• ベストアンサー

早稲田国際教養に入るための一年をどう過ごすべきか?

僕は18歳で、本来なら今年も受けるはずだったのですが、3ヶ月前くらいから右脳を開いてから勉強をするという決意がかわらず、結果開かなかったので、札幌から東京まで行く費用も無駄になるのであきらめました。 しかし自分は左脳で一般の人みたいに勉強するのはすごく苦手です。 (自分の少しわかるくらいのを暗記していった方が効率がいいので、予備校は行かないほうがいいと本で見ました。自分もそう思います。) また高校受験の時に中2の10月から英語と数学の2:1でできる個別塾へ行ってたのですが、結果は数学を見ると、基礎だけできていて、それ以外は全部だめという、塾行かなくても基礎ができてたのでよかったと後悔が強かったのが残ってます。 自分は高校を去年の7月に高3で辞めました。理由は人間関係が嫌だったのと、考え方というのが全くなくて、それに気づかず日々が息苦しくて辛かったからです。高校やめて以来ここで質問したり、カウンセラーに何十回もいったり、夜も何時間も(ひどいときには4、5時間くらい)ずっと悩んで考えてきて、少しずつ変わってこれたかな~・・という感じです。 実際中学も高校も、休み時間とか昼休みとか行事とか大嫌いでした。自分が原因でいじめられても理由もわからず相手のせいにするなことも結構ありました。 本題からずれてしまいましたが、自分は大学では英語で授業するのに憧れていて、(9歳くらいから6年くらいNOVAに行ってたのがあるかもしれないです。)大学をいろいろ調べると、早稲田国際教養、上智国際教養、秋田国際教養の3つしかないことがわかりました。 しかし秋田はセンター試験で数学あるため無理ですし、上智は高校からの推薦状が必要なためダメなため、早稲田しかないのでここを真剣に目指そうと思ってます。名前に憧れているというのもあります。 そのためここの推薦をまず10月に控えてるので、英会話の勉強のために右脳の七田式のパーフェクトイングリッシュ(2年前自分で8万くらいで買いました。今思うとすごい決心だったなと思います。)や、別の超右脳つぶやき英語勉強法なども平行してやっていこうと思っています。また別に右脳の速読や、記憶を鍛える訓練(2つで40分ほど)もやっていこうと思います。 自分が何故右脳にこだわるのかというと、昔から接点が多かったためです。それに左脳の場合、机でひたすら暗記したり問題を解いたりする勉強が苦手で嫌いで、集中力もかなりかけたり、1日家にいても3,4時間が限度くらいです。 右脳が仮に開かなくて、英語も速読も記憶の訓練全てダメだった場合は、5月くらいから切り替えて左脳で無理して頑張るつもりです。その場合は駒沢くらいでいいかなと思っています。 右脳を今やらないと今後、後悔してしまうと絶対思うのでやっているのですが、さすがに一日英会話のために費やすのはしんどく、それに少しは考え方がもてて社会にも出たいため、アルバイトとかボランティアもしたいのですが、こういうのをして結果の言い訳にしたくないのですが、どういう風に過ごしていけばいいのでしょうか? アルバイトとかすることで、逆に1時間の大切さがわかって勉強もはかどるかな~とは思ってるのですがやったことがないのでわからないのが不安です。またインターネットでいろいろ見ると、浪人時代は1日15時間して頑張ったとかいろんな人がいて、自分じゃまだまだ足りなくてもっとしなきゃという感じもします。 ちなみにワキガがひどいので、直すことにしたので、直してからでないとアルバイトとかも始められないと思います。ワキガについても何か情報があればお願いします。 長くなりましたが、絶対に後悔したくない生活を送りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75550
noname#75550
回答No.2

本当にtanattiさんが求めている回答などないと思いますよ。 今までの質問もお礼もなく閉め切ってひどいものです。 親への態度も。 勉強してもこんな非社交的な人間だと結局また中退ではないですか? 人になにかしてもらったらありがとう。 親への感謝の気持ち。 そういう基本がかけてます。 いい加減わかったほうがいいですよ。 わからないと「中2病」の延長のままです。 少なくとも世間はtanattiさんをそう見ます。 ワキガは病院行ってください。なんでいかないんですか? 臭いから嫌われることくらいわかるでしょう? もしかして怖いとか恥ずかしいとかそういう気持ちで病院いけないんですか? だから勉強も怪しげなものを利用する。 病院にもいかないで民間療法で治そうとする? おかしな行動、思考ばかりです。 夜寝て、朝起きて、親へ感謝し気持ちを平穏に落ち着かせることからしなさい。 でないと何をやっても結局ムダになってしまいますよ。 右脳の勉強だのなんだの言う前に地道な努力を。 定員我の時代、受験が簡単で羨ましいですね。 ま、もっと地道に勉強すること。先ずは高校認定を取ることです。 >その場合は駒沢くらいでいいかなと思っています。 それもどうなんでしょうね。 高校中退でそんな4流大でても意味あるんですかね? 早稲田出ても、そのおかしな考えたを治さないと本当に引き篭もりのままですよ。 少なくとも誰も相手にしない。 親ときちんと進路について相談してください。 スポンサーですから。そして君はもう20も目前。 扶養する義務なんてなくなります。 それを忘れるな、ということです。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは親と相談しながら、毎日を大切に頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここまで論理的一貫性がないというか 脱線しまくりで話の根幹がわからない文章も珍しいです。 ある種の詩的な才能を感じます。 ところで大学進学をお考えのようですが 大学というものはおよそロジカルな世界です。 質問者様には受験勉強と在学中の勉強において困難が伴うでしょう。 ここは戦略的転進をはかり、なにか別の ご自身の才能を活かせる進路をお探しになることを勧めます。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし困難を伴うとしても、前向きに頑張るしかないと思うので、今の希望大学を変えずに頑張りたいと思います。