• ベストアンサー

Excelのセルサイズ

Excelで図表を作る際、セルを細かく設定していました。 最初に作成していたファイルのセルのサイズは  幅:0.54(7ピクセル) でした。 新規作成の新しいシートで同様の物を作成したところ  幅:0.64(7ピクセル) となってしまいました。 修正の方法などありましたら教えてください。 使用しているExcelのバージョンは2000です。 ファイル形式はMicrosoft Excel 97-2000 および 5.0/95 ブック です。 OSは2000 Professionalです。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy_dog
回答No.2

こんにちは 確かエクセルのセル幅は、「標準」として設定されているフォントサイズによって数値が変わったと思います。 例えば… 幅:10.0とは「標準」設定のフォントサイズで、半角(英?)数の文字が10個入る幅という意味だったように記憶しています。(確信はありませんが…) 以上の事を考えて見てみると、新しいシートでは数値が大きくなっているので、「標準」設定のフォントのサイズが小さくなっているのではないでしょうか? 最初に作ったシートとフォントサイズ、フォントを合わせてみてください。 違っていたらごめんなさい。

inugoya_poti
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、設定されているフォントの大きさに比例して 変わってしまうんですね~ 早速試してみます!

その他の回答 (2)

• tbobi
回答No.3

#1です。 かんちがいしてました。すみません。>< それでは、元の表をコピーしたのち、新しい表全体にかかる状態で、「形式を選択して貼り付け」で、「列幅」にチェック、ではどうでしょう。 それか、元の表を列単位でコピーしたのち、新しいシートのところで「貼り付け」ではなく、「コピーしたセルを挿入」と言うかたちで入れるのはどうでしょう。(すでに新しい表に値が入っているのなら、「形式を選択して貼り付け」「値」でその表にうつせるとおもいますし。) これでうまくいけばいいんですが。

質問者

お礼

> かんちがいしてました。すみません。>< いえいえ!こちらも説明不足でしたので~。 なるほど!コピーでも「形式の指定」でいけるんですね! 何とか一度Excel自体を閉じて新規作成では 設定し直す事ができました。 ありがとうございます。

• tbobi
回答No.1

シートをすべて選択したあと(シートの左上の角をクリック) A B C と並んでる列番号のところで右クリック。列の幅をクリック。 そこにご希望の数字を入れればOK(なはず)です。 ハズしてたらゴメンなさい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのような形で数値を設定しているのですが。 入力した数値(主に1.0以下の値)については 0.5は0.54の様に変わってしまいます。 そして今回のケースでは0.54(7ピクセル)(入力値は0.5)と言う値で 作成していたのですが 新規にしたところ、同じピクセルサイズ(7ピクセル)で 0.54ではなく0.64となってしまいました。 う~ん…少し私の説明不足だったかもしれませんね。