郵便事故で住民票など紛失されました

このQ&Aのポイント
  • ネット銀行口座開設申し込みで、住民票原本を同封した書類を投函しましたが、銀行側から届かないとの連絡がありました。
  • 投函した住民票は紛失しており、不正利用の可能性に不安を抱えています。
  • 紛失した住民票が悪用された場合、どのように対処すべきか、また予防策はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便事故で住民票など紛失されました

ネット銀行口座開設申し込みで、申し込み書と本人確認で住民票原本を同封し、銀行側が使用を勧める郵便ラベル(切手不要、宛名記入済み)を印刷し、封筒に貼付けて投函しました。手続きとしては、手順どおりです。 投函したのは昨年末。銀行側の手続き所要期間を過ぎても口座開設の連絡がないので問い合わせたところ、「書類が届いた形跡がありません」との事。「郵便局に問い合わせてみて下さい。」と。 早速地元の集荷郵便局に問い合わせたところ、当然すぐに回答は得られず。「調べて折り返しご連絡します。」だけです。 銀行側の指示する手続き方法にある切手不要の宛名ラベルがあれば、それを使ってしまうのが人情かと思いますが、当然普通郵便で、このまま出てこなくても何ら保障はされないのでしょうけど、、、。 一番心配なのは、住民票原本を紛失した事です。 住民票なら顔写真もないし、悪用されるのではと不安でなりません。 考えられる悪用の用途は何でしょうか。 悪用された場合、どう対処すればよいのでしょうか。 先手で予防策はないのでしょうか。 どうしたらいいでしょう。。。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

住民票の原本でなく写しです。 交付の申請は本人又は同一世帯に属する者しか認められませんが、 昨年の5月までは誰でも申請できることになっていました。 このことから考えるとそれほど心配いらないのではと思います。 なお住民票が悪用されるのは、申請に住民票を必要とする手続きであり限定できませんが、 本人に成りすまして公的申請を行うことが考えられます。 そして、不正に取得した公的資格(証明)等を使用してサラ金から金を借りることが可能です。

green-017
質問者

お礼

そういえば、たしかに以前は他人でも申請できていましたね。。 郵便事故も初めてで、しかも個人情報満載の郵便物だったので、動揺してしまいましたが、少し安心しました。 悪用されない事を願うしかないですね。それより何より、見つかれば一番なのですが。。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

住民票原本なんて持っていたからといって どうにもなりませんよ。 住民票って役所に行けば委任状さえあれば 第3者が容易に取得できます。 委任状だって認め印で十分なんです。 だから委任状偽造なんて素人の俺でもでき ます。 悪用ってどうやって悪用するつもりですか? 一昔前までは住民票の内容そのものを役場で 容易に閲覧できました。 すべてが疑心暗鬼になる必要ないと思います が。しかもたかだか住民票ぐらいで・・・・。 これが実印+印鑑証明書無くしたのであれば 大事ですけど。 「悪用された場合、どう対処すればよい」 って俺は知らないよ。でいいんじゃないです か。だって本当に知らないのですから。

green-017
質問者

お礼

確かに以前は住民票は誰でも取得できましたね。。忘れていましたが。 ただ、近年悪用される事例が増えたから、今は申請時に本人確認が必要なのだと私は解釈していて、やはり大事な書類だという認識でした。 それが正しいか否かは判りませんし、恥ずかしながら私の認識不足なのかもしれません。 なので、住民票くらいで大した事は起きないというご意見、ありがたく頂戴致します。 郵便事故も初めてで動揺していたところでご回答頂き、私も本当に参考になりました。ただ、nik670さんから見て、くだらない質問だったのかもしれませんが、誤解を受ける言い回しがあるように思い、少々残念です。。 ですが、貴重なお時間を回答に遣って頂き、動揺も収まりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の紛失

    2週間ほど前に銀行口座を開設するために 申込書と一緒に住民票の原本を普通郵便で 発送しましたが銀行からは全く連絡が なかったため確認したら届いていないとのことでした。 確か封筒の差出人欄にも記入したのですが 戻ってきません。 探す手段はありますか? またもし見つからない場合、 住民票を悪用されたりすることはありますか?

  • 銀行口座開設申し込み書入り封筒を紛失。悪用されますか?

    ネット銀行の新規口座開設の為、中に申込書(登録印鑑押してます)と住民票の原本をいれ、封をしました。それをどうやら投函前に落としてしまったようです。登録印鑑は主に預金しているの他銀行のものとまったく一緒です。住民票は発行してから5ヶ月くらいたったものです。 サラ金等何か悪用されやしないかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 住民票について

    郵送方式で銀行の口座開設をしようと思っているのですが郵送で口座を開設する場合身分証明書が許証か保険証+住民票か公共料金といわれました住民票を作ろうと思うのですが未成年でも作る事が出来るのか教えて下さい 開設する銀行:りそな銀行 身分証明書の条件:保険証類のコピーしたものと住民票、印鑑証明書等の原本 既に保険証のコピーは揃っていて 後は住民票だけなのですが未成年でも作れるか知りたいのと、作る時に必要な物や住民票の記載証明書についても知りたいのと印鑑証明書についても知りたいです

  • 住民票を落としました

    先日、住民票を落としてしましました。 私大学生で実家から親住民票を送ってもらっていたのですが、届いた封筒ごとどこがに落としてしまったようです。 気づいたのが遅く、もう5日ほど過ぎていました。 私の管理が悪く、どこで落としたのかもわからない状態です。 昨日気づき、警察に連絡すると探してみるとのことで、悪用については、顔写真が載っていないのでそんなに心配いらないということでした。 けれども、いろいろネットで調べると、銀行口座を作られるとか借金を背負わされるなどが出てきたので大丈夫なのかとても不安です。なにか、警察に行き、手続きを行ったほうがいいのではないかと思っています。 もし、封筒ごと落としているので心やさしい方ならポストに投函してくれればと思ったのですが、日数が経っているためそれは考えられず、もう悪用されているるではないかと・・。 今、私ができることはありますか? 教えていただけると助かります。

  • 住民票

    先日引越しました。 その時、ふと疑問に思ったのですが、 住民票は、移動させても、何も確認の手続がされないですよね?? そして、郵便局も、転送の届出は、自己申告的な手続ですみました。 となると、 居住の実態がなくても、住民票は自由に色んな所に移せますよね? (印鑑登録のカードなど、住民票の住所宛に送付される書類などはダメだとは思いますが。) そんなんで、良いのでしょうか?(笑) 悪用されるおそれがないのか、気になりました。 例えば、今、私が住んでいる住所に誰かが住民票を移すとか(笑) まぁ、私が住民票を申請すると、「その時に」初めて、誰かが移したことがわかるんですよね? お詳しい方、このへんのことについて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住民票は???

    ワーホリで海外に行きますが、住民票は日本のままでのでしょうか? 現地で銀行口座を開設する時や就労は可能でしょうか?

  • 住民票を移さず郵便物(DM)を受け取る方法

    同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。 今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。 (同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。) (同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です) 教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。 住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です) もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか) ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。 郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便事故?

    携帯料金を銀行引き落としする為、3ヶ月ほど前に郵送にて口座振替の 手続きをしました(情報保護のシール?の様な物を貼るタイプ) いつまで経っても引き落としがないので 昨日携帯会社に確認したところ、 こちらには来ていません、郵便事故だと思います。 とのこと。この場合、3ヶ月も前の事に対し 郵便事故として郵便局に問い合わせても見つかるものなんでしょうか? また、それはもう出てこないものとし、そこに書いた口座が 悪用されないために、銀行印を変更する等の手続きをした方がよろしいのでしょうか? 説明が上手く出来ず読み辛い文章で申し訳ないですが どうかよろしくお願いします。

  • 海外居住で住民票が無いがゆうちょに口座開設したい

    海外に住んでいるので日本に住民票がありません。 身分を証明できるものはパスポートのみです。 郵便局に口座を開設したいのですができるでしょうか? その際、何が必要でしょうか? 教えてください。

  • 郵便貯金口座の住所変更の身分証明書類が住民票の場合

    先日、郵便貯金口座の住所変更をしようと、郵便局へ行ったら、住所変更には身分証明の書類が必要とのこと。そのとき、住民票を持っていたので、それでお願いしようとすると、住民票の場合は一日預かる必要があるといわれました(保険証ならその日のうちに手続きできるが)。 何故なのでしょうか? 尚、郵便局に出向いたのは家内で私名義と子供名義の口座の住所変更をしようとした際の話です。

専門家に質問してみよう