• 締切済み

朝だけオエッ(父)

63才の父の事なんですが、朝だけエヘンエヘンの咳払いの後必ずオエ~とえずきます、大声なので朝からうるさくてまいります。 吐いたりしませんがたまに勢い余って嘔吐しそうになる事もあります。 前はトイレや出勤の時の車でワイシャツに胃液(?)を吐いた事がありますが、最近は1回だけ食べた物を手に吐きました。 休日、連休は全くなりません咳払いすらしません。 仕事に行く朝だけ必ずなんです、精神的なものなんでしょうか? それにしても、えずきが酷いです。

noname#195593
noname#195593
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

考えやすい状態として胃食道逆流による喉への刺激が考えられます ご本人の苦痛の程度に応じて消化器科内科などへご相談ください

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私の夫もそうです・・・。 肝臓悪くありませんか? よく、肝臓の悪い人、心筋梗塞になりやすい人がそうなると言われます。 タバコをよく吸う、ストレスあり、酒で胃が疲れてる・・・などではないでしょうか。 さあ、これから仕事っ、という時に、すとれすもあるのでしょうね。 いずれにしても、相当、疲れていると思われます。 せめて、家庭でのストレスを和らげてあげてくださいね。 お大事にね。

noname#87493
noname#87493
回答No.3

タバコをよく吸われる方が、朝、歯磨き時に、おえ~となる おやじゲロというのを聞いたことがありますが・・・

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 お話の感じから、激しい咳によって嘔吐反射(喉に指を入れると吐き気を催すのと同じような感じ)が惹起されたのだと思われます。従って、咳を押さえることが出来れば嘔吐も治まる様に感じました。 咳の原因はよく分かりませんが、例えば平日と休日では起きる時間帯も起きるときのお部屋の温度なども違うのではないでしょうか?もしそうなら平日のお父様が起きる時間帯にも休日と同じに部屋を暖めておいたりすると、症状が治まる可能性もあります。 どうも環境要因による一種のアレルギー的症状の可能性が漂ってはいますが・・例えば心臓疾患でも咳は出ますので一応内科を受診し、アドバイス等を受けてみるのもよいかもしれません。 お役に立てば幸いです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

胃が悪いんですね。 胃の働きが落ちてるんです。 食道に潰瘍が出来たり、胃潰瘍だったりしても同じようになります。 年齢が年齢ですので、もしやっていらっしゃらなければ、一度内視鏡検査をお勧めします。

関連するQ&A

  • 朝だけえずく(父)

    63才の父親の事なんですが、 毎朝、咳をして「おえっ」となります だいたい吐くまでは至りませんが 酷いときは立ち止まってもう嘔吐しそうに なったり、少しもどしたりします。 人間ドックで検査しても胃腸に異常はありません 毎晩食事はほんの一口で、あとはビール500ミリ1缶と、 焼酎の水割り(200ミリ)が5杯くらい飲んでます たばこはヘビーでしたが禁煙歴4年です 何故か不思議なのは、土日の仕事休みの日や、祝日、連休 は咳もあまりしませんし、おえっとえずく事はありません 仕事のある日だけなるんですよね・・・ 何か精神的なものからなるんでしょうか?

  • 仕事行きたくない病

    63才の父の事なんですが、1度退職して今は第2の就職で月~金(土日、祝休み)働いてます。毎日朝6時半に起床してますが、毎日エヘンエヘンという咳(空咳?)と共にオエ~とえずきます。酷い時は吐きそうになります。これが朝8時に家を出るまでやってますが、休日には全く咳も無くえずく事もありません。昨日までオエオエうるさかったのですが、今日から3連休で全くオエオエも無く静かな朝です。仕事行く日にだけなるのは精神的なものでしょうか?

  • 朝起きて「オエッ」ってなりますか?

    会社に行く平日、いつも朝起きてしばらくすると、 胃の調子か精神的なものなのかわかりませんが、 必ず何度も「オエッ」ってなります。 トイレに何回も行きたくなったりもします。 休みの日はこういう事は全く起こりません。 これは身体上全く問題ないのでしょうか?ほうっておいてもいいですか? 皆さんも同じようにそんな症状ありますか? 治せるものなら治したいのですが、方法はあるでしょうか?

  • 私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2)

    私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2) 家族で遠方に旅行に行こうという事になり、結果3泊4日でという事になりました。 しかし、4連休ともなると会社の方々にご迷惑をお掛けする事になりますから なるべく迷惑をかけずに済むようにと、元々の休みである金曜と月曜を利用し その間にある土日に休みを頂き、4連休にしようと思い立ち 早速職場の上司に申請した所、あからさまな嫌な顔で「4連休?!」と言われました その反応に思う事はあるものの、お願いする身ですから「すみません」としか言えず・・・ 無事土日にお休みを頂けたのですが、その話をしていた時に上司から 「じゃ、4連休貰うなら次の休みはいつ出勤する?連休明けの金曜にしとこうか?」 とあっけらかんと言われ驚愕しました これは私の性格の問題ですが、このように言われると断るに断れず・・・ 結局、「で・・・では金曜で・・・」と言ってしまいました 私は非常識なのかもしれませんが・・・ パートであれ、それが何日間であれ、連休貰ったなら休日出勤するのは当然なんでしょうか 迷惑をかけて申し訳ない気持ちは当然ありますが 半ば強制&強要される形で決めさせられたようにしか思えず非常に腑に落ちず・・・  

  • 生後10ヵ月 嘔吐について

    生後10ヵ月の娘の事なのですが、頻繁に嘔吐します。 必ず夜寝かしつける時です。布団に入って寝るまでに大体2時間くらいかかります。私の気配が無いと感じると大声で泣き出してしまい、すぐに声をかけると泣き止むのですが、嘔吐してしまいます。今日は寝かしつけ最中にトイレがしたくなり急いで行って帰ってきたのですが、口の中が嘔吐物だらけで息が出来なくゴボゴボ言ってたのですぐに横にして吐き出させました。 いつも仰向けで寝たまま噴水みたいに大量に吐き、耳の中や髪の毛まで嘔吐物だらけになってしまいます。 吐いた後はニコニコで元気なので、今まで泣いた勢いで吐いてしまうだけだと思っていたのですが何か原因はあるのでしょうか? 大体2~3日に一回のペースで夜吐いてます。

  • 疲労と嘔吐

    今朝、嘔吐してしまいました。 嘔吐後も吐き気が続いたので、仕事を休み自宅にいます。 このところ、仕事が忙しく、毎日、帰宅は24時過ぎ。 徹夜や休日出勤もあり、かなり疲労があります。 疲労が今日の朝のように、嘔吐するという体調不良の原因になりうるのでしょうか。

  • ストレス嘔吐の付き合い方

    以前良く似た内容で相談をさせていただいた者です。現在波はありますが、やはりストレスから嘔吐をしてしまいます。 以前は朝起きた時嘔吐を繰り返していましたが、最近は仕事中も嘔吐してしまいます。何か不合理な事が自分にだけ起こったとき、怒られた時、腹が立ったとき、精神的にムカついた時、そんな時に嘔吐をしてしまいます。 勿論大人ですから上記のようなことで態度に現したらいけないとわかっています。大人の対応を取ろうと振舞いますがこみ上げてくる嘔吐は抑える事ができません。できるだけ席を外してトイレなどの個室に入り嘔吐がおさまるまで時間をやりすごします。 しかし何度も時間をおかずにトイレに席を立ったり、その場で口を押さえるような態度を取っているとそれがまたストレスになります。 どのように嘔吐と付き合っていけばよいでしょうか?

  • 父が本当に嫌いなのです…(長文です)

    初めまして。相談させていただきます。 四人家族で私は大学生、 弟が3つ下、父48 母45才です。 私は、父が鳥肌が立つほど嫌いなんです。 昔から酒乱の気があり、些細な事でスイッチが入り、 壁に穴を開ける、食事を投げつける、 床に物をたたきつける、罵声、暴力。 私は今年で二十歳の長男なのですが、 恥ずかしながらシラフの父でも話しかけられたり、 姿を見るだけで本当に顔が引きつってしまいます。 そばに居たくなど無いのですが、何分狭い家の上、 一人暮らしをする程余裕がありません。 (私のバイト代も多少家計にいれてます) 休日の朝ぐらいにしかまともな会話もできなくなってしまいました。 泥酔しないで寝る日などここ数年見たことがありません。 最近、酔い方がエスカレートし、 昨夜何をしてたかも分からないのです。 何故かパソコンに向かって文句をぶつぶつ言っていたりもします。 母に言うと笑われるのですが、 父が大声を出すだけで血の気が引いていくのが分かるんです。 父は幼い頃母が家を出て行き、これまた酒乱の祖父の元で育ちました。 相当ひねくれていたようです。 もうすぐ五十路となるのに、ちっとも大人っぽさがなく 朝から晩まで狂ったようにブログをいじっています。 どんな気持ちで接していけば良いのか見当もつきません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。

    父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。 父がお酒を飲むと、無意識に気持ち悪い行動をします。 例えば、私の部屋の下には父の部屋があり 私が少しでも動くと音でわかるんですが 私がトイレに行こうと少しでも動いたら、父も動いてトイレに行きます(トイレは2つあるから、取られないようにってのはないです) 今まで何時間も動かなかったのに、私が動くと動き出します。そして、私が静かにしてると父も動きません。 後、私が下に行くと5分後くらいに必ず降りてきます。酒を注ぎに。 そして、会話もなく上にすぐ行きます。 後、お風呂から出ると必ずお風呂の前のトイレに入ったり 部屋から出てきて、お風呂の前のドアからリビングに行きます。 最近、私がわざとお風呂のドアを音が出るように閉めて、出ましたよーって感じを出して ドアの隙間から覗いてみたんですが 案の定、お風呂の前のドアから出てきて 「あら?」と言っていました。 後、私がよく外に出かける時があり(結構前) いつものように自転車で行こうとしたのですが その日だけ暗すぎてなにも見えなく、自転車の鍵を開けるのに苦戦していたら 玄関のドアが開いて、父が顔を出し 周りを無言で見渡していました。(私の事は暗くて見えない) あまりにも気持ちが悪かったので、なに?ときいたら 少し驚いた様子で、そこにいたのか と言われました。 このような事があり、今じゃ酔ってる時はゴキブリのように気持ちが悪いです。 話したくもないし、仲良くもなりたくないし、 私の後を追うように近づかないでほしい。 最初はこれでも良かったのです。友達にも相談をして、お父さんは寂しいんだよとか話したいけど話せないんだよとかお父さんは心配してるんだよとか、お父さんは一人なんだから大事にしなよとか色々言われました。最初のうちはそうだよな話してあげないとなとか思っていましたが、、、。 5年くらいこれが毎日毎日毎日毎日繰り返されると本当に精神的にも参ってしまい、 多分私が男だったら刺してるくらいイライラしますし、気持ち悪いし、 お風呂に監視カメラが付いてるんじゃないかっていつも疑うくらい父を信用出来なくなりました。 夜中に父を思い出すと、頭の中は 死ねで埋め尽くされます。 母は亡くなってしまい、姉は最近結婚したので私がすべての父の重みを背負う事になり辛いです。 姉も一緒に住んでいた頃は私と同じ事を言っていて、毎日イライラしていました。結婚してからは、父親とは正反対の旦那と結婚したのでストレスもなくなり、性格が良くなっていました。 もう本当に精神的に辛いです。 どうすればいいと思いますか? 一様父にこの事を話したのですが、知らねーよ笑 なーんも意識してない。 と言われておわり。 腹が立ってしょうがないです。 養ってくれるのはありがたいですが、その感謝の気持ちすら忘れてしまうくらいイライラします。

専門家に質問してみよう