• 締切済み

早起きの仕方

受験生なんですが、なかなか早寝早起きができないです。 できれば1時30分に寝て7時前に起きるというくらいのサイクルの睡眠をとりたいです。 早起きするコツとかありますか? 自分は今まで、朝日がもろ入ってくるようにカーテンを閉めずに寝るとかはやってみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 大事な時期ですね、がんばりましょう。 さて、早寝早起きということなのですが、質問者様のいう1時30分というのは午前1時30分の事ですね。そこから睡眠サイクル90分×4=360分=6時間で7時30分頃が目覚めやすい時間になります。 どうしても7時に起きたいとなれば、午前1時には寝られるようにしてみては。 からかう訳じゃなく、午前1時は早寝とは言えないですね。でも、受験生はみんなこれ位やってるのかな。 1,寝る前に疲れた頭と動かなくてこりが固まった体をストレッチ等でほぐす。 2,寝る前に水を飲む。(体も乾くと働きが弱くなります) 3,あえてアイマスクをしたまま寝る。(目覚まし時計が鳴って、薄目を開けても真っ暗で驚いて起きる) 4,氷枕(ゴム製のやつに、水、氷をいれて)を敷いて寝る(首のコリをほぐす為) 以上の4点は効果あるはずですが、毎日続けると効果が薄れるかも知れませんので、注意が必要です。 では、悔いの残らぬよう、がんばってください。

回答No.4

すぐ目が覚めるように顔を洗える水を用意しておくことをやっていました。目覚ましと併用するとよかったです

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

6時55分には起きているように意識をする。 学校で一日中寝ていても、夜転寝をしていてもかまわないから、ともかく6時55分には起きる。 起きられないなら一晩中起きてる。 意識付けできると起きられるようになる。 早寝の必要はない。起きる時間に合わせて体が慣れてくる。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

AM1:30が既に早寝と言うには私的に遅いと思われます。 受験で勉強が追い込み状態だと仕方が無いのかもしれませんが眠気をこらえて勉強しても記憶できるか疑問です。 ・せめてAM0:00位には就寝しないとAM7:00前に起きるには 目覚めが悪い気もしますが。 もっと言えば朝も日差しが採光させるとか目覚ましとかでだと睡眠には サイクルが有って深くなったり浅くなったりするので、浅くなった時に すっと起きれる様にしないと起床後も目覚めが悪くなりますので注意して下さい。サイクルはNO1の方の通りだと思います。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

起きる間隔は1時間30分くらいですのでその倍数の時間で起きるようにするといいかと。あとは寝ることを考えるより起きる事を意識したほうが寝起きもいいような(?) あとは目覚ましを2つ以上使用するとか。参考までに。

関連するQ&A

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • 早起きについてなんですが、

    早起きについてなんですが、 僕は、恐ろしく深眠りで、一度寝てしまうとほぼなにがあっても起きません。 夜中に天災があっても家族全員が知っていて自分だけしらない、というのが多多あります。 そこで、朝気持ちよく起きれる方法を教えていただきたいのです。 90分サイクルのやつで目覚ましをセットしても起きれません。 僕が寝るのはいつでも大抵0:00~1:00です。 朝、結構余裕を持って学校へいけたことが数えられるほどしかないのです。 こんな僕でも容易に起きられる方法があれば教えてください。 早寝は無理です。

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 早寝早起きの習慣!何日ぐらいで身についてくる?

    早寝早起きの習慣をみにつけようとしているのですが、 最近、また生活が乱れてきてしまっています。 夜遅くなってしまいます。 朝遅くなってしまいます。 23時までには寝て6時30分で 90分のサイクルの5回分の7.5時間になるので 計算上スムーズに起きられる計算になります。 ですから23時→6時30分を目安にしようと思います。 何日ぐらいがんばればスムーズにできるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早起きして勉強って効率がいいのですか?

    高2でそろそろ受験勉強を始めようと思い、早寝早起きをして勉強をしたほうがいいということをよく耳にするので、実践してみたのですが、集中できずなかなか効率が上がりません。 本当に早寝早起きは効果があるのでしょうか? また実践している方は、何時に起きて、おきてからどのようなスケジュールで勉強していたのかも添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

  • 早起きすると眠い(泣)

    いつもは0:00くらいに寝て、7:00頃起きます。睡眠時間7時間で、昼間は特に睡魔に襲われることもなく、夜もぐっすり眠れて快適です。 でも、何かで早朝5時とかに起きなければならない時、22時に寝ても、昼間眠くて眠くて仕方ありません。 あくびばかり出て、涙で目が見えにくいほどです。 同じ7時間の睡眠時間でぐっすり寝てるのに、何でこうも違うのでしょうか? 早起きする時は睡眠時間を増やせばいいんでしょうか。 早起きしてもすっきりするコツってありますか?

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • お年よりはどうして早寝早起きなのでしょうか?

    お年寄りは早寝早起きが多く、 夜9時くらいに寝て、 朝5時には起きているように思います。 どうしてなのでしょうか? 今夜更かしする習慣の若者が老人になったとしても 早寝早起きになるのでしょうか? わたしの知る限り、夜更かしする老人を見たことがありません。 老人ホルモンのようなものがあるのかも。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう