• ベストアンサー

MacのiDVDでの編集の仕方

初心者です。macbookを使っています。DVD(テレビからビデオへ録画し、それを編集してDVDへ焼いたもの)をiDVDで再編集したいのですが出来ません。そのDVDを何で編集したのかは分かりませんが、プロジェクトを作成画面でファイル名がVIDEO_TSです。 どうしたら編集出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

結論を先に言うと……できません。 Toast Titanium、Popcornなどのソフトウェアで、iDVDに取り込み可能なムービーファイルに変換する必要があります。

kb312
質問者

お礼

harawoさんありがとうございます。 簡単に調べました。Popcornを購入してやってみたいと思います。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

iDVDはDVD作成ソフトで、編集ソフトでは有りません。 時間はかかりますが、iMovie08で編集可能です。 DVD-VideoをマウントしてiMovieを起動させると「カメラを検出云々」とメッセージがあらわれ、読み込み可能になります。 編集操作はiMovieのヘルプやチュートリアルを参考にしてください。 >ファイル名がVIDEO_TSです。 フォルダ名ですね。

kb312
質問者

お礼

cliomaxiさんありがとうございます。 今、回答を拝見しました。 今日は出来ないので、明日挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・

    iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・  こんにちは。何度かお世話になったことがありますが、今回もよろしくお願いします。  デジカメで撮った写真や動画をiMovieで編集しプロジェクトを2つ作成しました。 そして、写真だけの思い出はiPhotoのスライドショーで2つのプロジェクトを作成しました。 この合計4つのプロジェクトをiDVDを使い1枚のDVDに収め、身内で鑑賞して楽しみたいと考え、昨日半日をかけてDVDを作成しました。が、家庭用DVDプレーヤーで再生してみると、再生はできますが途中途中で数秒間映像が止まってしまいます。  iDVDで作成したものを、「VIDEO_TS」フォルダに書き出し、Macに付属するDVDプレーヤーで動作を確認してからDVDに書き出しました。PC上では何の問題も無く流れていたのにDVDにすると数秒間停止するようになりました。  使用したiDVD、iMovie、iPhotoはそれぞれ’09です。作成したDVDは1.13GBでした。  iMovieで編集したプロジェクトは2つとも、「メティアブラウザー」→サイズを「大」にしてからiDVDで使用。  iPhotoのスライドショー2つは、「共有」→「iDVDに送る」にして使用しました。  iDVDで書き出す時は、ビデオモード:NTSC  エンコーディング:高品質  アスベクト比:ワイド画面  DVDタイプ:1層にしました。  どなたか「iDVDで作成したDVDが家庭用DVDプレーヤーで数秒間止まる」原因や解決策案を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iDVDで高画質のDVDを作ることはできませんか?

    私はDVDビデオカメラ(HITACHI DZ-GX3300)で録画したビデオをffmpegXというソフトでDVデータにして取り込み、iMovie HD 6.0.3で編集後、iDVD 6.0.4でDVDを作成しています。iMovieで編集している時まではそれほどでもないのですが、iDVDで作成したDVDの画質がかなりひどいような気がします。圧縮しているので多少はやむを得ないと思いますが、それにしても・・・。iDVDでDVDを作成する場合に、画質をできるだけ維持する方法などはないものでしょうか?あるいは、iDVDを諦めて、Toast 10などでDVDを作れば少しはましになるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IDVDでDVD制作について

    最近ビデオを撮ったんですけど、その時のビデオをDVDにしようとパソコンで早速DVD制作したんですけど編集までは順調だったんですけどIDVDでいざDVDを作ろうとしたら『プロジェクトの継続時間 プロジェクトの内容が最大継続時間を超えています。DVD を作成できません。』とでるんです。どういう意味なんですかね?ビデオの内容てきには、一時間くらいなんですけど、、、誰か知ってる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • aviをiDVDでVideo-DVDにするには

    aviデータをiDVDでDVD-Videoにしてメディアに落としたいのですが、 ドラッグドロップしてaviデータを入れて (ファイルが大きい際にはプロジェクト編集で修正することもできました) 「DVDを作成」を押してエンコーディングをはじめたのでよかったと思って出来上がったDVDをみたら 音もなく、テーマ(?)っていうんですかね、(私の場合はブラックの背景で画像が流れていくやつを選んでいたみたいなのですが)それの中にただ画像がはめられて流れていく映像だけがずっと続いていて、 映画だったのですが全く見ることが出来ません。 あのテーマとは何なんでしょう・・・? どなたかiDVDの焼き方について詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 初心者なので宜しくお願いします・・・。 ちなみに環境はIntelMac/OS X/iDVDは確か6だったと思います・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの「iDVD」で作成のDVDについて。

    MACの「iDVD」で作成のDVDについて。 MACの「iDVD 4」のソフトを使用し、iMAC G4でDVDを作成しました。 そのDVDを、テレビやプロジェクターを通して、見てもとてもきれいな色合いで良かったのですが、 全く同じ画像ファイルを、新しく買ったインテルMACの「iDVD 7」で、DVDを作成して、 同じテレビやプロジェクターを通してみたら、色がとてもきつくて困っています。 バージョンが変わったからなのでしょうか? とにかく、同じ画像ファイルを使用しているのに、色がきつくて原因が分かりません。 せっかく、処理能力が高くなったMACを買ったのに、使えません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDで焼いたが綺麗な映像で再生できない

    ビデオの初心者ですが以下の内容について教えて下さい。 動画をiMovie'09で編集し、imovieの共有メニューからiDVDを立ち上げDVD-Rに焼いたのですが、家庭のDVDプレヤ―で再生すると画像が荒く、時々画像がチラツキます。(うまく表現できずすみません) 最悪、焼いたDVD-RがDVDプレヤ―から取り出せないことがありました。 そこでアップルのiDVD担当に電話しましたが、DVD-Rに焼いて再生できるならiDVDの操作は間違っていないとのことでした。また、現在のiDVDはハイビジョンのビデオカメラに対応しきれていないとも言われました。 質問-1 ネット等で調べてみましたが、iDVDで焼いたDVD-Rは一般の家庭のDVDプレヤ―で再生できるとのこと。何かiDVDの設定で解決できますか。 質問-2 ビデオカメラの映像をiMovieに取り込んで編集した後は、どのようなソフトでDVD-Rに焼いていますか。 当方の環境 MacBook Pro 2.53GHZ MacOSX10.6.6 メモリ 4GB   HDD 250GB 外付けHDD 350GB iMovie'09 iDVD ビデオカメラ SONY HDR-CX370V

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDの代わりになるもの

    平成23年12月にmacbook pro(os lion)を買ったばかりのmac初心者です。iMovieで作成したビデオをDVDに焼こうと思ったところ、このmacbookには作成するためのiDVDというものが無いことが遅まきながら分かりました。この事自体は仕方が無いのですが、せっかくmacを買ったし、ビデオも作りたいので何とかDVDに焼きたいと思っています。今後appleからの純正の物は開発されないという記事も読みました。そこで、何かお勧めの物があれば教えていただけないでしょうか? 可能であれば、AppStoreからダウンロードできる物が良いです。複雑な物は必要ありません。作った物をDVDにできれば良いだけです。いろんな物があり、判断できないのでご教授下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iDVDに大変なことが!

    有るところで以下の書き込みが有り、私も試したところその通りでした。 以下、コピペ 4:3で撮影したDVテープをFinalcut Expressで編集して、Quick Time Player に書き出し、iDVDで編集してDVDを作っています。 Quick time player で再生する時は撮影したとおりの4:3の比率で正常に再生されるのですが、その映像をiDVDで編集してDVDにすると、4:3なのですが、上下に黒帯が入ってしまい少し横長の画面になって再生されてしまいます。  iDVDで編集時、メニュー画面作成時にムービーを追加して、それをプレビューで見てもやはり上下に黒帯が入り少し横長になってしまいます。 以上コピペでしたが、私のところでも同様です。 数日前に作ったプロジェクトではプレビューではまともです。 試しに、作った5分程度の物はメニュー画面は4:3ですが プレビューはだめです。(上下に黒帯が入り少し横長になってしまいます。) ディスクイメージで保存しましたが同様でした。 心当たりとしては、ソフトウエア・アップデートの プロアプリケーションアップデートを当てたのが間違いでしたか? ソフトウエアアップデートで修正されているかと思いましたが 現時点では有りませんでした。 このままでは仕事につかえません。 どなたかお助けいただけないでしょうか・・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • iMovieでの編集 ビデオクリップをつなげる方法を教えてください。

    iMovieでの編集 ビデオクリップをつなげる方法を教えてください。 以前にも質問したのですが、解決しませんでしたので 再度質問させていただきました。 当方、iMac X 10.4.11    iMovie 08 7.1.4 iDVD 7.0.4 です。 ビデオカメラで撮影したものをDVDに残そうと思います。 子供を主に撮っているので、短い映像がいくつもあります。 iMovie とiDVDで作成したいのですが、 iMovieでビデオクリップ(でいいのでしょうか)をいくつかつなげて 1つの区切りというか、1つのボタンで再生するように編集したいです。 1つのイベント(3つくらいのムービー)をプロジェクトライブラリで作成し、 公開が終わってiDVDでボタンを作成すると、ボタンが3つになってしまいます。 iDVDでメディアからムービーを選ぶときには3つに分かれてしまっています。 もしこのままDVDを作成したら、テレビで再生するときに 1つの行事のビデオが3つに分かれてしまうことになるのでしょうか? 詳しくないもので、用語もわからないことが多く 本などでも見落としがあると思いますが ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDでDVDを作りたい

    MPEG4のデータをiMOVE(iMOVE'08)の共有からムービー書き出しで書き出ししてMPEG-4ビデオファイルを制作しました iDVD(iDVD'08)は使った事がないので詳しくないので 何からはじめていいのやらと言う感じで ヘルプ画面なので 調べてそのままやろうとしても、全然スムーズにできません [iDVDの読み込み]を選ぼうとしたら項目が選べない様になって いて、制作する事ができなくて困っています。 iMOVEの書き出しのサイズは「中」が640×360です(もともとCDについていたりしたビデオクリップ等をまとめたので、小さいサイズだったので大を選ぶ事ができませんでした)それが読み込みできない原因になっているんでしょうか? CDやyoutube等でダウンロードしたMPEG-4のムービー等を DVDーRにやいてテレビで見たりするには どうするのが一番いいんでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えて頂けるとたすかります 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac