• ベストアンサー

ハードスーツケースの大きさ(18日間4カ国)

2月にアフリカに18日間4カ国の出張に行くのですが、 スーツケースが無いためハードスーツケース購入しよう としています。 どのくらいの大きさのスーツケースが妥当でしょうか? 私自身は海外は行ったこと無いので、荷物整理などは慣れていません。 旅なれた方であれは65cm程度の中の大きさで良いかもしれませんが できれば大きい方がいいのかな?とも思ってます。 ※とあるスーパーで写真のように、安くて大きさはそれなりなんで すが容量が結局「中」くらいな気がするので心配です。 (71×49.5×28cm、6.2kg、68L) 海外初心者向けの18日間に適切な、できれば大きさと 「容量(L)」でアドバスを頂けると助かります。 ※アフリカ4カ国(ボツワナ、マリ、マラウィ、ブルキナファソ) に特化した情報等もあればお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

海外が初めて、ということで少し不安要素はあるでしょうが、仕事で行くのですから、国内の出張と基本は同じ発想でよいのではないでしょうか。 ●着替え(普段着二着、仕事着二着) 洗濯している間に着る分を想定。仕事着と言っても、スーツは一着で、Yシャツやネクタイだけ、換えを持つのみ ●洗面用具、洗濯用具、常備薬 電源は海外対応ですか?コンセントの形状変換プラグは用意しましたか? ホテルが立派なところであれば、部屋にタオルもあるでしょう。 ●本、ゲーム機、カメラ、音楽の聞けるもの、など 本は、雑誌や新聞だと、現地でも気軽に捨てられる。 ●仕事に使う物 以上のものを、並べてみて下さい。それらが入ればいいわけです。 現地でホテルと仕事場を往復する時に使うカバンと、それ以外の物を入れておくカバンの、二つの方が良いのではないでしょうか?現地で、仕事場へ行くのにスーツケースで行くわけにはいかないと思いますよ。また、長い間飛行機に乗るので、機内に持ち込む物も、そういったカバンの一方に入れて機内に持ち込めると便利ですよ。 実際に現地に行ってみてから、「あれを持ってくれば良かった」「こんなの、無くても良かった」とか言うのは、当然出てきますが、18日間なんて、あっという間です。最低限、衣食住に困らないものだけ揃えていれば、何とかなります(何とかするんです!) ボツワナ、マリ、マラウィ、ブルキナファは、スーパーもありますし、贅沢を言わなければ、18日間くらい、お金とパスポートだけあれば、余裕で生きていられます。なので、荷物は、「最低限、これだけあれば、18日間、やり過ごせそうだ」というものだけで十分です。カバンも、それらが入る物であれば十分。

参考URL:
http://www.seagulljapan.info/
faq_req
質問者

お礼

心強い具体的なアドバイスありがとうございます。 とりあえず明日買ってきます・・ なかなか現地情報無かったので、教えてもらった URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

航空会社や席のクラスによって異なりますが、 エコノミークラスで、預ける荷物は20kg、機内の持ち込みは5~7kg と制限があります 預ける荷物は20Kgを超えると超過料金?を支払わなければならず、 27~30kgを超えると預けることができません ですので、あまり大きく重いスーツケースは避け、 小さめの方が良いと思います 出国時に超過料金3万円ほど払いましたが かなりイタかったですT-T 利用される航空会社のホームページで 確認されてはいかがですか?

faq_req
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいが20Kgでした。 極力荷物は少なく・・ 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 10日間でヨーロッパ4カ国を周る旅

    来年の4月に、10日間でヨーロッパ4カ国くらい周る旅を考えています。個人旅行なのですが、10日間で4カ国、例えばフランス⇒ベルギー⇒ドイツ⇒チェコ・・・など隣国つたいに行ったら可能なのかしら?と思っています。どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。いいサイトを知っている、とか、知人が実行した、など何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今アフリカに住んでいるので、出発地点は南アフリカのヨハネスブルグから飛行機で行けるところです。そして直行便で日本に帰れるヨーロッパの国です。

  • イタリア・パリ15日間 スーツケースの大きさって・・・?

    2月にイタリア・パリ15日間のツアー旅行に参加します。 海外旅行の経験は何度かありますが、長期旅行は初めてです。 スーツケース(ハード)の購入を考えているのですが、どのくらいの大きさを購入すれば良いのか迷っています。 エコノミーなので20kgの重量制限があります。また、当方身長160cmの女性ですので、とにかく軽いものが良いのです。(店頭で確認してみたのですが、75cm(7kg・100ℓ)のものは転がすのが結構大変でした)。 最近はハードでもファスナータイプのものもありますよね?軽いのは魅力ですが心配です。 60ℓくらいのスーツケースに、折りたためる大き目の機内持ち込みボストンで大丈夫でしょうか? 卒業旅行なので、ブランド品もひとつくらいは欲しいです。お土産も大量になると思います・・・。 これから先、1週間くらいの海外旅行をすることはあるでしょうが、2週間もの旅行をすることはないと思います。 アドバイスお願いします><

  • 9日間トルコツアー旅行のスーツケースサイズについて

    四月末に9日間のトルコツアーに行くことになりました。 今回が初めての旅行でして、スーツケースのサイズで躓いてしまいました。 こちらのスーツケースを考えております。     ↓ 本体:高さ60cm、幅41cm、奥行き29~33cm(突起部を除く) 全体:高さ67cm、幅46cm、奥行き29~33cm 重さ 約4.1Kg 容量 約60~70(拡大時)リットル、積載荷重 15kg 胃腸が弱いもので歯磨き用に水を日本から持っていきたいのですが このサイズでは小さいでしょうか? あとズボンなどは少なめにして2日くらいは同じものを履こうと思っています。 お土産はお茶や雑貨、ワインなどを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 2週間で3カ国 アジアの歩き方

    休みが取れ約2週間で東南アジア3カ国旅しようと思います。 タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミン、ソウル経由で滞在です。 渡航経験は、 アジア・ヨーロッパ・アフリカなど計10カ国程あります。 しかし、 いわいるバックパッカーではなく 本当に一人だけで海外を旅したのは1カ国ぐらいです。 今回は全く一人です。 地球の歩き方やネットで情報を集めると 2週間で3カ国回るのは可能ではあるようですが みなさんはいかがでしょうか? じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。 せめて2カ国ぐらいにするべきでしょうか? 経験談などお聞かせください。 プランとしてはとりあえず行って成行きに任せます。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • 海外旅行のスーツケース

    3月に語学研修でヨーロッパに行くのですが、海外に行くのが初めてなのでスーツケース選びに迷っています。期間は18日間です。お土産も結構買い込む予定です。 今の時点ではWORLD SKYの74cm、108L、5kgのスーツケースを買おうと思っていて、大きさや重さどうでしょうか? 着替えなどは4日分くらいにして必要なものは現地で買おうと思ってます。

  • スーツケースの選び方

    来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。

  • タヒチ8日間のスーツケース選び

    17日発8日間でタヒチボラボラへハネムーンへ行くので昨日スーツケースレンタルの申し込みをしたんですが、やはり(中)サイズでは小さいでしょうか? ちなみに中サイズだと65×48×28で5.7キロ 68Lなんですが・・・。 旦那のは大サイズで73×55×29で6.4キロ95Lの物をレンタルしました。。 明日までならきっと変更がきくので、どなたかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • スーツケースの容量がわかりません。。。

    10年前に1度だけ使ったスーツケースがあるんですが、容量が何リットルか記載がなく困ってます。サイズは、74.5CM・50.8CM・27CMとなっており、重さは6.7kgです。このくらいのサイズだと何リットルくらいなんですか?計算方法などございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ五ヶ国旅行(15日間)での値段や楽しめるかについて

    来年2月下旬~3月上旬にかけて、大学主催のヨーロッパ五カ国ツアー(イタリア・ドイツ・フランス・チェコ・オーストリア:15日間)があるんですが、旅行代金約36万(一般的なものは含まれている)、諸経費約5万(燃油チャージ、海外・国内空港税や使用料など)って、高いですよね? 今現在、それとは別に、一人旅計画中でドイツ・イタリア・フランスの三ヶ国に行って、三週間は滞在したいと思っているんですが、一人旅なので不安です。 双方それぞれに、メリットもあればデメリットもあるんで・・・・・・ 日本と比べて、治安は少しは悪いと思いますが、深刻なほど危険ではないですよね?例えば、邦人に傷害事件などは滅多にないでしょうか? もし一人旅で各国を行き行きする際は、ユーレイルパスなどを利用して行きたいと思っています。