• ベストアンサー

センター物理対策は基本的に物理トライアル(教科傍用)で十分でしょうか?

高2です。文系ですが、もと理系だったということもあって物理は基本的に得意だったので、志望校のセンター配点が高いということもあるので物理に決めました。←物理は得意な人は満点も可能と聞きましたので。 手元にあるのは物理トライアルです。 センターはできる限り満点近く目指してます(配点が高いので) 満点目指すならトライアルは応用問題とかもといていったほうがいいのでしょうか?(基本問題はしっかりとやってるのですが・・・) ↑理解はできますが、オーバーワークなのかなぁと思いまして・・・ もし、こういう問題はやらなくてもいいみたいなところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

センター過去問を解いてみたら? 京大を狙えるような高校生なら解ける方が普通だと思いますが。 たぶんそういう高校の授業はセンターレベルを大幅に超えているでしょうから。 それと、勘で言うなら、京大ならビジュアル英文解釈ではなくその先の英文解釈教室の世界ではないかと思うのですが。 あれ、私なら最初のページでノックアウトです。 簡単なことだけやっていてあのレベルになるとは私は思わないのですが。(不勉強なんで判らないけれど) ついでに、 センター生物過去問をいきなり解いてみてください。 それと化学と物理とでどれにすべきか考える方が良いと思います。 物理は理系がマジでやっている科目。 生物は文系のふざけた連中まで大挙して押し寄せる科目。 平均点がさほど変わらんというのはどういう事でしょうか。 それに対して、現時点で物理がどれだけできているのか、というのは判断材料にすべきことでしょう。 現時点で余裕で解けるのと、理系のマジな勉強ぶりに付き合わなければ高得点が望めないのとでは話が違うでしょう。 また物理はしくじったときの失点も多いです。 私は大問ごっそり持って行かれました。 ある意味、失点が許される難関大学二次私大物理より厄介かも知れません。 まぁあなたがどうかということでしかないのですが。