから! 彼は カード払いで。絶対払わないといけないから 苦しくても払う。 の考えです。 結婚に向けての話も進まず、もし準備金が解決できたとしても 今回の彼の発言に不安が出てきました。 でも 今の彼との別れは考えることは つらすぎます。 私が 結婚の準備金を出して用意するべきなのか、彼が言うようにローンを組むべきなのか、他に解決策はないのでしょうか。

  • 今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さく

    今度3月半ばに今住んでいるマンションの契約が切れてしまうので、引越さくてはいけないのですが、いつ頃から賃貸探しを始めればいいのでしょうか? 一応3月に入る前までには引っ越そうと思っています。 例えば、今、いい物件を見つけたとして、入居すのは2月末だとした場合、大家さんは入居するまで待ってくれるのでしょうか? それと予算のことですが、敷金礼金ゼロで家賃4万の場合、資金は10万位で足りますか? 1人で引越しがはじめてなので、そこら辺がよく分からないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 安月給の結婚資金づくり!

    お世話になってます。 一人暮らしOL社会人3年目です。 私には付き合って5年の彼氏がいます。 お互い26歳で、職場環境やら事情やらがあり、年齢的にも お付き合い期間的にもいい頃合いなので結婚しようと話し合ったばかりなのですが、 タイトル通り、お給料が手取り16万と、安月給でなかなか貯金ができません。 今貯金が30万くらいで、 月々2万円の貯金も、けっこうぎりぎりで入れてます。 ボーナスは全額貯金して、頑張るとしても年に60万円くらいしか貯金できません。 ネットで結婚費用を調べたら平均350万くらいするらしく、度肝を抜かれました。 半々で170万貯めるとしても、毎年60万ずつでは3年もかかってしまいます。 しかも、それプラス新婚旅行、新居への引越し資金、新生活資金・・・? それって、いったい何年積み立てすればいいんですか・・・・・。 人並みの結婚をするためには、あと5年くらい貯金しましょうってことですか・・・!? さすがにそこまで頑張れません・・・。 といっても、結婚式を挙げずに籍だけ、というのは女として寂しすぎます。 こぢんまりとした式を、工夫して華やかに挙げて、ささやかな新居に二人で暮らすためには あと何年、どれくらい貯めればいいでしょうか? 削れるところや、工夫できるところなども含めで、 だいたいいくらあれば希望を叶えられそうか、どうか教えてください! 頼りある諸先輩方のアドバイスを待ってます。

  • どう思いますか?

    私は新婦側で、結婚資金のことです。 ・十分な貯金もないしアクセサリーは身に着けないので婚約指輪はいらないと言いましたが、サプライズでいただきました ・指輪に対するお返しは特にしていません ・結納はしていませんが、その代わりに新郎側が家具等の準備金を用意する事で合意しました(具体的な金額は決めていませんでした) ・結納代わりの食事会は彼側が負担 ・その後の別の食事会は新婦側が負担 ・新居の敷金礼金は彼の会社が負担(転勤のため) ・現在は新居の家賃10万を新郎が支払い、私は10万彼の口座(結婚資金用)に振り込んでいる ・披露宴の出席者は新郎側7:新婦側3 ・結婚式の衣装はタキシードもドレスもほぼ同額 ・彼にはローンが150万ある(奨学金) ・結婚式などで貯金は0になる 上記の状況で、結婚にかかる費用の半分は私達の貯金から、もう半分を両親に援助してもらうのですが、彼は親から50万以上はもらえないから、準備金も合わせて150万援助してもらったとしら100万は返すと言っています。じゃあ準備金はどこへ??って感じです。彼の給料は30万弱で、ローンもあり、貯金もしたいし、彼がそうするなら私も同じように親に返したいです。彼の気持ちは分かるのですが、親が出してあげるといってくれているのだから甘えてもいいと私は思っています。彼の言っている事に納得いきません。 ※両家で話し合いをすればいい、という意見はご遠慮下さい。その前に一般的にどう思うのかが知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 来月引っ越すのですが・・・

    来月引っ越すのですが・・・ このアパートに入居する際、敷金礼金を支払ったのですが、入居の時、全く掃除などされていない状態だったため、少しもめました。結局大家さん自身が掃除に来て終わったのですが、その際敷金礼金は引き払う時に返金してくれるとのことでした。敷金礼金を全額返す旨が書かれ、大家さんのサインがあるものを覚書として渡されました。ただ最近、その大家さんが亡くなりました。息子さんなのか後継者が不動産業務もやっているようです。ちゃんと敷金礼金は返していただけるのか心配になりました。こんな覚書で大丈夫だったのでしょうか? もしも怪しいのなら何か方法がありますか?

  • 6月29日入居の場合敷金等はいつ払うのですか?

    6月29日から入居したいのですが、家賃が管理費込み11万円、敷金2礼金2です。本日内見に行きます。が自己資金が今30万円、25日に16万円、残りは7月1日用意できる予定です。この場合契約はできますでしょうか?仮契約をした才はいくら払うのでしょうか?後の残金は入居の時でも良いのでしょうか?教えてください。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚資金

     25歳女です。遠距離ですが2つ上の彼がいます。結婚するまで皆さんどれくらい貯金するものですか。結婚式の費用と、新居資金、平均500万ほどでしょうか…。何か目標額が欲しくてこんな質問をしてみました。

専門家に質問してみよう