• ベストアンサー

うつの私は恋が出来ない?

jet-cafe13の回答

回答No.1

俺は男で独身ですが、全く女性にはもてません。だから参考にならないかもしれないけど、「結婚」を意識しすぎているからじゃないかな? うつ病は心の風邪って言うじゃないですか!だから、病気のせいにしないで、もっと力を抜いて「恋愛」と向き合ったほうがいいんじゃないかな? 結婚は勢いって友人が言っていたし、何で結婚したの?って聞いたら「なんとなく」って答えだったよ! あんまり気張らないほうがいいよ!

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 結婚を意識しすぎているんですね・・・ もっと力を抜いて恋愛について考えてみます。

関連するQ&A

  • 欝(可能性がある)の彼に対してできること。

    欝(可能性がある)の彼に対してできること。 助言をいただければ幸いです。 「結婚しよう」と言われていた彼との関係で悩んでいます。欝かな?とも思っています。 <きっかけ> ・母親の病死(父親は既に他界) ・母親が入院している同時期に、私も生死に関わる病気で入院・手術(現在は、経過良好) <彼の症状> ・不眠 ・仕事以外の人との係わりを断つ ・倦怠感 彼と書きましたが、私が退院しても会うことをしてくれず、彼の状況を把握できなかった私が「付き合っているのであれば、ちゃんと私と向き合ってほしい」とメールをしたところ、「今は自分のことで精一杯なので、期待に応えることができません。今までありがとう。」と別れた状態にあります。 ただ、同じ職場であり、毎日顔を合わします。 他の人には笑顔で会話をしているのに、私には無反応な状態。 メールだけでやり取りはあります。 もともと、母親と私の問題が起こる前から、ひとりになることを極度に嫌がったり、自ら、精神科に行ってみたいなどの言動はあった為、 「メンタルヘルスの病院に一緒に行ってみよう!」と誘ってみたのですが、「この仕事が落ち着いてから」と、拒否(既に半年経過)。 一人暮らしのため、健康面を考えて、先月、お弁当を作った時には、取りに来てくれました。 が、その後はお弁当も拒否。 「ゴハンいく気分になったら、言うから」と以前にメールがありましたが、彼の本音は、鬱病なのか、病気ではなく、私への気持ちが冷めてしまったのか・・・わからなくなってきました。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、今の彼に私ができることを(彼のことを忘れるということでも構いません)アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 欝がひどくなってから昔の彼のことばかり思い出します

    欝になってから1年です。37歳主婦で、娘3歳がいます。 半年ほど前に、激落ちしたときに、 なぜか鮮明に15年前に別れた彼のことを思い出し、 彼のことで頭がいっぱいになってしまいました。 欝で落ち込んでいるときほど思い出します。 どういうふうに思い出すかというと、 玄関に立って笑いかけてくれるような気がしたり、 家族でディズニーランドに行ったときは、 彼とデートしたときの思い出で頭がいっぱいになり放心状態になったり・・そのころはやっていた音楽を聴いただけで涙がでてきたり、です。精神科の先生に相談したところ、欝になる部分と記憶の部分は近いから、過去の記憶が刺激されることはよくあるそうです。 でも毎日辛いです。会いたくても会えないし、あったところでどうなるものでもないし。 あのころに戻ってやりなおしたい、 彼と別れてからの人生がひどくむなしいものに思えたりします。 これも欝のせいなのでしょうか? どのように気持ちに整理をつけてゆけばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、その彼とは携帯メールで時々連絡を取っています。 3日から2週間ぐらいに一度の頻度です。内容はお互いの子供の話や、 思い出話などたわいのないことです。 私が夏に激落ちしたときに、たまらなくなって彼に電話したことから、 メールのやりとりが始まりました。 彼は私がウツ病なので、心配してくれています。 新幹線に乗らないと会えないぐらい 遠いので会うことはないと思いますが、 これもやめたほうがいいでしょうか。 私がウツになった原因は夫のことと姑のことと子供のことです。 身内との人間関係がストレスになっています。 だから昔のことが鮮やかに思い出されるのかもしれません。 彼と結婚していれば、こんなことにならなかったのかな、 とそんなことばかり頭に浮かびます。 現実逃避かもしれません。 こういうこともウツが直ったら解決するんでしょうか? でもウツの原因が身内なのでなかなか直りそうもありません。

  • 病気に甘えているのか…本当に鬱なのか…すべてにどうでもよくなってしまった。

    鬱が原因(セラピストに寄ると躁状態とはいかないけど波はあるらしい)で通院して6年半、22歳。 通院期間にも、短期留学をしたり、舞台女優活動をしたり、今はシンガーソングライターを目指して音楽をやろうとしています。(去年はずっと曲を作りたくてやる気がしなくて、でもどうにかファーストソロライブやデモテープを送ることができた)また、大学の資格をとっといた方がいいと思って、今年、通信で大学(音楽)に入学しました。 しかし、やりたいことはあるのに、やる気がしない、身体が動かない(本当にしんどく歩くのも精一杯だったのはオーバードーズのせいかもしれないけれど)できない、とそれがとても辛いです。 鬱はもしかしたら気分も落ち着いていてはいるので、鬱ではないのではないか、単に怠けているとしか思えません。 年末年始、2回(そのうち一回は入院した)オーバードーズをして、やっと体力も回復してきて、動けるはずなのですが、今日、大学の試験があるのに行く気がしません。 それどころか、大学もあれだけやりたかった(強く愛していた)音楽ですらどうでもよくなってしまい、生きている意味を感じられなく、死んでもいい(いろいろ試したけれど死ねない)、死にたいと思っています。 こんなどうしようもない私にアドバイスどうかどうかお願い致します。

  • 鬱が根治した人っていますか?

    ここ何年か鬱病に苦しんでいます。ちゃんと通院、服薬はしていますが、やはり気分にムラがあり、憂鬱で食事も何もできない時や感情がコントロールできず、どこでも所かまわず泣いたり、(ただの躁かもしれませんが)妙に意欲的な時もあります。平常な時もあります。しかし、結局時々訪れる激しい鬱状態がとても辛いです。鬱が原因で仕事も長続きしない状態になってきました。鬱病の因子も遺伝によるものだし(100%ではありませんが)諦めてはいますが、この先一生治らないと思うと本当に辛いです。どなたか鬱病が根治した人っていらっしゃいますか?せいぜい寛解が精一杯だと思いますが、根治することなどあるのでしょうか。

  • 鬱でしょうか・・・?

    夫と交際9年、結婚し3年が経ちます。 夫の性格は簡単に言うと明るくポジティブ、 弱音を吐くのは嫌い!というタイプです。 (交際歴が長くなんでも話す方だと思いますが 仕事での愚痴など殆ど聞いたことがありません) そんな夫が昨年10月から3か月間海外赴任になりました。 (1歳の娘がいるので私と娘は日本に残り、 その間夫とはメールや電話でやり取りをしていました) ところが一旦任務終了となり先月末に帰国してみたところ、 夫が別人のようになっていました。 具体的には以下の通りです。 ・私(妻)に興味がなくなったと言う。 ・俺が弱いから、など否定的なことばかり言う。 ・疲れたと頻繁に言う。 ・異常なほど眠る(今日は日中に7時間眠り続けました)。  または眠そうにする。 ・目がうつろ。 ・表情に乏しい。笑顔がない。 ・興味、関心のあるものが無くなったと言う。 ・すぐ涙ぐむ。 唐突に「私(妻)に興味がなくなった。申し訳ない。」と言われましたが、 あまりにも様子がおかしいので事情を聴いてみたところ、 海外での孤独な生活、プレッシャーで神経が摩耗し、 理性を保ち、生き抜くことで精いっぱいだった・・・ という趣旨の事を言っていました。 私もあまりの変貌ぶりに訳が分からず 「父親としての責任は放棄しないでほしい」と言ったところ 「プレッシャーをかけるな!」と怒られました。 夫は鬱の初期症状ではないかと思うのですが、 鬱についてお詳しい方、経験された方のご意見を頂きたいです。 もしそうであれば一日も早く受診させたいと思いますが、 本人は「鬱なんて気持ちの持ちよう」と言うタイプでどうしたらいいものか・・ また鬱だった場合、私はどう接したらいいのでしょうか・・。 帰国し数日経ちましたが夫は未だに抜け殻のようです。 回答をお願いいたします。 (※ちなみに不倫は100%ありません)

  • シャイな球児に恋をしました。

    今,シャイな球児に片想いしています。 高2です。 試合の後に,お疲れメールをしたり,,,,,とかたまにメールします★ 去年同じクラスで,今年は違います。。 本当にありえないくらいシャイで,女の子とは滅多にしゃべりません;; あたしと友達3人くらい...;; あたしにとって初恋なので,どうやってアピールしていいのかもわからず悩んでいます。 でもチキンなので,あからさまな態度はとれないし,しつこくして避けられるのもいやなので,挨拶するのが精一杯です;; どうやってアピールしたほうがいいですか? 教えてください!!

  • 好きな人が鬱では?

    こんばんわ。30代男性です。 入院中にリバビリの先生を好きになりました。 退院後何回か食事をしたのですが、ある時、今の職場をやめるかもしれない、でもやめたくないと言う話をしたのです。その時は、深く詮索しませんでした。その後もメールしてたのですが、好意のあるメールを送るとまんざらでもなかったり、かと思えば「私にかかわらないほうがよい」と送ってきたり。 最近、やめる決意をメールで知りましたが、その頃からメールの返信があまり返ってこなくなりました。そういうこともあると思っていましたが、今までのメール内容、彼女の状態を思い返してみると、ひょっとして「鬱」なのではないかと。 彼女は転職をしていて、前職で人間関係でいやなことがあったと聞き、その頃も鬱で悩んでいたのではと思うのです(私の勝手な想像ですが)。本人も自覚しているようなのですが(メールの内容から)、本人の口から聞いたわけでもなく、彼女に鬱ではなんて聞けません。 本当に鬱なら、通院しているのか聞きたいですが、こちらが心配すると余計に気を使いそうでそれもできないし。周りにも相談していないと言っていたので、一人で抱え込んでるように思えて。でもそんな状況で、先日、思い切って告白しまいました。次の職場を探すことでいっぱいで、考えることができない。と言う返事でした。(たまに連絡してもよいかと聞いたところ、ご自由と。ただ、連絡しなくなるかもとも。でも数日後、悲しくなって・・・とメールがきました。) 告白して少しでも彼女の支えになればと思って言った事が独り善がりだったと反省してます。こんなに人を好きになったことはなかったかもしれません。だから余計に彼女のことが心配で。でも、もし鬱なら彼女に余計な心配をかけるのはかえって状態を悪くするだけにも思えて。 今後、どのように彼女に接すべきかアドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 鬱が治った?

    去年、嫁さんの浮気で離婚しました。そのころは鬱・パニックになりました。それで、8ヶ月くらい通院しました。ここ最近はいってません。たしかに、去年に比べ、だいぶ良くなったと自分でもおもいます。それでもたまに『落ち込み』ます。なにか失敗したからとかではなく、虚しさ・自分はダメ人間・なにをしてても楽しくないし、人と接したくもありません。たまに、自殺したくてたまりません(自殺する勇気はないです)正直、まだ、薬がほしいと思ってますが、以前にお医者さんに「仕事が出来るのなら、もう大丈夫ですね」って言われショックでした。そのころは、今と比べられないくらい辛かったのに、そんな風に言われ! 病院に行き薬がほしいのですが、僕は「自分が病気だと思われて、自分を満足させたいだけなのでしょうか?」診療内科に行って、先生に ひどいことを言われた人もいるみたいで・・・行ってお薬が欲しいのですが、なにか言われないか怖くて行けません。

  • うつについて

    できればうつを経験した方、専門知識がある方回答願います。 今、軽度(と自分では思っている)のうつ症状で悩んでいます。きっかけがはっきりしていて、始めて3ヶ月の仕事で様々なことが重なり元々いっぱいいっぱいだったのですが、同じ職場で立場の違う人に(同僚とも上司とも言い難い関係)言われた一言に傷ついてうつ状態になり、仕事に行けなくなり退職してしまいました。仕事を辞めれば回復すると思っていましたが、何もやる気がせず、家で1日中寝ています。結婚しているのですが、洗濯は辛うじてやりますが他の家事をやる気も一切おきません。経済的には私が働かざるおえない状況のため新しい仕事を探さなくてはならないのですが、仕事を探す気も起きないですし、新しい仕事をしてまた同じようなことになったらと思うと不安で先に進めないような気持ちになります。このままだと主人にもかなり迷惑がかかってしまいます。 7年くらい前に軽いうつで通院していましたが、回復したと思ったため通院を止めてしまったことがあります。それ依頼同じような症状になることは何度かありましたが、一時的なもので、症状の最中でも自分で一時的なものだろうと思えていましたが、今回は出口が見えない感じがしてすごく悩んでいます。 迷っているのは、1つは病院に行くかどうかです。以前に通っていた病院があった所からは引っ越しているので病院を探すところから始めなければなりません。もう1つは実家に帰りたいという思いがあるということです。実家に帰ってしばらく静養したいと思う気持ちがあるのですが、その間主人を1人にすることになるので、それは難しいと考えています。 大変長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • うつを克服しつつあるが、、、

    鬱を克服してきて今のアルバイトももうすぐ半年たちます。今21歳の女で主に主婦の方と2つ上の男性(Aさん)とコンビニで働いています。しかしうつの間5年程は極端に人と話さなかったし、今でも人と目をあわせて話すのが精一杯の時があるので特にAさんに「俺きらわれてる?」と思わせてしまっているようです。そこで「ここ数年病気で少し人見知りが激しいから」と言えば、相手に不快感を与えなくて済むし、言葉が出てこない時にもつじつまが合う(?)といいますでしょうか…。でも鬱だったとは言いにくい感じがします。でも「何の病気だったの?」と尋ねられた時、内緒ですと、隠すのもまたへんかなと。。。 なにかよい言い訳はないでしょうか??? へんな相談で申し訳ないですが真剣に考えています。 よろしくお願いします。。。