• ベストアンサー

ガラスに黒いシールを

車の後部座席のガラスに黒いシールが張り巡らされていることがあります。自分もそれやりたいんですがどうやってやるんですか。 黒いシールの名前は? 車やさんにやってもらう?自分で購入して張り付ける? 相場はいくらくらいですか。どうやって貼り付けるんでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.4

昔は自分で貼りましたね。 最近は、車のガラスに純正で黒くなってるので少なくなりましたね。 昔は自分でカットして貼っていましたが、業者が綺麗に裁断して販売していますね。ハードトップには、結構、貼り易いですが普通の窓は私には無理かな。リアガラスなんかとんでもないと言う感じかな。貼り方は、接着面に洗剤を水に薄めて(今は専用の液があるみたい)塗りすぎるぐらい塗って貼っていきました。水が少なかったら空気が入って汚くなるのです。 運転席と助手席の窓に張るときは、あまり黒かったら捕まりますよ。 「カーフィルム」で検索するといっぱい出ています。

その他の回答 (3)

回答No.3

お店に頼むと、2~3万円したんじゃなかったかな? 自分でやると、フィルムと工具で2,000千円ぐらいかな? お店に行くと、売れない色のフィルムが投げ売りされてたりするので、 それで練習してれ見れば良い。半値ぐらいだと思う。 リサイクルショップなんかだと50円で売ってたりする。 作業方法、道具は、フィルムのパッケージに書いてあります。

noname#83137
noname#83137
回答No.2

リヤガラスのスモークフィルムの事でしょうか? 車のガラス屋さんとかディーラーさんに相談すると、 下請業者があり、貼ってくれますよ。 (お住まいの電話帳などにも掲載されいるはずです) 価格は車種によりバラつきがあります。 湾曲のきつい車種ほど1枚で貼るのが難しいようです。

• tomban
回答No.1

ガラススモークとかガラススクリーンとかスモークフィルムとかいろいろ呼ばれてるけど、片面に粘着剤がついた半透明のシールだよ。 ちなみに素人がやると、まず上手く出来ない。 お店に頼むのが良いけど、案外と高いよ。

noname#114325
質問者

補足

ありがとうございました。 車種別に売られているみたいですが、その車種と違うものを使うとまずいんでしょうか。