• ベストアンサー

試用期間中に辞め、振込先を提出していない場合・・・

退職の数日前に仕事の事で社長ともめ、腑に落ちないけれど ここはと思い、自分がひいて事をおさめたのですが、その後明らかに 相手の態度が悪く、試用期間中に退職しました。 その会社は、実店舗とネットショップを運営する有限会社で、 後から知ったのですが、家族で経営してきたが、ごく最近、他人を 入れる事にした、という様な感じらしく、自分が入社する前、 2~3ヶ月で4人も辞めており、残ったのが社長、パートの女性、 社員で入社した自分の3人だったので、大変だったと思いますが、 今ではその理由がよくわかる会社です。 社会保険等なく、労働契約書は交わしましたが、振込先の書類を 提出をしておらず、退職まで合計14日程働きました。 相手のあまりの態度に我慢できず、電話で退職の旨伝えた 自分も悪いですが、わかりましたと、何と一方的に電話を切られました。 このままなら給料払わなくていい、と思われている気がするのですが、 残業もかなりしているし、泣き寝入りは悔しいです。 しかも、会社の鍵も自分が持っているのに、先方は気にならないのでしょうか? 退職後一週間経過していますが、何の連絡もないので、鍵の返却と 振込先を提出したいのですが、どのような形でしたらベストでしょうか? お恥ずかしい話で大変恐縮ですが、アドバイスください。 よろしくおねがいします。

noname#75840
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

難しい話ではありません。 鍵はまず送り返すことです。 給料の件は鍵とともに口座名を書き送りますが、 電話で鍵の返却と口座を送った事を伝えないと話が進まないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書留で送る事にします。

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

普通に鍵を返します。 働いた分の給料はこの口座に振り込んで下さい。 と、言えばいいのでは有りませんか? 労働基準法では労働した場合には賃金を支払わなくてはなりません。 ただし、試用期間中である場合は解雇予告は必要なく、電話で 分ったと言って切っても違法ではありません。 そして試用期間中の給与は最低賃金を下回っても違法ではなく 仮に支払われたとしてもかなり安い金額になることは覚悟してください。 いくら腹が立ったとはいえ、一方的に辞めますと言うのは社会のルールを 無視しています。 相手も悪いでしょうが、ご質問で言っているとおりあなたにも責任はあります。 いくら前の人が何人も辞めているとはいえ、意見を言って相手の態度が悪いから辞めますでは、普通はどこも相手にしないケースです。

質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 普通に給料を請求してよいのか気になっていたので ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに、先方は電話口で「こっちも今日辞めてもらうつもりだったけどね!」とキレていました。自分はいつもずっと冷静にしていたので余計腹立たしいですが。