• 締切済み

早寝早起きの習慣!何日ぐらいで身についてくる?

早寝早起きの習慣をみにつけようとしているのですが、 最近、また生活が乱れてきてしまっています。 夜遅くなってしまいます。 朝遅くなってしまいます。 23時までには寝て6時30分で 90分のサイクルの5回分の7.5時間になるので 計算上スムーズに起きられる計算になります。 ですから23時→6時30分を目安にしようと思います。 何日ぐらいがんばればスムーズにできるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Q、早寝早起きの習慣!何日ぐらいで身についてくる? A、一日。  先々月に妻がダウン。で、急遽、私が主夫見習いに。で、翌日からキッカリ6時起床。既に、2ヶ月以上続けています。要は、必要度合いと意識転換度次第ですね。両方揃っていれば、まず間違いなく一日で早寝早起きのスタイルを実践できます。 >最近、また生活が乱れてきてしまっています。  ウーン。早寝早起きしなくても困らないのかな?まあ、「寝坊しても何とかなるさ!」って思っているのかな?だったら、無理かな。

• nagata2017
回答No.4

夏のほうがいいんですけど。夏は日の出が早いでしょう。朝起きたら太陽の光を浴びる習慣をつけるといいのです。太陽の光を浴びると目覚めホルモンが分泌されます。 今からだと 部屋の明かりをつけて起きるようにしましょう。そして太陽が出たら光を浴びます。 1ヶ月は 続けます。

• wagamichi
回答No.3

早寝早起きの習慣をつけるための「目的と手段、方法」を決めたらいかがでしょうか? 一人ではなく出来るだけ知人達と複数で、毎朝外で体操などいかがですか? そうすれば早寝早起きは長続きしますし、健康維持にも有効だと思います。 私の場合は、夜11時前に寝て、5:50に起床の生活が12年以上毎日続いています。6:30からのラジオ体操とその後の20分間の健康体操を近くの公園に行って皆と一緒にしていますが(メンバー55名)ほとんどの人は毎日出てこないと一日が始まらないと公言していますね (^▽^)/ ぜひおすすめです、お試しください。

回答No.2

まず大前提として、目覚まし時計で六時半に起きるのであれば スムーズには起きれる以前の問題です。 自然に起きれるようになるまで頑張りましょうね。 私のアドバイスは翌日の日の出時間に起きればいいのです。 朝日で目覚めるのが一番いいんですからね。

noname#233704
noname#233704
回答No.1

普通の人なら、次の日には出来ます。 何日もかけて直すなんてのは、どこかしら精神的な問題がある証拠です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日や2日、1週間程度ならば続けられるかもしれないのですが、 すぐに生活がみだれてしまい習慣化するまでいきません、 がんばって1ヶ月つづければなんとかなりますかね? 1日1日の積み重ねですかね?