• ベストアンサー

厚紙への印刷

プリンタの機種はNEC2000Xです。表彰状を作成したいのですが、用紙設定を「厚紙」にしても、用紙を全く送ってくれません。普通の用紙でやると、普通に印刷出来ます。表彰状などのような厚い紙を印刷するためには、特別のプリンタじゃないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

用紙が厚すぎるのではないでしょうか? 通常のプリンターは官製はがきくらいの紙が最厚ですから。 とくに、コピーの手差し給紙のように、用紙が水平に流れるタイプの機種だと大丈夫なことが多いですが、くるりと反転して出てくるような機種は、ダメな場合が多いですよ。 インクジェットのプリンターをお薦めします。

hitsuji-town
質問者

お礼

普通の用紙をセットする場所以外に、ロール紙などをセットする場所があるそうですね?今ここにそのプリンタがないので確認出来ないのですが・・・帰ってから確認してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンタ側の押さえを調整していますか? あと入りやすい角度を知るを楽かもしれません(経験談)

hitsuji-town
質問者

お礼

もしかしたら・・・なのですが、用紙をセットする場所を間違えていたのかもしれません。(この場にそのプリンタがないので確認出来ないのですが・・)普通紙をセットする所に普通通り厚紙をセットしていたのですが、プリンタの後ろか横に、厚紙用のセット場所があるそうですね?帰ってから探してみます。ありがとうございました!