• ベストアンサー

*中学生社会科自由研究*

*中学生社会科自由研究* こんばんは。 私は中学1年生です。 夏休みの自由研究について迷っています。 社会科をするということは決めているのですが、 何について調べようか迷っています。 テーマは『郷土』で、歴史でも街のことでもなんでも いいんです。 何かいいアイディアはありませんか?(´・ω・`) できれば、簡単にできて、かつ、 長くても3~4日で終わるものがいいです。 すみませんがどうぞ回答 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

素晴らしいテーマに取り組んでいますね! 手っ取り早い方法は、市役所(区役所、町役場?) の広報課や、市史編纂室へ行って、 資料収集なり質問なりするのがよいと思います。 或いは、その地域で由緒あるお寺を訪ねて、 住職やお坊さんに、郷土の歴史または、信仰の由来等 を、訊ねるのもよいかもしれませんね。 気鋭の研究を期待しています。

mirukufigaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 市役所に行くというのはいいアイディアですね! お寺は近くにないんです~(|||-ω-)

その他の回答 (2)

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

地元の苗字の分布でも調べたらどうですか? 統計を取るので1週間くらいかかると思います。 参考までにどうぞ

mirukufigaro
質問者

お礼

検索したりしてみましたが、 出てきませんでした><; ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

図書館に行って司書さんに相談すれば、適切な本を紹介してくれます。

mirukufigaro
質問者

お礼

図書館にいく暇がないんで… 自転車でいけるほど近くないんで><; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単な自由研究    (社会)

    こんにちは。 私は小学6年です。 今年は夏休みの宿題が 少ないので、 「7月中に終わるかも!!」 と、思っていましたが、 もう8月。 宿題はあと自由研究だけ。 でも、ど~しても 何をしたらいいか・・・ と悩みます。 テーマは 「郷土(三重県)」 なんです・・・。 なにかいいアイディアは ありませんか?? ちなみに、すぐできるもの がいいです。 よろしくお願いします!!

  • 社会科の自由研究について

    中学生です。 社会科の自由研究として新聞作成があるのですが、「災害について」というテーマで調べたいです。 新聞には、記事を3つ書かないといけないのですが、未だにアイディアが浮かびません。 1つは浮かんだのですが、あと2つのアイディアを頂きたいです。 勝手ですが、残り少ない夏休みなのでなるべく早く詳しく、お願いします(._.)

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 社会科の自由研究について

    中学2年です。 社会科の自由研究のテーマを「災害」にしようと思っているのですが、具体的にどのようなことについて調べればいいのかが分かりません。 東日本大震災のことも絡めようと思っています。 回答お待ちしています(._.)

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 中学 自由研究 

     こんにちは、始めまして。   中学一年生ですが、私も例に漏れず夏休みの理科論文に悩んでいます。   ☆タンポポコーヒーをテーマ候補のひとつとして考えています。     ~4日間位で完成させられるでしょうか?  ☆普通のコーヒーとタンポポコーヒーとの違いはなにか、というテーマで十分な自由研究として成り立ちますでしょうか・・・ ´`(レポート用紙5枚指定です。)  ☆出来るとしたら、どのような実験が良いでしょうか。  ☆実行できないなら、おススメの研究テーマをお願い致します。  ☆頼りっきりで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 中学生の自由研究で困っています。

    中学生の自由研究で困っています。 理科か社会どちらでもいいのですが、 何をやろうかと迷っています。 早めに宿題をおわらせたいので^^; できれば早く終わるものがいいです。 何かいいアイディアは ありませんか? (ヨ)?(ロ)?(シ)?(ク)?(ネ)?(????)?

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。