• ベストアンサー

ハードスーツケースの大きさ(18日間4カ国)

2月にアフリカに18日間4カ国の出張に行くのですが、 スーツケースが無いためハードスーツケース購入しよう としています。 どのくらいの大きさのスーツケースが妥当でしょうか? 私自身は海外は行ったこと無いので、荷物整理などは慣れていません。 旅なれた方であれは65cm程度の中の大きさで良いかもしれませんが できれば大きい方がいいのかな?とも思ってます。 ※とあるスーパーで写真のように、安くて大きさはそれなりなんで すが容量が結局「中」くらいな気がするので心配です。 (71×49.5×28cm、6.2kg、68L) 海外初心者向けの18日間に適切な、できれば大きさと 「容量(L)」でアドバスを頂けると助かります。 ※アフリカ4カ国(ボツワナ、マリ、マラウィ、ブルキナファソ) に特化した情報等もあればお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

海外が初めて、ということで少し不安要素はあるでしょうが、仕事で行くのですから、国内の出張と基本は同じ発想でよいのではないでしょうか。 ●着替え(普段着二着、仕事着二着) 洗濯している間に着る分を想定。仕事着と言っても、スーツは一着で、Yシャツやネクタイだけ、換えを持つのみ ●洗面用具、洗濯用具、常備薬 電源は海外対応ですか?コンセントの形状変換プラグは用意しましたか? ホテルが立派なところであれば、部屋にタオルもあるでしょう。 ●本、ゲーム機、カメラ、音楽の聞けるもの、など 本は、雑誌や新聞だと、現地でも気軽に捨てられる。 ●仕事に使う物 以上のものを、並べてみて下さい。それらが入ればいいわけです。 現地でホテルと仕事場を往復する時に使うカバンと、それ以外の物を入れておくカバンの、二つの方が良いのではないでしょうか?現地で、仕事場へ行くのにスーツケースで行くわけにはいかないと思いますよ。また、長い間飛行機に乗るので、機内に持ち込む物も、そういったカバンの一方に入れて機内に持ち込めると便利ですよ。 実際に現地に行ってみてから、「あれを持ってくれば良かった」「こんなの、無くても良かった」とか言うのは、当然出てきますが、18日間なんて、あっという間です。最低限、衣食住に困らないものだけ揃えていれば、何とかなります(何とかするんです!) ボツワナ、マリ、マラウィ、ブルキナファは、スーパーもありますし、贅沢を言わなければ、18日間くらい、お金とパスポートだけあれば、余裕で生きていられます。なので、荷物は、「最低限、これだけあれば、18日間、やり過ごせそうだ」というものだけで十分です。カバンも、それらが入る物であれば十分。

参考URL:
http://www.seagulljapan.info/
faq_req
質問者

お礼

心強い具体的なアドバイスありがとうございます。 とりあえず明日買ってきます・・ なかなか現地情報無かったので、教えてもらった URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

航空会社や席のクラスによって異なりますが、 エコノミークラスで、預ける荷物は20kg、機内の持ち込みは5~7kg と制限があります 預ける荷物は20Kgを超えると超過料金?を支払わなければならず、 27~30kgを超えると預けることができません ですので、あまり大きく重いスーツケースは避け、 小さめの方が良いと思います 出国時に超過料金3万円ほど払いましたが かなりイタかったですT-T 利用される航空会社のホームページで 確認されてはいかがですか?

faq_req
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいが20Kgでした。 極力荷物は少なく・・ 頑張ってみます。