• ベストアンサー

生後4ヶ月の猫♂のワクチンの必要性について

飼い始めて生後4ヶ月の猫♂にワクチンを接種しようと考えているのですが…した方がいいのでしょうか? ちなみに生まれてから一回もワクチンを接種しておりません。 生後1ヶ月半までは知人宅で飼われ母乳で育てられてきました。 その後、知人より譲り受けて飼い始めました。 尚、完全室内飼いです。 飼い始めてから今までずっと元気で快食・快便なだけに、ワクチン接種によってアレルギー反応等副作用で体調が悪くなるのではないかと不安です。 やはりワクチンは必ず行った方がいいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

室内飼いの猫の予防注射の必要性は、 (1)病気になった時に、病院へ行き、病院で感染することも有る。 (2)網戸越しなどでも、感染することも有る。 室内飼いということですが、去勢や避妊手術などを受ける時に、病院によっては、予防注射を受けていない猫は手術をしてくれないという病院も有ります。 予防注射を受けた時には、証明書を発行して下さいます。 頂いた証明書は管理される事をお勧めします。 予防注射は愛猫を守るためのものです。 強制ではないですが、お勧めします。

kuro-lavie
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたm(._.)m ワクチンの必要性についてとても勉強になりました。 昨日、ワクチン接種を無事に終えることができました。

その他の回答 (3)

• managaku
回答No.4

ワクチン絶対やって下さい。 早いほうがいいです。一年に一度獣医さんから葉書が来ますから、これからは、楽です! 家の2匹もワクチンを年に一度やっています。 元気が一番ですよ!3種混合ですかね・・・いろいろな病気になり、獣医さんとは、しょっちゅう電話で相談したり、しています。 早く連れて行けば本人も楽だし、お金もかかりません。 あごの下が禿げた時もありました。あとは、おしっこの病気ですよね! 変だなあと思ったらすぐ行って下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 アドバイス通り昨日、ワクチン接種をしました。 様子がおかしいと思ったら、病院に行くようにしたいと思います。

• may1995
回答No.3

こんにちは。うちも完全室内ですが、ワクチンしています。 ほかのかたのご回答のように、万一外に逃げてしまう、などの 突発事項も絶対無いとはいえませんし、 (外の猫が家に上がりこんでくる可能性も。) また、健康状態を1年に一度は(家の方がお医者さんと お話しするだけでも)あるとよいと思います。 書いていらっしゃるように、健康な猫なら いらないんでは?と思われるのももっともなのですが、 逆にいま具合が悪いと、ワクチンは打てません。 健康なときに打つものなので...。 それで、人間の洋服や靴(つまり土を踏んだりしてるもの)を 媒介として、室内にウイルスが入ってしまうこともあるらしいです。 ベランダに出たりするだけでもその可能性もあるそうです。 そういうことを考え合わせると、やっぱり打ったほうが いいのかな...と、私は思っています。 ちなみに私は3種ワクチンを打っていただいています。

kuro-lavie
質問者

お礼

詳しいご説明でのご回答ありがとうございます。 室内飼いでも安心できないですね。ワクチンの必要性が良く分かりました。 昨日、ワクチン接種完了しました。

noname#225303
noname#225303
回答No.2

>生後1ヶ月半までは知人宅で飼われ母乳で育てられてきました。 ということは、初乳は飲んでますね。 子猫は、初乳を飲むことで当分の間の病気に対する免疫力をもらうそうです。(なので、捨てられた子や母猫に育児放棄をされた子は、飲んでない可能性が高いので免疫力がなくとても弱いです。) ですが、その免疫力は徐々に薄くなってきます。なので、その時期にあわせて猫ちゃんを飼っている方はワクチン接種に行きます。ちなみに子猫は日数をあけて2回ワクチンを接種する必要があります。 私は行くことをオススメします。行かなくて、変な病気にかかり愛猫になにかあったりでもしたら、それこそ後悔してしまうんではないんでしょうか。 健康診断がてら動物病院にでも行き、ワクチン接種時期についてでも聞いて質問されてみてはどうでしょうか? もちろん「ワクチン接種によってアレルギー反応等副作用で体調が悪くなるのではないかと不安です。」と、質問者さまの不安もお伝えしてみて。

kuro-lavie
質問者

お礼

詳しいご説明でのご回答ありがとうございます。 徐々に免疫力が弱ってくるのですね。知らなかったです。 昨日、ワクチンの接種をしてもらいました。特に容態が悪化することもなく安心しました。