• 締切済み

オークションの輸送について

ヤフーオークションにて熱帯魚を出品して落札者に商品を輸送する際に 熱帯魚をどのように輸送されるんですか? 袋に十分な空気をいれて輸送するとおもいますが、どのようにして空気をいれてとめますか? 生体の輸送はリスクあるとおもいますが??

みんなの回答

• x530
回答No.2

私の送付方法を参考までにご案内いたします。 マズ、先に、下記URLをご覧ください。 パッキングの詳細 http://www.a-forest.jp/column.php?column=17&osCsid=642961a850e2ba0831879ee726b1abfc 私の場合、熱帯魚の輸送は100円ショップの発泡スチロール箱を使用しています。 冬場は、使い捨て小型カイロを使用します。 使い捨てカイロは発泡スチロール箱のフタに貼り付けます。 使い捨てカイロの発熱量は、空気(酸素)の量により左右されます。 送付前に、発泡スチロールに直径3mm程度の小さな空気穴を2つ程空けます。 発泡スチロール箱に、丸めた新聞紙などで丁寧にパッキングして魚の入ったビニール袋を安置します。 水と空気を入れたビニール袋には「酸素の出る石」を一つ投入しておきます。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/suiso.html 魚は、1.5リットルの袋で次の通り。 5cm以上ならば一匹。 3cm~5cmならば2~3匹。 3cm以下ならば3~5匹。 魚の排泄物による、水質汚染を最少にするため、魚は24時間程度絶食させるのが良いらしいが、私は気にせず送っています。 エビを送る際には、足場になる水草などを必ず投入します。 最後に、メモを一通添付します。 内容は、以下の通り。 ・水合わせを慎重にすること。(最低2時間程度) ・魚が低水温で仮死状態で到着することがありますが、慎重な水合わせと温度合わせを行えば復活すること。 ・酸素の出る石はすぐに取り出すこと。 余談 魚は、高水温ではすぐに死んでしまいますが、低水温では仮死状態になっても数日間は死にません。 宅配便には、正直に「熱帯魚・生体」と記入します。 宅配業者は、「熱帯魚・生体」と記入したほうが、扱いが丁寧になります。 多くの場合、死着の際に宅配業者では保障出来ない旨確認を求められます。 私は近所のコンビニから発送しています。 なお、宅配業者の取次店によっては断る店もあるので、その場合は何店か当たりましょう。

• yamato1957
回答No.1

プロは酸素ボンベを使って袋に酸素を送り込みます。素人には無理だと 思います。熱帯魚屋さんで聞いてみましょう。