• ベストアンサー

12月末で締めたときの、1月に入ってくる売り上げ見込みの勘定科目

はじめて青色申告するものです。初年度なので無料の指導もありましたがわからないことがでてきました。 12月末で帳簿をしめましたが(そういうことになっている。実はまだやっていないが)そのときに12月のビジネスの結果、売り上げとして入金になるのが1月になる場合は、その分を「売り上げ見込み」?とか何とかの科目にして仮に記載し、後で実際の金額で修正申告するようにというようなことを言われたのですが、伝票は左が普通預金、右が売り上げ見込みでよいですか?普通の商売と性格が違うので、時期がずれて売り上げ(コミッション)が入ってくるのでややこしいです。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

左  売掛金 右  売上 入金されたら 左(借方)預金 右(貸方)売掛金

acido1
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。1月末に家庭の事情で忙しくなり、帳簿にも全く手付かずの状態になってしまいました。これからまたがんばろうと思います。 速やかなご回答をありがとうございました。