• ベストアンサー

頭がよくなるには・・・

cyfix2003の回答

回答No.2

無数の本を良く読み、その内容に対して疑問と理解を覚える 経験と言う物は本で得屡事の出来る知識である程度代替できます 当然これでは単なる頭でっかちで話になりませんのでそれに対する疑問 (知識を得ようとしているのであれば必ず何らかの疑問が発生します) を他の書物などで得た知識などで補い、また自分の物にしていく こういう風に知識の伝達を張り巡らせていくとどんな物でも応用が利くようになります

noname#4306
質問者

補足

本をたくさん読むのっていいかもしれないですね、本だとどういう系の本を読んでみるといいですか?こんなの読んでみるといいかもっていうのがあったら教えてください!

関連するQ&A

  • 読んでも頭に入っていかない・・

    今、試験勉強をしているのですが参考書等を読んでも内容がほとんど頭の中に入っていかないのです。 ただ翌日になるとそれなりに頭の中に入ってはいるんです。問題なのは勉強している時にあまり頭に入っていない気がして勉強が進まず(同じところをひたすら繰り返し勉強している)効率が悪くなってしまう事なんです。 こういう場合の対処法(脳を活性化させる食べ物など)?みたいなものがあれば教えてください、お願いします。

  • 頭が疲れる

    テストの時や、長時間勉強をしたときに、脳が疲れます。 疲れ方とは、自分でも形容しがたいのですが、 脳が詰まる感じ 気が狂いそうになる感じ とにかく疲れて頭の感覚が変な感じ(たまにフラフラする時も) みたいな感じになります。 しかし、勉強をやめてしまうとすぐにその感覚はどこかへ行ってしまいます。 最近では、勉強をしてすぐにこの感じになったりもします。 自分でもよくわからない感覚なので、うまく伝えることができていないとは思いますが、アドバイスをいただけたらありがたいです。 また、似たようなことがある人の返事もいただけたらありがたいです。 お願いします。

  • 頭がおかしい

    僕の場合は 普段はなんともないんですけど 時々寝る前とか小説を読んでいる時とかに 頭がおかしくなった感じになります。 おかしくなるというのが 感覚が鋭くなります。 それと自分は冷静なのに 頭の中のもう一人が興奮状態になってる という感じです。 もちろん自分は冷静なので 頭の中のうるさいやつが邪魔で 全然集中できません。 感覚というのは 視界がすごくきれいに見える 回りの音が通常よりうるさい 触覚が敏感になります。 しかし嗅覚などはいつも通りです。 しかも その興奮状態?は10分ぐらいでおさまるのがまた不思議で 正直言って怖いです。 友達や家族に相談しても 僕のような人がいなかったので 質問させて頂きました。 この症状はなんですか? どうすれば治りますか?

  • 頭に力を入れすぎてしまう・・・。

    私は何かを考える時、頭の筋肉(?)を異常に緊張させてしまう変な癖があるようです・・・。 考える時・・・と言っても、勉強したり授業を受けたりといった時より、精神的なことで悶々と悩んだりひたすら考え抜いたりといった時です。 で、それ自体は別に悩んでいることではないのですが(考えるのが大好きで、むしろ自分で納得行くまで考えないと前に進めないタイプなので。そういう自分は嫌いではありません)、問題は、そういった時に、変な具合に頭部の筋肉を緊張させてしまうことです。 はっと我に返った時、頭に異常に力を入れてしまって、頭部がとても重たく首も痛くなります(肩がこることはないようです)。 片頭痛のような痛みは感じませんが、とにかくどーんと重たくなり首が異常に疲れ、前を向いていることも辛くなってくる位まで、物事を考える時に頭に力を入れてしまいます。 こういうのって、どうなんでしょうか。。。 やっぱり、脳に悪影響・・・将来何かの病気につながったりする恐れとかありますか? また、同じような方はいらっしゃいませんか? まとまりのない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 頭がしびれます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 朝起きた時頭がジーンとしびれます(週2回ぐらい) 30分ほどうとうとした時もしびれます。 あと、はちまき、帽子、メガネなど頭につける物を つけると、はずしたときしびれます。 しびれると、眼もかすんでなみだ目になってきます。 朝からのときはどうしてもあくる日にならないと なおりませんが、他のときは風呂で頭洗うと治ったりします。 変なことにしびれてるときはちまきすると普通に戻ります。 なんでもないとき頭にまくとしびれるのに変でなんかわかりません。 こんな症状はどんなもんでしょう? よろしくお願いします。

  • 頭のおかしい人は自分の頭がおかしいことに気づいてる?

    頭のおかしい人はテレビ見てたり、本を読んでいたりする時に「あれ、自分ってなんか頭が変だぞ」って思うものでしょうか?

  • 混乱した頭の冷やし方とは?

     先ほども友人関係で質問させていただきましたが、そこでまた別の相談です。  何にも考えられなくなって「自分が悪い!」もしくは「相手が悪い!」と思うとき、どのように自分を静めたらいいのでしょうか? 次の日に出掛ける、などではなく、できればその時に冷静になりたいんです。  皆さんは混乱した時、どのようにして冷静になりますか?

  • 生霊っほんとに有るンですか?

    へんな質問でスイマセン。 霊能力のある人に「あなたに生霊がついている」と言われました。そんな事あるのでしょうか?もし実際に有るのならどのように対処したらいのですか? よろしくお願いします。

  • 「頭が良い」

    よく、頭が良いと言いますが学生時代に勉強ができていわゆる高学歴の人を頭が良いと言うならわかりますが、学校の勉強ができなくて頭が良い人もいるのですか? 学校の勉強は出来なかったけど世の中の誰も気づかなかった新しい発見をして成功者になった人は頭が良いのですか?

  • 頭をぶつけてしまいました

    コードに脚が引っ掛かりキッチンカウンターに頭をぶつけてしまいました。 コメカミのあたりです。 耳も少しぶつかったみたいです。 外傷はなく、特に耳なりなどはないですが、ぶつけた所が痛く重い感じがします。 頭の怪我は、どれくらい様子をみればよいのでしょうか? 吐き気や何か特変がなければ大丈夫ですよね? 今後、自分以外の人が私と同じようになった時のために思いきって質問してみました。 辛口なしでコメントお願いします。