• 締切済み

WINDOWS版PSOでDCのパッドは使える?

今更ながらWin版PSOをやろうかなと思っているところです。 昨年末に諸々の事情から某有名韓国製MMORPGを卒業してからPCライフが 少々寂しくなったかなと感じていました。 そこでDC版をそこそこやり込んでいたMORPGの存在をふと思い出し、購入 を考えた次第であります。 そこで質問なのですが… ・市販のアダプタ等の使用でドリームキャストのパッドは使えるのか? ・DirectX9.0をインストールしたのだが問題はないか? 以上の2点が現在の不安点です。 パッドに関してはプレイステーションのパッドをアダプタを介して使用する のも良いかなと思っていますが、アドバイスや他にお薦めのパッドを挙げて 頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • mlk
  • お礼率25% (15/59)

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

PSOのインストーラーがDirectX9.0に対応していないのでインストールできないという報告があるようです。(ゲーム自体は動くようでスペックによっては軽くなるようです)

mlk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インストールできないとなるとDirectx8.1に戻すためにOSの再インストール するしかないのでしょうか?やっぱり…。

関連するQ&A

  • PSOの互換性等

    お友達がドリームキャストでPSOをやっています。 今後PC版とゲームキューブ版が出るそうですが、 私はPC版を購入しようと思っていますが、オンライン 上でお友達のドリキャスやゲームキューブの人と プレイ出来ますか?それともPCはPC同士しか出来ないのかな? 知ってる人がいたら暇な時に教えてください。

  • 【北へ。】PS2とDC、面白いのはどっち?

    『北へ。』を買おうか迷っています。 調べたところ、PS2とドリームキャスト版があり、それぞれ内容が異なり、攻略ヒロインも全て入れ替わっているようです。 ずっとやりたかったのはドリームキャスト版のほうで、好みのヒロインがいます。 けれど家にはPS2しかありません。 そのため、どちらかより面白いほうをまずやってみたいと思います。 DC版のほうが面白いのならば、DCの購入も検討します。 プレイ後の感想により、残り一作を買うかどうか判断したいと思います。例えば最初にしたのが面白くなかったなら、もう一作はそれ以下の内容だということなので買わないつもりです。 要するに、 「北へ。」のPS2版とDC版、面白いのはどちらなのでしょうか。 「面白い」というものは個人の価値観に大きく左右されることは分かっていますが、それを踏まえたうえでご意見よろしくお願いします。

  • PCをルータ代わりにDCを繋ぎたいのですが

    私はつい最近、NTTフレッツADSLにしたのですが、その際にDC(ドリームキャスト)のネットゲームもADSLでやろうと思いました。 でも、ルータって買うと高い(1,5000程度)ので、現在家でADSLに繋いでいるPCの共有機能を利用してルータ代わりにしようと思いました。 でも、実行しようとしたときに、私のOS(ME)ではADSLの共有機能は付いていないため、無理だといわれました。 こういう状況で、どうにか安くドリームキャストもADSLで繋ぐことは出来ないでしょうか? なお、ドリームキャストに関してはBBA、DPプレミヤともにあります また、やっているネットゲームはPSOです。

  • FFXI+DC版PSO対応CATV対応ルータ

    先日友人からの相談を受けて、安易な返答をしたくなかったので質問いたしました。 現在CATVでの接続をしています。追加IPアドレス配布は無いらしいのでHUBは使えませんよね。ちなみにPCは所持しておりません。主にDC(ドリームキャスト)のBbAから接続してPSOをしております。 今度FFXIが発売されますが、CATVにて同時接続を可能にしたいらしく、そのため双方のゲームに対応して、なお、CATV対応のブロードバンドルータでお勧めなどはないかなと意見おききしたい次第です。 値段的には1万~2万以下辺りが良いかと思われるのですが、格安で性能も比例してしまうと困るのでこのくらいが妥当かと・・・。 何せ高い買い物なので自分だけで安易に返答したくなかったので、お力添えお願いします。

  • DCでフリーメールアドレスがほしい。

    ドリームキャスト(DC)を使用しています。 DCでフリーメールアドレスを無料で貰えるサイトってありませんか?

  • 此花 -True Report- PS版 or DC版 ?

    先日サクセスから発売された此花 -True Report- というゲームが面白そうなので買ってみようと思うのですが なにやらプレイステーション版とドリームキャスト版がある様ですね おそらくストーリーや大まかな部分に違いは無いとは思うのですが…微妙な違い(喋るところとか絵の質とか)がなんだか気になります そんなわけで今どちらを買おうか悩んでいるところなのですが何かアドバイスいただけないでしょうか 両者の違いについて教えてくれるとうれしいです

  • 東京めたりっくのADSLでPSOやってる方に質問です

    東京めたりっく通信のADSLのファミリーのルータタイプのモデム(NetDSL1000黒)でドリームキャストのPSO(ファンタシースターオンライン)をプレイしてる方にお聞きします。どんな接続構成、接続すればPSOが正常にプレイできるのですか?設定・接続構成・使用機器(HUBやLANボード等)を詳しくおしえていただけないでしょうか? 私は下記の接続構成でやりましたが、 シップからブロックを選択してビジュアルロビーに移動するとワープ中に必ず画面がフリーズしてしまいます・・。一晩中ケーブル・HUBをあらゆる接続方法で試しましたがだめでした・・。 DSLモデム ↓(クロスケーブル) HUB(コレガHUB5PL) ↓(ストレートケーブル) ドリームキャスト(BBA) --------------------------- DSLモデム ↓(ストレートケーブル) ドリームキャスト ------------------------- DSLモデム ↓(クロスケーブル) HUB→ドリームキャスト ↓ストレートケーブル PC(I・O DATAのUSB-ET/TX) 他にも様々な接続のしかたをしてみましたがだめでした。 後、私のデスクトップPCはなぜかPCIのLANカードが正常にドライバのインストールができず使用不可なので USBのLANアダプタで接続してます。 どうか文頭に記した環境でPSOやってる方、 教えて頂けないでしょうか? かなりまいってます・・・・。 最悪の場合、ADSLプロバイダをイーアクセスにかえようかと思ってます。 現在の私の使用してる東京めたりっくは 去年10月に契約手続きしてから今年3月にようやく開通 したばかりです・・。 どうかおねがいします。

  • 実況パワフルプロ野球DC版について

    パワプロのドリームキャスト版でお聞きしたいことが2つあります。 1.ホームラン競争を1人、3人でクリアしたのですがまだOB枠が埋まりません  ひょっとするとシナリオの金クリアが必要なのですか?  だとすると金クリアの条件を教えてください。 2.サクセスの冥球島をクリアしたのですが、冥球ドームが加わりません。  DC版では冥球ドームは加わらないのですか? かなり前から疑問に思い、いろいろ試してみましたがどうしても解決できません。自力でもいろいろHPを探しつづけていますが、DC版を攻略しているページがいまだに見つかっておりません。(冥球島はサクセスが99版と同じだとプレビューで知って、99版の攻略ページで存在を知りました) どうかよろしくお願いします。

  • DCのVGA接続について

    ドリームキャストをパソコンのディスプレイに接続するアダプターで、セガから「VGAボックス」、ゲームテックというメーカーから「DC VGAデミロ」というものが発売されていますが、性能差はあるのでしょうか? 後者の方は、音質が悪くなると聞いたことがあるような気がするのですが…。

  • ドリームキャストのブロードバンドアダプタ

    ドリームキャストの周辺機器にブロードバンドアダプタというものが 存在しました。 わたしも、PSOを楽しんでいたときに使用していましたが現在では オンラインサービスも終了しており、使い道が無いと思っていました。 でも、ヤフオクではたまに出品されるとそれなりの値段がついています。 言葉は悪いですが、いまさらアレを何に使っているのでしょうか?