• ベストアンサー

スーパーで購入した青果が傷んでいた時は交換してもらえるのでしょうか?

一昨日(1月19日)にスーパーで国産レモンを購入しました。 袋に貼ってある陳列日は17日になっていて、外見上(皮)には全く傷みがありません。 熟し方もまだ少し若いくらいで、3分の1くらいが黄緑っぽいです。 なんですが、今日使おうと切ってみたら中の果肉に茶色い部分がポツポツとありました(結構たくさん)。 端っこだけかな~と思い、中まで切ってみたら全体的に広がったものでした。 腐ったというより、病気?のような傷み方です。 2個入りで2個ともそのような状態だったので結局レモンは使えず、ちょっとがっかりしました。 レシートはまだ手元にあるのですが、このような青果の場合も現物を添えて申し出れば交換してもらえるものなのでしょうか? 外見から見て明らかに見て痛んでいることが分かる状態のものなら、後から持って行っても 購入時に傷んでいたのか後で傷んできたのかわからないので難しいような気がするのですが…。 値段的にはそれ程高いものではないのですが、購入する時の外見ではわからなかったものだけになんだかちょっとスッキリしません^^: 今日食べようと思っていたのに食べられなかったというガッカリ感から来るものですけど…。 店舗によって対応も異なるかもしれませんが、一般的には持って行っても変に思われないでしょうか(対応してもらえそうなものでしょうか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

スーパー勤務の者です。 会社によって対応が違うかもしれませんが、商品自体に何らかの問題がある場合はレシートと一緒に店に持っていけば交換ないし返金してくれるとおもいます。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 青果の場合でも大丈夫そうな感じですね。 明日買物に行く予定なので、現物を持って行って聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#87716
noname#87716
回答No.2

レシートもあれば大丈夫だと思いますよ。 冷凍イカを解凍したら異臭がしたので交換してもらったことがあります。

cochoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 青果の場合でも持って行って聞いてみても大丈夫そうな感じですね。 明日買物に行く予定なので、現物を持って行ってみます。

関連するQ&A

  • スーパーでレジ係のミス

    今日スーパの4階で敷きパット1枚980円と雑貨348円を買いました。1、328円だろうと思っていると、2、308円請求されました。支払った後レシートを見ると敷きパット980円を2枚購入したようになっていました。どうして1枚しか購入してないのに、2枚になってるんですか?と聞くと不思議そうにレシートみてましたが、機械の入力ミスです。私のせいではありませんと。980円返してもらいましたが、ずっと、機械のせいですといい続けていました。でも、こんな簡単な計算みれば、まちがいだとわかりますよね。どうしたら、要するに、自分が、入力ミスしたんでしょう。こっちが黙ってたら、多く取ったわけですよね。対応も悪いし、いやな気持ちになりました。皆さんだったら、このレジ係の人にどういう対応をしますか?

  • フレッシュ朝来で販売されていたレモンのはちみつ漬け

    3~4年前、フレッシュ朝来(播但連絡道路SA)にて販売されていたレモンのはちみつ漬けをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? たしか、レモンとブルーベリーの二種類販売されており、同社の製品にて、ビンづめのもの(はちみつれもん酒?)も並んでいたと思います。 果肉入りで、レモンはスライスではなく、ジャムのように小さな果肉がたくさん入っていたものです。 お土産で購入して以来、ほかのものとは違い、その後何度かそれを購入しに朝来までドライブしたりしてました。 さすがに頻繁に行くことはできず、長い間行けずにいましたが、最近機会があり、立ち寄ったところ、販売されておりませんでした。 空き瓶も処分してしまっているため、詳しい情報がわからず、ネット上でも探してみましたが、見つからず… しかし、こうなったら意地でも探し出したい・・・・ どなたがご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ハンバーガーの中に。。法律に詳しい方お願いします。

    先日某ハンバーガーショップで購入したハンバーガーの中に、何と小さなネジが入っていました。 すぐに電話でクレームを入れたのですが、謝罪の後、現物を持ってきて欲しいとの事。そっちが取りに来いよ。。と思い、現物はまだ持っています。レシートはありません。鉄の味がもろにして気分が悪く、当然後は食べませんでした。この場合訴える事は可能でしょうか?

  • 返品or交換?

    あなたはスーパーの店員さんです。 昨日200円だったリンゴを、今日は特価で100円にしました。 そこへ、昨日リンゴを買ったお客さんがレシートを持ってやってきて 「中が腐っていたので、交換してください」といいました。 確認するとリンゴは確かに腐っています。 こういう場合、どう対応するべきでしょうか。 (1)痛んでなさそうなリンゴを選んで渡す。 (昨日200円で買ったのと同じ商品なので、差額を返す必要がない。) (2)痛んでなさそうなリンゴを選んで渡し、100円返す。 (いったん返品処理をして、今日新たに購入したと考える。) (3)その他 くだらない質問ですいません。理由も書いてくださるとうれしいです。

  • 陳列価格とレジ精算時の価格が違うと

    大阪市内にあるイズミヤ(デイリーカナート)をよく利用しているのですが、 陳列されていた商品が 「おすすめ品 298円」 と赤字で表示されており、 それを購入しました。 いつもはレシートはすぐに「ポイ」なんですが、 今日に限ってレシートを見るとその商品が 「398円」で精算されていることがわかりました。 レシートを持っていけば、過剰額の返金は受け取れると思うのですが、 今月になってこの商品を4~5回購入しておりました。 毎回「おすすめ品 298円」の表示がされていたかどうかは不明なのですが、 何回かはその表示がありました。 前のレシートは残しておりませんが、 この場合は返金してもらえるのでしょうか? カナートクラブ(ポイントカード)で、個人的には照会は無理ですが、 過去の購入履歴がイズミヤでは確認出来るようなのです。 今までレシートをほとんど見ないで「ポイ」していたのも悪いとは思いますが、 表示価格とレジ精算価格の違いがあることがわかり、 イズミヤに対して不信感もあります。 今までいくらか損をしているように思えて仕方ありません。 いちいちレシートで確認しないといけないほど、商品管理はいい加減なものなのでしょうか?

  • スーパーでのクレーム。

    私は、スーパーのサービスカウンターで働いています。 今日、お客様から「レシートには打ってあるのに、商品が袋に入ってない」と電話がありました。 うちのスーパーでは基本的にはセルフで袋に入れてもらいます。 忘れ物などがあるとサービスカウンターに集まってくるので、一通り周りやサッカー台の辺りを確認して 「こちらではお預かりしてないようですね」と言うと 「でも・・云々」と言われたので、「こちらではそのような責任は負いかねます」と言いました。 すると渋々「わかりました」と電話を切られました。 すぐ後に、その旦那さんらしき人から 「お店としてその対応はどうなの?!」というような内容の電話がありました。 店長に電話を代わり、お客様が来店されて商品を渡すと言う形で丸く収まったようです。 私の言葉が足りなかったのも悪かったと思いますが、何か腑に落ちない気分です。 どういう対応をすればよかったのでしょうか??

  • レシートなし、購入1年前の衣類。交換等対応できますか?

    よろしくお願いします。 去年の1月頃に購入したキャミソールなのですが、着用して3回めで、縫い目が解けてしまいました。変わった布地なので、自分で直すことはできないような状態です。 ちなみに、太っているとかではなく、普通に合うサイズのもので、 ごく普通に着用していました。 交換などの対応ができればしたいと思っているのですが、購入して1年以上たっていると難しいものでしょうか。 レシートはありませんが、マルイでカード払いだった為、購入の情報は残っていると思います。 交換や返品をしたことがないので、アドバイスをお願いいたします。

  • 縦に商品が並んでる店では、手前の物を購入しないと違法ですか?

    今日、スーパーで牛乳を買おうとした時の事です。 どこのスーパーも同じだと思うのですが、そこの陳列棚の牛乳は、一商品毎に縦に並んでいて、客は手前の物をとるのが普通です。後ろにある商品は、手前にある商品をどかさないと、とれない仕組みです。 私は、いつも使っている、お目当ての牛乳を見つけたのですが、手前にあった商品は上部(開封口)が折れていたので、 それを取り出し、 一つ後ろにある綺麗だった同じ物をとって購入しました。 (もちろん、手前にあった折れている牛乳パックは、きちんと元の陳列棚に戻しました) そこで質問なのですが、これって違法ですか? 何故か、罪悪感で一杯です。

  • イギリスで購入したバックを返品したい

    掲題の件で、教えて下さい。 先日、イギリスのロンドンにてブランドのバックとウォレットを購入しました。(バーバリー) そのうちのバックをどうにか返品ができないかと考えていますが、どういった手順で進めて行けば良いのでしょうか。 実は、バックの値段が10万円を越えており、他の商品も含めて既にTAXリファウンド済です。(商品購入は、現地11/16) レシートをみるところ、“burberry wil refund the original price,in the form used for payment,of unworn goods returned in their original condition,within 28 days of purchase,and if accompanied by the original receipt or other proof of purchase.”とありますので、専用のフォームか何かから問い合わせをし、購入後28日以内にレシートと現物を一式返せば良いのではと思っています。 (お店側の対応次第ですが、仮に、返品・返金が難しい場合は、別のものと交換するということも可能なのでしょうか。) 過去に、そういった対応を行ったことのある方、是非お話をお聞かせ下さい。 正直、色々なサイトで調べましたが、それが自分の場合に当てはまるのか・・・。 こういった質問で恐縮ですが、どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 新幹線 払い戻しについて

    研修で東京に行くため新幹線の切符を購入し、領収書をもらいました。しかし、その後諸事情で研修に行けなくなり、切符を払い戻すことにしました。 ですが、どうやらその領収書を他のレシートと一緒に捨ててしまったらしく、探しても見つかりません。この場合は切符の現物のみで払い戻しは可能なのでしょうか?もし出来なかったらこの出費は痛いです。 どうぞご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう