• ベストアンサー

2週間で3カ国 アジアの歩き方

休みが取れ約2週間で東南アジア3カ国旅しようと思います。 タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミン、ソウル経由で滞在です。 渡航経験は、 アジア・ヨーロッパ・アフリカなど計10カ国程あります。 しかし、 いわいるバックパッカーではなく 本当に一人だけで海外を旅したのは1カ国ぐらいです。 今回は全く一人です。 地球の歩き方やネットで情報を集めると 2週間で3カ国回るのは可能ではあるようですが みなさんはいかがでしょうか? じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。 せめて2カ国ぐらいにするべきでしょうか? 経験談などお聞かせください。 プランとしてはとりあえず行って成行きに任せます。

noname#60059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

都市間の移動を全て飛行機にするなら2週間でも大丈夫ですよ。 と言うよりも、2週間という期限にあった旅行をすれば良いと思います。 バンコク、ホーチミン、ソウルの3都市を拠点にしながら、時間の許す限りその周辺を見ていくという方法がいいでしょうね。 例えば ●バンコクで2~3日 ●タイの周辺地域で4~5日。 アユタヤ、パタヤ、カンチャナブリあたりなら日帰り可。 チェンマイやプーケットあたりまで行くなら2泊~。 それ以外の南の島の方に行かれるなら、4~5日見ておいた方が無難。 ●ホーチミンとその周辺地域で2~3日 ●ソウルで1~2日 まだ時間があれば ☆バンコクから2泊程度の予定でカンボジアのシェムリアップ(アンコール)に行ったり、 ☆ホーチミンからフエやホイアンへ1泊2日で。頑張れば両方合わせて日帰りも可。 ☆ハノイなら2泊程度 などにも行けるでしょう。 (韓国はソウル以外あまり詳しくないのでパスします) ☆その気になればラオスやマレーシア、シンガポール、雲南省あたりにもバンコクから所要2、3日程度で観光に行けます。 ちなみに今挙げた国は基本的にビザが不要。カンボジアのみ必要ですが、空港でアライバルビザが取得できますので、思いつきで向かっても問題ありません。 とにかく、成り行きに任せるなら、基幹ルートの航空券以外は日本で下手に手配せず、全てバンコクで行うのが得策です。 そのほうが安い上に便利ですので、いわゆるバックパッカーと呼ばれる人達はそうしてます^^ 東南アジアの場合、個人的にはバスや鉄道を使って陸路で旅行した方が楽しいと思いますし、2週間あればそれも不可能ではありません。 陸路で行く場合は、 バンコク―シェムリアップで12時間程度 シェムリアップ―プノンペンで6時間~ プノンペン―ホーチミンで6時間~ の移動時間を見ておいてください。 つまりは、それぞれ移動で1日ずつ潰れると考えておけば良いということです。 ※ホーチミン~ハノイを陸路で横断するなら途中の街での観光等も含めて3日~1週間程度は必要。 例えばバンコクからシェムリアップまでは飛行機で飛んで、そこから陸路でホーチミンまで移動・・・ とかいろいろ組み合わせてみると楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見と情報ありがとうございます。 ビザなどについては外務省や各国観光局などのHPで調べましたが仰るとおりでした。ありがとうございます。 タイ6日・ベトナム6日・韓国2日で考えております。 現地での行程も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• YUTACZKA
回答No.6

質問者さまがもし20~40歳台で、体力に自信ありの健康な方であるのなら、私の感覚だと、バンコク・ホーチミン・ソウルの3都市、2週間もあれば楽勝だと思いますけどねぇ。 「ソウル経由で滞在です」という言葉の意味がちょっとわかりませんが、日本(ソウル経由)→バンコク(滞在)→ホーチミン(滞在)→ソウル(滞在)→日本というコースという意味であれば、それぞれ移動日を一日みたとしても、各地で3-4泊滞在できますよね。 ものすごく大まかにプランを立てると、【着いたその日はオリエンテーションも兼ねて、移動の疲れもあるので欲張らずにホテルの近場を散歩。2日目・3日目は本格的に市内・近郊観光。そして4日目に移動】×3都市。いい感じじゃぁないでしょうか?  ただ、一人旅はあまり慣れていらっしゃらないご様子。 「プランは成り行き任せ」とのことですが、その日の観光プランは出たとこ勝負でもいいでしょうが、全体の骨組みは固めておいた方がよろしいかと。飛行機はもちろん、宿も事前に予約されて行かれた方が安全だと思います。(或いは安宿の現地調達に挑戦するなら、動きやすいように荷物はバックパックで最・最・最小限に。スーツケースでの宿探しは、ハイヒールでの登山のようなものです) ホテルさえ確保しておけば、宿探しの時間のロスがずいぶん省けますし、気持ちに余裕が出る分、不注意によるトラブルの可能性も減ります。予約も各都市初日の一泊だけ入れておけば、その宿が気に入れば延泊すればよし、気に入らなければ翌日あらためて宿探しをすればいいのです(^^)b 旅のプランは各人各様。「じっくりというより色々な国を大まかに見たい」というなら、そのように大いに楽しまれたらいいだけのこと。  ただ、移動(飛行機もバスもタクシーも)が多くなり忙しくなる分、トラブルの確率も高くなるので、それなりの覚悟は必要かと。一人旅は全てが自己責任だということだけはお忘れなく。 でもまぁ、誰でもそんなこんなを経て旅慣れた人になっていくわけで、旅修行?として楽しむくらいのつもりで頑張って来て下さい。 これをクリアしたら、次は2週間で5カ国!とかになっていくのでしょう。 くれぐれも成り行き部分で無理をせずに、どうぞ安全で楽しい旅をされてください! 一路順風~!

質問者

お礼

韓国はストップオーバーしなければならず せっかくなので2日間ぐらい滞在しようかということです。 わかりずらく申し訳ありません。 今のところ ソウル1泊→ホーチミン6泊→タイ6泊→ソウル1泊を予定しております。 ご忠告肝に銘じて楽しんでまいりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

きっと私は、欧米人旅行者にバカにされていたウチの一人です。 10日間で、ほぼ世界一周をしていました。 東京からLA、ヒューストン、ドイツに向かってデュッセルドルフ、アウトバーンぶっ飛ばして景色が素敵アイエントホーフェン。 再び飛行機でミラノ、夜の出発でニューヨーク、ボストンに移動して日帰りで再びニューヨーク、シンガポールに飛んでマレーシア、ふう。 クアラからバンコク、香港に飛んで中国、翌日香港に戻って東京。 帰ってくるとヘロヘロで、年に2回はこんな感じでした。 80日間くらいあると、かなり色々なモノを見ることが出来ますが、空いた時間はひたすら寝ていましたので、「世界の車窓」だけです。 「真実の口」も「トレビの泉」も知りません。 ただし、食べ物は、ほとんど(三つ星含めて)食いまくりました。 心は豊かになりませんでしたが、身体が豊かになってしまいました。 アジアは、タイ、マレーシア、シンガポール、香港・中国、韓国の移動が、年に10回くらいでした。 月の内半分は、日本にいないという生活です。 おかげで、特定地域は、我が家の庭のように知るようになりました。 レストランもお馴染みになり、黙ってビールが出てくるようになります。 ベトナムは、2回しか行ったことがないので、偉そうなことが言えません。 ただ、ベトナムは、ホーチミンでベトコンの穴にもぐってきました。 神出鬼没のベトコンは、絶対優位のアメリカ軍に、こうやって戦っていたんですね。 彼らの誇りは、「世界で唯一アメリカに勝った国」だそうです。 現在は、やや落ち着いてきたので、香港・中国、台湾、韓国が主な渡航先です。 もし、計画が1週間なら、ANo.1の方の言う通り、陸続きをお勧めします。疲労度が違います。 でも、2週間あって、まだお若いならぜんぜん楽勝です。 トムヤムクン食べたら極彩色の仏閣みて、フォーを食べたらベトコンの穴、焼き肉食って38度線の緊張感を知るというのはどうでしょう。 タイは飲み水と氷に注意(赤痢とかあるんですよ、まだ)。 韓国は歴史探訪か、ウォーカーヒルの博打か、38度線見学(韓国人不可、日本人向けの小ツアー有り)くらいでしょうか。 地下鉄やバスでソウルを離れると、結構景色が変わります。宿泊は、モーテルのような所(入り口はお約束のビニールカーテン付)しかありませんが安いです。 但し、もれなく日本語も英語も通じない世界になります(日本も田舎に来ると日本語以外通じませんよね、同じです。)。 映画、「ヒーロー」の雨宮事務官のように、カンペ準備しましょう。 大まかに見ていても、何度も行けば、イヤでも精通します。 何事も経験なので、他人に迷惑を掛けない範囲で、あちこち行った方がよいと思います。 かく言う私も、恥ずかしながら広島・山口・愛媛・高知・徳島を制覇していません。 この5つの県を制覇することが当面の国内目標です。 さぁ、広島・山口・愛媛・高知・徳島を「大まかに見るぞ!」でしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 10日間で世界一周はこれまたすごいですね!! 参考にさせていただきます。

• srithip
回答No.4

可能か不可能かと、言うことなら#1さんの言うとうり可能です。 ベトナムも韓国も観光スポットはあまりありません。 4日づつで割り振ると退屈してしまうかも・・・・。 バンコクでも2日あれば大まかに回れると思います。 韓国はエアチケットの関係でしょうか? (ストップオーバーとか・・・・) バンコク、ホーチミンは行きたいのであればバンコクから陸路でカンボジアを抜けホーチミンと言うのは如何でしょう? カンボジア内の移動に時間をとられますが、途中にアンコールワットがあります。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 韓国はご推察の通り航空券の関係です。 バンコク・ホーチミン間の航空券を購入予定なので カンボジアも行きたいのですが今回は空路で超えます。 ありがとうございました。

回答No.2

バンコク、ホーチミンだけにすべきでは? ソウルは日本みたいですよ。 短期間に数カ国まわるような駆け足旅行をする日本人を、欧米旅行者はバカにしています。見たような気になっているだけなんです。2カ国だけにしてじっくり滞在すべきです。二週間は日本では長い休暇ですが、非常に短いバカンスです。タイもベトナムもそれぞれ個性があり、見所も多く、その国をあっさり数日だけの滞在にするのは逆に勿体ないです。バンコクやホーチミンから、電車やバス、飛行機で格安で様々な場所へ行くことが出来ます。自由きままに旅行できるのが、東南アジアのよさです。むこうは、時間がゆったり流れています。3カ国は通貨の両替に入国審査、移動時間と時間をくいます。なんにせよ、じっくり楽しんできてください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 航空券の関係上ストップオーバーしなければならないので、 ソウルには以前にも行ったことがあり同じく日本みたいだと思いましたが、せっかくなので滞在しようかなと考えまして。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。 これが質問者さんの嗜好なのですから、3でも4カ国でも良いと思います。 ヨーロッパツアーなら2週間なら5,6カ国は回ります。 ただ、タイ-マレーシア-シンガポールというように陸続きに回る方が良いとは思います。 あくまでお好みです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。