• ベストアンサー

早稲田国際教養に入るための一年をどう過ごすべきか?

僕は18歳で、本来なら今年も受けるはずだったのですが、3ヶ月前くらいから右脳を開いてから勉強をするという決意がかわらず、結果開かなかったので、札幌から東京まで行く費用も無駄になるのであきらめました。 しかし自分は左脳で一般の人みたいに勉強するのはすごく苦手です。 (自分の少しわかるくらいのを暗記していった方が効率がいいので、予備校は行かないほうがいいと本で見ました。自分もそう思います。) また高校受験の時に中2の10月から英語と数学の2:1でできる個別塾へ行ってたのですが、結果は数学を見ると、基礎だけできていて、それ以外は全部だめという、塾行かなくても基礎ができてたのでよかったと後悔が強かったのが残ってます。 自分は高校を去年の7月に高3で辞めました。理由は人間関係が嫌だったのと、考え方というのが全くなくて、それに気づかず日々が息苦しくて辛かったからです。高校やめて以来ここで質問したり、カウンセラーに何十回もいったり、夜も何時間も(ひどいときには4、5時間くらい)ずっと悩んで考えてきて、少しずつ変わってこれたかな~・・という感じです。 実際中学も高校も、休み時間とか昼休みとか行事とか大嫌いでした。自分が原因でいじめられても理由もわからず相手のせいにするなことも結構ありました。 本題からずれてしまいましたが、自分は大学では英語で授業するのに憧れていて、(9歳くらいから6年くらいNOVAに行ってたのがあるかもしれないです。)大学をいろいろ調べると、早稲田国際教養、上智国際教養、秋田国際教養の3つしかないことがわかりました。 しかし秋田はセンター試験で数学あるため無理ですし、上智は高校からの推薦状が必要なためダメなため、早稲田しかないのでここを真剣に目指そうと思ってます。名前に憧れているというのもあります。 そのためここの推薦をまず10月に控えてるので、英会話の勉強のために右脳の七田式のパーフェクトイングリッシュ(2年前自分で8万くらいで買いました。今思うとすごい決心だったなと思います。)や、別の超右脳つぶやき英語勉強法なども平行してやっていこうと思っています。また別に右脳の速読や、記憶を鍛える訓練(2つで40分ほど)もやっていこうと思います。 自分が何故右脳にこだわるのかというと、昔から接点が多かったためです。それに左脳の場合、机でひたすら暗記したり問題を解いたりする勉強が苦手で嫌いで、集中力もかなりかけたり、1日家にいても3,4時間が限度くらいです。 右脳が仮に開かなくて、英語も速読も記憶の訓練全てダメだった場合は、5月くらいから切り替えて左脳で無理して頑張るつもりです。その場合は駒沢くらいでいいかなと思っています。 右脳を今やらないと今後、後悔してしまうと絶対思うのでやっているのですが、さすがに一日英会話のために費やすのはしんどく、それに少しは考え方がもてて社会にも出たいため、アルバイトとかボランティアもしたいのですが、こういうのをして結果の言い訳にしたくないのですが、どういう風に過ごしていけばいいのでしょうか? アルバイトとかすることで、逆に1時間の大切さがわかって勉強もはかどるかな~とは思ってるのですがやったことがないのでわからないのが不安です。またインターネットでいろいろ見ると、浪人時代は1日15時間して頑張ったとかいろんな人がいて、自分じゃまだまだ足りなくてもっとしなきゃという感じもします。 ちなみにワキガがひどいので、直すことにしたので、直してからでないとアルバイトとかも始められないと思います。ワキガについても何か情報があればお願いします。 長くなりましたが、絶対に後悔したくない生活を送りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75550
noname#75550
回答No.2

本当にtanattiさんが求めている回答などないと思いますよ。 今までの質問もお礼もなく閉め切ってひどいものです。 親への態度も。 勉強してもこんな非社交的な人間だと結局また中退ではないですか? 人になにかしてもらったらありがとう。 親への感謝の気持ち。 そういう基本がかけてます。 いい加減わかったほうがいいですよ。 わからないと「中2病」の延長のままです。 少なくとも世間はtanattiさんをそう見ます。 ワキガは病院行ってください。なんでいかないんですか? 臭いから嫌われることくらいわかるでしょう? もしかして怖いとか恥ずかしいとかそういう気持ちで病院いけないんですか? だから勉強も怪しげなものを利用する。 病院にもいかないで民間療法で治そうとする? おかしな行動、思考ばかりです。 夜寝て、朝起きて、親へ感謝し気持ちを平穏に落ち着かせることからしなさい。 でないと何をやっても結局ムダになってしまいますよ。 右脳の勉強だのなんだの言う前に地道な努力を。 定員我の時代、受験が簡単で羨ましいですね。 ま、もっと地道に勉強すること。先ずは高校認定を取ることです。 >その場合は駒沢くらいでいいかなと思っています。 それもどうなんでしょうね。 高校中退でそんな4流大でても意味あるんですかね? 早稲田出ても、そのおかしな考えたを治さないと本当に引き篭もりのままですよ。 少なくとも誰も相手にしない。 親ときちんと進路について相談してください。 スポンサーですから。そして君はもう20も目前。 扶養する義務なんてなくなります。 それを忘れるな、ということです。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは親と相談しながら、毎日を大切に頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここまで論理的一貫性がないというか 脱線しまくりで話の根幹がわからない文章も珍しいです。 ある種の詩的な才能を感じます。 ところで大学進学をお考えのようですが 大学というものはおよそロジカルな世界です。 質問者様には受験勉強と在学中の勉強において困難が伴うでしょう。 ここは戦略的転進をはかり、なにか別の ご自身の才能を活かせる進路をお探しになることを勧めます。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし困難を伴うとしても、前向きに頑張るしかないと思うので、今の希望大学を変えずに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慶応SFC 早稲田/上智国際教養に入学するならどれがいいですか?

    こんにちは、 今高2で来年に慶応SFC、早稲田国際教養と上智国際教養に受験するつもりなのですが、受かったらどこに入るべきですか? 授業の内容からしたら個人的に上智が好きなのですが 就職面や世間の評判からだと慶応と早稲田の方が良いような気がします。 あと早稲田はAOで受けて他は全部一般で受けるつもりなのですが上智のSATの数学が苦手です。英語は中学の時留学してたので自信はあります。なので早めに、入試に数学のない早稲田/慶応の受験勉強をするのか、数学のある上智の受験勉強をするのか迷っているので決めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 早稲田と上智の国際教養学部について

    現在高校2年生の者です。 志望学部は早稲田の国際教養学部か上智の国際教養学部をと思っています。 将来は政治ジャーナリストになりたいので、大学では国際的な教養を深めて、広く深い見聞を身につけたいです。 そこで質問なのですが二つの学部の大きな違いは何でしょうか? その他これらの二つの大学の国際教養学部についての情報をよろしくお願いします!

  • 早稲田・上智 国際教養学部

    高3のものです。 早稲田と上智の国際教養学部受験を考えています。 今のところ上智が第一志望なのですが、まだ迷いがあります。 英語のレベルが高いのは上智だと聞くのですがどうなのでしょうか? それから、学問について深く学べるのはどちらの大学なのでしょうか? その他、大学生活全般においての二校の差はどうですか?? どちらもそれぞれ長所・短所があると思うので、何か分かることがあったら教えていただきたいです。

  • 早稲田大学 国際教養学部

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 3浪してでも早稲田に入りたいのですが・・(長文

    今1浪目の男です。今までの経緯を書きます。 高3の夏7月に学校止める。(ずっと中学からうまくいかないことが続いていてうつっぽくなってたため) 9月 12月に高認をとり大学受験を決意。その時に憧れててすごく合っていると思った早稲田国際教養学部を目指すが、ずっと買っただけでやっていなかった右脳開発(記憶・速読・英語)をすれば間に合うのではと思い始めることに。ちなみにそれらのやり方について挫折する1月までめっちゃくちゃの回数を問い合わせたりメールしました。(失敗したくないため) 10月 今の期間の内が一番いいということで車の免許をとることに。勉強もやりながら少しずつできるだろうとおもっていたので。 11月 ひたすら右脳開発(記憶・速読・英語)をやっていたのにも関わらず、もう一つの「1分間勉強法」という速読の本を買って、それもやり始める 12月 それらをひたすらやる 1月 受験出願ぎりぎりまで、右脳を開いたらなんとかなると思っていたが結局開かず挫折w(今思えば相当アホだったなと) 2月 1月の終わりからやる気がしなくゲーム三昧 3月 中旬まで同じで、ワキガの治療を受けて安静のため2週間ゲーム 4月 予備校を探すも自分に合わないと思い、個別みたいな塾と、ネイティブの先生が教えてくれる英語の塾みたいな英会話教室に通い始める 5月 やり方(英語や歴史など)で悩みすぎたり、学校止めてからずっと自分を見つめなおしてくずれたりを繰り返してたりでほぼ勉強に手がつかない 6月 異常なプレッシャーでずっと勉強が手がつかない。英語で勉強したいと思って国際教養以外にあるのが法政GISとか立命館アジア太平洋くらいしかなくて(偏差値高い)、それなら英語系の学部も受けとこうかと思い青学とか明治とか立教あたりも考えたけれど、英語で授業できないってのは何か違うと思ったし、2浪は絶対に嫌だし親も今年しかいろいろ出してやれないと言うし、でも早稲田にはめっちゃくちゃ憧れてて3浪してでも入りたいという意志は変わらないし、でも母子家庭で金銭的に仮面浪人はきついっぽいし、国際教養のAO入試も間に合うかもみたいにずっと考えてて、滑り止めのAOも受けとかないとまずいけど時間が間に合うかとかわからないし、自分でわからないから何かから答えを教えて欲しくて(お告げみたいなの)、また責任を押し付ける結果になってしまいそうで、受験の期間だけが迫ってきてやばいです。 前回のTOEIC(去年の10月)が335wだったので、600くらいいかないと何やってたみたいになるけど後TOEICまで3日です(><) ここに書いてないことでも悩みがかなりあるのですが、書かなくていいと思い書きませんでした。今の自分は1ヶ月先すらもわからなくて、ましてや一年後が全く想像できないため、不安です。 どうすればいいとか聞くのもなんですが、何かいいアドバイスください。

  • 早稲田大学国際教養学部

    受験生です。 自分は国際系に興味があるため、1年間の留学制度がある早稲田大学国際教養学部の受験を検討しています。 国際教養学部では授業は全て英語とは聞いたことがあるのですが、授業内容自体はどういったことを勉強をするのでしょうか? 自分は国際系だけでなく公共政策の勉強もしたいと思っているのですが、国際教養学部では可能なのですか? また自分は留学経験もなく、帰国子女でもない、俗に言う純ジャパなのですが、こんな自分でも授業についていけるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ICUか早稲田(国際教養)か…

    私は今インターナショナルスクールに通ってる高3の生徒です。9月から大学に通い始めるんですが、どこに行こうか本当に迷っています。一応ICUの国際関係学科、上智の比較文化学科に合格し、今日やっと早稲田の国際教養学部の合格通知が届きました。 早稲田の結果が出る前にICUと上智の入学金を振り込まなければならなかったので、上智をやめて、ICUにだけ入学金を振り込みました。 早稲田に受からなかったらICUに決めてスッキリしたのですが、早稲田に受かってしまい、本当に迷っています。正直、「ここに絶対行きたい!」っていう執着心はどの大学にもなかったので、それが逆に今になって悩みの種ってカンジになってしまいました… 自分的に分析してみて、ICUのいい所は、キャンパスの広さ、アットホームさ、などなど…あと今姉がICU生(4年生)なので、「ICUいいよ~」って常に言ってくるので…それもイメージをアップさせてるのかな?って(笑)悪い所は立地条件、英語の授業の少なさ、などかな?あとたまに9月生が孤立してるっていう話を聞くので、それはどうなのかなぁ?って 早稲田(国際教養)のいい所は、大学の知名度、1年間留学必須っていうシステム、英語の授業など…でも悪い所は、大学から隔離されてる感、まだ卒業生が出てない、まだ新しい、などだと思います。やっぱり卒業生がいなかったり新しかったりすると、就職事情や留学のことなど聞けないので不安になります…でもやっぱり世間から見ればいい大学なんだろうし… どっちの大学もいい所も悪い所もあってなかなか決められません…いつか自分で決めなきゃっていうのはわかってるんですけど…(>_<)思ったことでも意見でも何でもいいんで、コメントしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 国際教養学部

    はじめまして。18歳の高校三年生です。 私はアメリカの高校に通っています。大学は早稲田と上智の国際教養学部、そしてICUを受験しようと思っています。しかし、私のGPAは2.9で、平均よりも低いです。そして、SATは1920、TOEFLは110です。GPAが低いため、早稲田・上智・ICUに受かるでしょうか?

  • 早稲田大学の国際教養学部について

    早稲田大学の国際教養学部について質問ですが、国際教養学部の雰囲気など、どんな所か教えてください。 僕の聞いた話ですと、外国人や帰国子女が半数を占めるせいか他学部と比べて、雰囲気が違うというかノリが違うというか、とにかく浮いている学部だと。尚且つ勉強も厳しく、忙しく、留学などもあって大変で、お金もかかると。 僕としては国際教養を目指そうと思っていたので少しショックでした。もともと英語がペラペラの人たちの中に英語が喋れない僕が入ってやっていけるのか不安でしたが、さらに不安です。 どんなことでもいいので国際教養学部キャンパスライフに詳しい方回答お願いします。

  • 英語を学ぶ際、早稲田大学(国際教養)と上智大学(外国語)ではどちらが有利?

    こんにちは。私は現在早稲田大学(国際教養学部)もしくは上智大学(外国語学部-英語学科)を目指している高校3年生です。(留学経験などはまったくありません。) 将来英語を英語を話せるようになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、英語を総合的に学ぶ場合、早稲田大学(国際教養学部)と上智大学(外国語学部-英語学科)ではどちらが有利なのでしょうか。 もちろん個人の努力次第だということは分かっていますが、やはり環境なども重要だと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。