• 締切済み

仕事行きたくない病

63才の父の事なんですが、1度退職して今は第2の就職で月~金(土日、祝休み)働いてます。毎日朝6時半に起床してますが、毎日エヘンエヘンという咳(空咳?)と共にオエ~とえずきます。酷い時は吐きそうになります。これが朝8時に家を出るまでやってますが、休日には全く咳も無くえずく事もありません。昨日までオエオエうるさかったのですが、今日から3連休で全くオエオエも無く静かな朝です。仕事行く日にだけなるのは精神的なものでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

回答No.4

ストレスが原因だと思います。 でも、会社には規則的に行けているようなので、ストレス自体は心配するほどのものではない、と思いますよ。 むしろ、気管支系の病気を疑った方が、賢明ですね。 ストレスが原因で症状が顕在化している可能性があるからです。 お年も召されているようなので、 一度、気管支系の専門医に診察してもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。一応人間ドックや健康診断では肺にも異常は見られませんが、ストレスで呼吸器の症状が出てるのでしょうか…咳はついでに出る感じでほとんどがオエなので胃の方が心配です。父は休日家でゴロゴロするのが好きなのであと1年で退職したら症状は納まるかもしれません

noname#84191
noname#84191
回答No.3

お父上のことを他人に聞かれても分かりません。 本人に聞いても多分、分からない事でしょう。 それほど心配なら、一緒に病院に行かれては如何ですか?

• formidable
回答No.2

休日の夕方~夜のご様子はどうでしょうか。 現在の職場がミスマッチか、 職場の人間関係がミスマッチかが 存在するのかもしれません。 さりげなく、 《良好な人間関係の築き方、人脈の広げ方》に就いて 訊いてみませんか。話の中に、お父さまの現実が 滲んでくるかもしれませんので……あるいは、 ストレートに、 いまの職場で、お父さまのキャリアや スキルを活かせて楽しいかどうかを訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 話すときの眼差し・表情・しぐさ・態度・声(のトーン)etc.から お父さまの心の状態を読み取れるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。職場は父ともう1人のたった2人で管理してる仕事なので、人間関係のストレスは無い気もします、休日の夜も平日の夜も変な咳やオエっというのはありません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>仕事行く日にだけなるのは精神的なものでしょうか? その可能性はあります。 もっとも気管支が弱い人は朝からごほごほと なることが多く、特に夜寝る時と、朝起きる時にむごくなります。 仕事へ行く時は朝寒いうちに起きようとするので、 ごほごほとなるのでしょう。 たぶん布団の中で暖かくしていれば、 わりとましなんだと思います。 わたしのおやじもそうでしたし、 わたしもそです。

質問者

お礼

ありがとうございます。休みの日に散歩に行くため、朝5時や6時に起きますが咳やえずきはありません。やはり同じ時間帯でも仕事に行く時はなりません