• 締切済み

自由民主党と社会党

自由党と社会党の役割って一体なんなのでしょうか? 端的にこういったことを聞かれてしまい困っています。 自分の情報ではどういったことをしてきたのかあいまいで、何度も調べてみましたがいい回答が見つかりません。 批判的なものだけではなく一般的にどういったことをしてきたのか、またどういった役目を果たさなければならないのかなど簡単でいいので教えてもらえないでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.3

自民党の役割は政権政党として、日米安保をはじめ政策を進める のが役割。 社会党は自民党の監視役で、汚職などいかがわしいことに対し 声を上げることです。 正義の味方の社会党と悪役の自民党の役割ですが、 正義の味方の社会党へ自民党から相当の資金が流れていたと聞きます。

• ojisan-man
回答No.2

あなたのおっしゃる社会党とは、55年体制時の日本社会党のことですか、それとも現在の社会民主党あるいは新社会党のことですか? >何度も調べてみましたがいい回答が見つかりません とのことですが、基本的な知識が不足しているように感じます。 まずはWikiで「55年体制」を検索してみてください。

• zorro
回答No.1

自由民主党と社会党及び自由党は政治の歴史の中で実在あるいは存在したこののある政党名です。表題と内容の食い違いがありますので整合性を持たせることが必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

mosamosa96
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自由党ではなく自民党のほうでした;