• ベストアンサー

スーパーで購入した青果が傷んでいた時は交換してもらえるのでしょうか?

一昨日(1月19日)にスーパーで国産レモンを購入しました。 袋に貼ってある陳列日は17日になっていて、外見上(皮)には全く傷みがありません。 熟し方もまだ少し若いくらいで、3分の1くらいが黄緑っぽいです。 なんですが、今日使おうと切ってみたら中の果肉に茶色い部分がポツポツとありました(結構たくさん)。 端っこだけかな~と思い、中まで切ってみたら全体的に広がったものでした。 腐ったというより、病気?のような傷み方です。 2個入りで2個ともそのような状態だったので結局レモンは使えず、ちょっとがっかりしました。 レシートはまだ手元にあるのですが、このような青果の場合も現物を添えて申し出れば交換してもらえるものなのでしょうか? 外見から見て明らかに見て痛んでいることが分かる状態のものなら、後から持って行っても 購入時に傷んでいたのか後で傷んできたのかわからないので難しいような気がするのですが…。 値段的にはそれ程高いものではないのですが、購入する時の外見ではわからなかったものだけになんだかちょっとスッキリしません^^: 今日食べようと思っていたのに食べられなかったというガッカリ感から来るものですけど…。 店舗によって対応も異なるかもしれませんが、一般的には持って行っても変に思われないでしょうか(対応してもらえそうなものでしょうか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

スーパー勤務の者です。 会社によって対応が違うかもしれませんが、商品自体に何らかの問題がある場合はレシートと一緒に店に持っていけば交換ないし返金してくれるとおもいます。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 青果の場合でも大丈夫そうな感じですね。 明日買物に行く予定なので、現物を持って行って聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#87716
noname#87716
回答No.2

レシートもあれば大丈夫だと思いますよ。 冷凍イカを解凍したら異臭がしたので交換してもらったことがあります。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 青果の場合でも持って行って聞いてみても大丈夫そうな感じですね。 明日買物に行く予定なので、現物を持って行ってみます。