• 締切済み

来月引っ越すのですが・・・

来月引っ越すのですが・・・ このアパートに入居する際、敷金礼金を支払ったのですが、入居の時、全く掃除などされていない状態だったため、少しもめました。結局大家さん自身が掃除に来て終わったのですが、その際敷金礼金は引き払う時に返金してくれるとのことでした。敷金礼金を全額返す旨が書かれ、大家さんのサインがあるものを覚書として渡されました。ただ最近、その大家さんが亡くなりました。息子さんなのか後継者が不動産業務もやっているようです。ちゃんと敷金礼金は返していただけるのか心配になりました。こんな覚書で大丈夫だったのでしょうか? もしも怪しいのなら何か方法がありますか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

サインとわかれば大丈夫です。契約書にもサインありますよね。

willwill16
質問者

補足

契約書にもサインがあります。返金があると信じます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大家さんから、現在の不動産業務を行なっている方に引き継がれていれば、全部とは行かないまでも返金があるにはあるでしょう。が、引きつがれていなければ、ただの紙切れとなる可能性が、大変に大きいと思います。 入居時に渡されたであろう、入居契約書等に、記載されているものの通りの対応をされるとしか言えません。その場合には、全額もの敷金礼金の返金があるとは全く思えません。相当の金額を差引かれての返金となることでしょう、期待しないことです。

willwill16
質問者

お礼

ありがとうございました。