• 締切済み

CSVファイルへの書出し方法

テキスト文章をCSVファイルに書き出したいのですが、書き出したファイルの各行の前後にダブルコーテイション(")が付いてしまいます。 これを取り除いて書き出すことはできないのでしょうか? プログラム例: Text="abc,100,あいうえお" Open File For Append As #1 Write #1, Text Close #1 Print文では、上手くいくのは確認しています。 Write文とPrint文の処理の違いと合わせて、教えてください。

みんなの回答

• arikui
回答No.2

すみません。補足です。 ご質問のプログラムでは、   Text="abc,100,あいうえお" とするのではなく、   Text1="abc"   num1=100   Text2="あいうえお"   Write #1, Text1, num1, Text2 とすれば、   "abc",100,"あいうえお" と出力されます。

• arikui
回答No.1

Write文は、文字列の前後をダブルクォーテーションでくくることになっています。 決め事なので、ダブルクォーテーションは無くせません。 また、Write文は、たとえば、   Write #1, 1,2,3 とすると、ファイルに書き出される情報も   1,2,3 のように、カンマで区切られます。 一方のPrint文は、   Print #1, 1,2,3 とすると、   1 2 3 と、カンマは出力されません。 ですから、   Print #1, 1;",";2;",";3 とすると、カンマが出力されます。 また、Print文は、   Print #1, 1,2,3,   Print #1, 4,5,6 とすると、ファイルには   1 2 3 4 5 6 と出力されますが、Write文では、   Write #1, 1,2,3, のようなことは許されず、エラーになります。 CSVの仕様として、文字列の前後をダブルクォーテーションでくくることは許されていますから、Write文を使ったほうがCSVを出力するのは楽だと思います。