• ベストアンサー

重心の座標の求め方。

簡単な問題で少し恥ずかしいのですが…。 y=1-x^2 と y=0 のグラフで囲まれた部分の重心の座標を求めたい。 (条件として、この部分は一様であるとします。) 重心のx座標xGは、左右対称なので0になりますが、重心のy座標yGはどのように求めたらよいのでしょうか。 質点系の問題だと思うのですが…。 どなたか解き方のヒント・アドバイスをお願いします。 ちなみに答えは 2/5 になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

siegmund です. eatern27 さんの書かれていることはその通りです. ただし,この方針ですと計算が大分面倒になります.       y       │      1│      /│\     / │ \    /  │  \   /   │   \  /====│g===\ /     │     \ ──────┼────── x       0 y = Y(G) の位置を == で表してあります(単に,g と書きます). eatern27 さんの思想は,== の線を支点にしたモーメントを考えようというものです. モーメントは 支点からの距離)×(質量)です. 距離が,y-g (==より上),あるいは g-y (==より下), 質量は横幅 2x (-x から xまで,x=√(1-y))と思って結構です. つまり,==より上側で,y ~ y+dy の間のモーメント(==を基準)は (1)  (y-g) √(1-y) dy 全部で (2)  ∫{g~1} (y-g) √(1-y) dy 同様にして,下側は (3)  ∫{0~g} (g-y) √(1-y) dy です. 重心の条件は,そこで支えて回転しないということですから, (2)=(3)のはずです. これが,eatern27 さんの式を今の場合に当てはめたものです. で,(2)(3)の積分を計算し, (2)=(3)を満たす g を求めればOKというわけなのですが, ちょっと積分が面倒. (2) = (2/15)(5g - 2) + (4/15)(1-g)^(5/2) (3) = (4/15)(1-g)^(5/2) なので,(2)=(3) をつくると (4/15)(1-g)^(5/2) がちょうどキャンセルして g=2/5 が答だとわかります.

namisem
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >== の線を支点にしたモーメントを考えようというものです. モーメントは 支点からの距離)×(質量)です. なるほど。こういう考え方もできるのですね。参考になります。 ∫{g~1} (y-g) √(1-y) dy =∫{0~g} (g-y) √(1-y) dy で#1の方の式になりました。 実際に計算をしてみましたが、確かに少し面倒ですね。 しかし、いくつかの解き方が知れて嬉しいです。とても参考になりました。 何度もすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siegmund
回答No.2

放物線が描けないので三角形になっていますが....       y       │       │      /│\     / │ \    /  │ ↑\   /   │ ↑ \  /  ※ │ ↑  \ /  ※  │ ↑   \ ──────┼────── x 重心の y 座標(Y(G) と書きます)の定義は (1)  Y(G) = Σ y(i) m(i) / Σ m(i) です. 図形を細かく分割して番号 i をつけ, その部分の質量が m(i),y 座標が y(i) です. 上の※ひとつひとつが分割したものにあたります. もちろん,本当は無限に分割を細かくした極限を考えないといけません. 分割の1個を横幅 dx,縦幅 dy とします. 単位面積あたりの質量をρとしますと, (2)  m(i) ⇒ ρ dx dy です.ρは場所によらないという仮定ですから, 結局分母分子でρはキャンセルします. そりゃそうで,鉄の板だってプラスチックの板だって, 一様で形が同じなら重心の位置は同じです. さて,分割を細かくした極限では和は積分に移行しますから,(1)は (3)  Y(G) = ∫∫y dy dx /∫∫ dx dy です.積分領域は問題の図形の部分. y について先に積分するほうが簡単で, x を固定すれば y については 0 から 1-x^2 まで積分すればよいことになります. 図の↑にそって積分です. つまり (4)  ∫{0~1-x^2} y dy を計算すればよい. (4)の結果をさらに x について -1 から 1 まで積分すれば (3)の分子ができあがりです(8/15 になります). 全く同じようにして,分母も計算できます(4/3 です). 確かに答は 2/5 になりますね. なお,(3)の積分の順序は x について先に積分してもよいわけですが (どこからどこまで積分するのか,注意), 積分がやや面倒になります. ∫y √(1-y) dy なんて積分がでてきちゃいます. なお,(3)の分母は図形の面積に他なりません.

namisem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明で分かりやすかったです。 Y(G) = ∫∫y dy dx /∫∫ dx dy がどこかで見たことのある式だったのですが、数学で習ったものでした。 M=∫∫σ dx dyのことですね。 Σ y(i) m(i) =∫∫y dy dx だということに、今気付きました。 > ρは場所によらないという仮定ですから、結局分母分子でρはキャンセルします. なるほど。なにか違和感があったのですが、解決しました。 計算をしたところ、2/5 になり、とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

• eatern27
回答No.1

解き方のヒント y=f(x)とx軸、x=a、x=bで囲まれた図形の重心のx座標をgとおくと、 ∫[g から a](x-g)f(x)dx=∫[g から b](x-g)f(x)dx という式が成り立つと聞いたことがある気がします。 y=1-x^2 をx=f(y)と表して、これのxとyを入れ替えれば、解けるのでは?? 答えが2/5にならなかったら、すいません。

namisem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみたのですが、 >y=1-x^2 をx=f(y)と表して、これのxとyを入れ替えれば の意味がよく分かりません。 ∫[g から a](y-g)f(y)dy=∫[g から b](y-g)f(y)dy (y=a、y=bで囲まれた重心のy座標をgとおくと…) という意味になるのでしょうか? もし良かったら、補足をよろしくお願いします。