• 締切済み

降圧剤と便の関係

高血圧と診断され血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を 調剤して貰いましたが、その時に水分を多く取るように言われ 心掛けていますが、薬を飲むようになってから便が硬く 苦労しています 薬剤師に聞くと薬と便の硬さは関係ないと説明を受けました なぜ 水分の補給を進めるのでしょうか 排便に苦労しています 便の柔らかくなる方法を教えて下さい

みんなの回答

• ssykpu
回答No.1

降圧剤は体内、あるいは血管内の水分量を減らし、唾液(だえき)分泌を減少させることがあり・・・ http://chubu.yomiuri.co.jp/kenko/haqa/haqa060517_1.htm 市販の便秘薬が効かないのなら、医師に酸化マグネシウムを処方してもらいましょう。かなり改善されるはずです。

6230qqv
質問者

お礼

有難うございました 今度担当医に相談してみます