• ベストアンサー

生後4ヶ月の猫♂のワクチンの必要性について

飼い始めて生後4ヶ月の猫♂にワクチンを接種しようと考えているのですが…した方がいいのでしょうか? ちなみに生まれてから一回もワクチンを接種しておりません。 生後1ヶ月半までは知人宅で飼われ母乳で育てられてきました。 その後、知人より譲り受けて飼い始めました。 尚、完全室内飼いです。 飼い始めてから今までずっと元気で快食・快便なだけに、ワクチン接種によってアレルギー反応等副作用で体調が悪くなるのではないかと不安です。 やはりワクチンは必ず行った方がいいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

室内飼いの猫の予防注射の必要性は、 (1)病気になった時に、病院へ行き、病院で感染することも有る。 (2)網戸越しなどでも、感染することも有る。 室内飼いということですが、去勢や避妊手術などを受ける時に、病院によっては、予防注射を受けていない猫は手術をしてくれないという病院も有ります。 予防注射を受けた時には、証明書を発行して下さいます。 頂いた証明書は管理される事をお勧めします。 予防注射は愛猫を守るためのものです。 強制ではないですが、お勧めします。

kuro-lavie
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたm(._.)m ワクチンの必要性についてとても勉強になりました。 昨日、ワクチン接種を無事に終えることができました。

その他の回答 (3)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

ワクチン絶対やって下さい。 早いほうがいいです。一年に一度獣医さんから葉書が来ますから、これからは、楽です! 家の2匹もワクチンを年に一度やっています。 元気が一番ですよ!3種混合ですかね・・・いろいろな病気になり、獣医さんとは、しょっちゅう電話で相談したり、しています。 早く連れて行けば本人も楽だし、お金もかかりません。 あごの下が禿げた時もありました。あとは、おしっこの病気ですよね! 変だなあと思ったらすぐ行って下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 アドバイス通り昨日、ワクチン接種をしました。 様子がおかしいと思ったら、病院に行くようにしたいと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんにちは。うちも完全室内ですが、ワクチンしています。 ほかのかたのご回答のように、万一外に逃げてしまう、などの 突発事項も絶対無いとはいえませんし、 (外の猫が家に上がりこんでくる可能性も。) また、健康状態を1年に一度は(家の方がお医者さんと お話しするだけでも)あるとよいと思います。 書いていらっしゃるように、健康な猫なら いらないんでは?と思われるのももっともなのですが、 逆にいま具合が悪いと、ワクチンは打てません。 健康なときに打つものなので...。 それで、人間の洋服や靴(つまり土を踏んだりしてるもの)を 媒介として、室内にウイルスが入ってしまうこともあるらしいです。 ベランダに出たりするだけでもその可能性もあるそうです。 そういうことを考え合わせると、やっぱり打ったほうが いいのかな...と、私は思っています。 ちなみに私は3種ワクチンを打っていただいています。

kuro-lavie
質問者

お礼

詳しいご説明でのご回答ありがとうございます。 室内飼いでも安心できないですね。ワクチンの必要性が良く分かりました。 昨日、ワクチン接種完了しました。

noname#225303
noname#225303
回答No.2

>生後1ヶ月半までは知人宅で飼われ母乳で育てられてきました。 ということは、初乳は飲んでますね。 子猫は、初乳を飲むことで当分の間の病気に対する免疫力をもらうそうです。(なので、捨てられた子や母猫に育児放棄をされた子は、飲んでない可能性が高いので免疫力がなくとても弱いです。) ですが、その免疫力は徐々に薄くなってきます。なので、その時期にあわせて猫ちゃんを飼っている方はワクチン接種に行きます。ちなみに子猫は日数をあけて2回ワクチンを接種する必要があります。 私は行くことをオススメします。行かなくて、変な病気にかかり愛猫になにかあったりでもしたら、それこそ後悔してしまうんではないんでしょうか。 健康診断がてら動物病院にでも行き、ワクチン接種時期についてでも聞いて質問されてみてはどうでしょうか? もちろん「ワクチン接種によってアレルギー反応等副作用で体調が悪くなるのではないかと不安です。」と、質問者さまの不安もお伝えしてみて。

kuro-lavie
質問者

お礼

詳しいご説明でのご回答ありがとうございます。 徐々に免疫力が弱ってくるのですね。知らなかったです。 昨日、ワクチンの接種をしてもらいました。特に容態が悪化することもなく安心しました。

関連するQ&A

  • 猫のワクチンについて

    私は、生後4か月のオスの猫を飼っています。 完全室内飼いで、去勢手術、ワクチンはまだやっていません。 しかし、家族や家には完全に慣れて今は家族の一員、大切な家族です。 今回知りたいのはワクチンについてです。 私の猫は、まだワクチン接種をしていません。 とあるサイトには「子猫は、生後2~3ヶ月ぐらいに最初の接種を行う。」と書いてありますが、私の家は今、みんなとても忙しくてワクチンを接種できる時間がありません。猫のため早く摂取してやりたい、と思っていますが、正直そういう時間がないのです。休めるとすれば、12の最後の週から1月の始めぐらいです。お正月休みです。 3か月を過ぎた後に初めてのワクチン接種をしても大丈夫でしょうか。 今のところうちの猫に異変は見られませんし、至って健康です。 少し遅めに接種しても大丈夫でしょうか。 この辺お願いします。 (誤字脱字がありましたらご了承ください)

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種の必要性

    1歳になるスコを飼っています。 完全室内飼いです。 生後3カ月くらいの時にワクチンを接種しました。 それから1年経ち、動物病院からワクチン接種のお知らせがきました。 完全室内飼いでもワクチンの接種はした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • 9歳の室内飼いの猫にワクチンは必要ですか?

    子猫の頃から、6歳まで、1年に1回、ワクチン接種を していました。 ですが、一般的に「シニア」と呼ばれる7歳から、 ワクチンは劇薬だし、体に負担がかかるのでは…と 憶測で、やめてしまいました。 完全室内飼いで、病気ひとつしていませんが 万が一の事を考えて(人間が外から病原菌を 持ってくる可能性など) ワクチンをやはり接種した方が いいのか迷っています。 獣医さんに聞いてみても、やはり打ったほうがいいと 言われます。 ですが獣医さんからしてみれば、営利目的もあるだろうし 高齢猫にワクチン接種されている方はおりますか? 何か異常があったりしませんか? それとも9歳という歳を考え、打たないでそっと してあげた方がいいのでしょうか…? 経験のある方に教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに猫はすごく元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンの追加接種って必要ですか?

    猫のワクチンの追加接種って必要ですか? 2歳の猫(オス)がいて、昨日ワクチン(三種)の追加接種に行ってきました。 これで1年目の2回と合わせて3回目になりますが、必ず具合が悪くなります。 元気がなくなり発熱するようです。 ご飯はなんとか食べてますし、 車に乗せて病院にいくこと自体がものすごいストレスのようなので とりあえず家で安静にさせてます。 ただ次回もこの程度で済むかわからないし心配です。 ワクチンの追加接種ってなぜ必要なんでしょうか? ずっと室内飼いで外に出ることはないと思うのですが、 それでも来年も追加接種するべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫とワクチン未接種の猫

    こんにちは。 先日子猫(1ヶ月・♀)を譲り受けたのですが、まだ体重が500gしかなくワクチンを接種していません。 健康診断はしていますが目立った病気はありません。 先住猫(2歳・♂)のほうは生後ずっと完全室内飼いで健康に問題ありません。 今は別の部屋にケージを置いて子猫を飼育しています。 ワクチンを接種するまで一緒に遊ばせないほうがいいのかなと思いましたが、 狭いケージの中で体重が増えるのを待つのはかわいそうで、こちらのサイトで検索したのですが 「先住猫が完全室内飼いで健康ならワクチンを打ってなくても問題ない」という回答と、 「ワクチン1回目を打ってその後1週間までは接触させない」という回答があって、 どうしたものかと思っています。 どちらにしろまだ双方不慣れなのでケージから出しっぱなしにはできませんが、 この状態で1日何時間か目の届く範囲で一緒に遊ばせることについて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月のワクチンは必要ですか??

    こんにちは。いつも御世話になっています。 また質問をさせて下さい。我が家の愛猫(♀、3ヶ月半位)についてです。 日本ではワクチンの接種を産まれてから2回、その後、一年ごとに1回接種だと思いますが、私の住んでいる国では産まれてから3回、その後、一年ごとに一回接種が義務付けられています。 先週土曜日に最後になる3回目を受けに病院に連れて行った所、来月にもう一度ワクチンをうちに連れて来るように言われました。 理由を聞いた所、4ヶ月になる時にうつワクチンが一番重要で、うちの仔の場合、最初にワクチンをうったのが幼すぎた、と言うのです。 元、捨て猫だった仔を拾ったので正確な誕生日は解りませんが、一番最初に獣医さんに連れて行った時、多分、生後一ヶ月位だろうと言う事で、それ以上、何も言われる事もなく、普通にワクチンをうって、また一ヵ月後に連れて来て下さい、3回ワクチンの接種が必要です、としか言われませんでした。 先週土曜日の獣医さん曰く、猫でも犬でも生後4ヶ月のワクチンが重要でそれより幼い時点で最後のワクチンをうった場合は4ヶ月目の段階でワクチンをうつ必要がある、と言うのです。 皆さん、4ヶ月に2回目のワクチンをうつように言われましたか? そんな情報、ネットでも見た事が無かったので混乱しています。。。 是非、教えて下さい。 ちなみに、私の住む国では、動物病院はフランチャイズ系の病院しかなく、毎回、見て頂く獣医さんが違います。(運が良ければ同じ先生の場合もあるのかもしれませんが。。。同じ曜日の同じ時間帯に3回行って、3回とも違う先生でした。) 今までの二人の先生は4ヶ月目に最後のワクチン接種が必要、とは言わなかったですし、もし4ヶ月の時にワクチン接種が必要なのであれば、今回うつ必要が無かったのでは?と思えてなりません。 初回、2回目はワクチン接種後もそこまで大きな変化は見当たらなかったものの、今回は土曜、日曜と異常にぐったりして寝てばかりで、ご飯もほとんど食べずで、病院に連れて行こうかと思うほどのグッタリ具合だったので、本当に必要で無い限りはワクチンをうちたくないのが本音です。 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて

    現在10ヶ月になる猫を飼っております。 ワクチン接種についてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 インターネットで調べたところワクチンには様々な種類があり、どれを打てばいいのかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、どのワクチンを打てば良いのでしょうか? 全部と言うならばまたお金を貯めてから後日打とうと思いますが早めに打ちたいと思い明日病院に行こうと思っているのでこれは絶対打った方が良いというワクチンを教えて頂きたいです。 家の周りが木に囲まれて小さな森状態なので玄関にゲジゲジやらカマドウマやら虫が入ってきていてそれらを最近猫がじゃれて触っているので心配で心配で… 猫は完全室内飼いです。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の白血病ワクチン(室内飼・外出自由猫と同居)

    「外出自由猫(5種ワクチン済)と生活空間をともにする」 「リードでお散歩」 の室内飼い猫に、白血病ワクチンを打つかどうか…判断したいのですが、 1.以下の状況で 「白血病ウイルス感染の可能性」 2.以下の体調で 「ワクチン接種による体への負担」 をお教えくださいますでしょうか。 【状況】 ・室内飼い ・外出猫3匹(5種ワクチン済)と同居 ・部屋(床)やおもちゃは共有 ・食器は別 ・直接舐め合いやケンカはない ・たまに甘噛みする ・リードで散歩する 【体調】 ・赤い目やに、くしゃみ、鼻水、呼吸困難のような発作が慢性化している ・昨年 (子猫のとき)、3種混合ワクチン(フェ○バックス3・不活化)を打った後 2日間、食事せず 寝たきりになって辛そうだった ・最終ワクチンは 昨年の10月2日(3種) ・子猫のとき(昨年)のワクチン1回目と2回目の間隔が2か月以上開けてしまった ・引っ越し直後 リードで散歩しますが、 外出自由猫に比べたら、感染の可能性は低いのではないかと思います。 引っ越し直後、ワクチンへの副作用、持病があります。 この状況は、白血病ウイルス感染の可能性が高い状況でしょうか? ワクチン接種の負担をかけてまでも、白血病ワクチンするべきでしょうか? 去勢済オス 1歳6か月です。 (※ 申し訳ありませんが「外猫を室内猫にする」という以外のご回答をお願いします。)

  • 生後2ヶ月の猫

    昨日から飼い始めた猫の体調についてですが、 アメリカンショートヘアーで、生後2ヶ月の雄です。 引き取る前はお母さんの母乳を飲んだり、柔らかい缶詰?を食べたり、一応離乳期を過ぎたとのことなので、引き取りました。 今日の午前は元気に走り回ってたみたいですが、夕方から元気が無くなり、下痢や嘔吐をするようになってしまいました。 兄弟猫が、引き取られてすぐ伝染病で虹の橋にいってしまったと聞いていたのでとても心配です。 明日、朝一番に病院にはつれていきますが、朝起きたら冷たくなっていた…など、嫌な想像しか浮かびません。 血統なので、雑種に比べると病気に弱いとは思いますが、なにか該当する病名はありますか? あるならば、症状、治療法、原因など 教えていただければ嬉しいです。 どうか、お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう