• 締切済み

業種転換のためのスクール代は経費になりますか?

こんにちは。 私は個人事業者です。今やっている業種では将来的に暗いので、 ゆくゆくは業種を変えたいと考えて、新業種の技術を習得するためのスクールに通い始めました。 スクール自体は今年で終了しますが、 実際に新業種でスタートするのは来年~数年後を予定しています。 スクール代は全期間合計で23万円かかりました。 経費にできるのでしょうか。また、勘定科目は何になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

可能です。雑費でかまいません。

opeppe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問させていただきたいのですが、 実は去年非常に業績が悪く赤字のため、 できれば全額を去年の経費にせず、何年かに分けて償却したいのですが、 繰延資産や一括償却資産には出来ないでしょうか?(研究開発費?間違っていたらごめんなさい。) また、実際に支払った年ではない、別の年の経費に参入することはできますか? よろしくお願い致します。