TVチューナー録画をDVD-Rに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TVチューナーで録画した番組をDVD-Rに焼く方法が知りたいです。
  • DVD-Rに書き込むためには専用の書き込みソフトが必要ですか?vistaには書き込みソフトが搭載されていますか?
  • DVD-Rの容量を考慮して適切なディスクを選びたいです。また、フリーソフトでの書き込み方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVチューナー録画分をDVD-Rに焼きたい

TVチューナー録画分をDVD-Rに焼きたいんですが。。。 「4.7GBのデーター記録に最適」というDVD-Rを購入したんですが、 書き込み方がわかりません。なんか専用の書き込みソフトが必要なのですか?vistaにははじめから書き込みソフトが入っていますか? ちなみにパソコンはsonyのVGN-CS60Bです。 DVD-Rを入れたら「保存するデーターをドラッグして」みたいな文章が出るので、2時間ドラマ分をドラッグしてみましたが、 「容量が足りない」と文章がでます。 電気やさんでDVD-Rを購入する時、 120分録画可能で、4.7GBだと他のDVD-R に書いてありましたので、 4.7GBのデーター量で安いDVD-Rを購入しました。 4.7GBでは入らないのでしょうか? なぜ入らないのか理由があれば、教えてください。 あと、書き込みソフトで、フリーソフトがあれば、 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

TVチューナーで録画したファイルはパソコンの中にあるのでしょうか? パソコンの中にあれば、1番のかたが言われる「書き込みソフト」でできます。 また、VistaPremiumには「WindowsDVDメーカー」というマイクロソフトの書き込みソフトも入っていますので、これでも書き込みができます。 つまり、あなたのパソコンには二つの書き込みソフトが入ってります。 フリーソフトを探す必要はありません。 2時間くらいの長さの録画ファイルでしたら、4.7GBのDVD-Rにぎりぎり入るか入らないかですね。 「容量が足りない」と出るのは、録画ファイルが長すぎるのかも知れません。 もし、入りきらなかったら、「DVD+R DL」という「片面二層式」のDVDを買えば、これは8.5GBで、DVD-Rの2倍の長さが書き込めます。 値段が少し高いですけどね。 また、プレインストールされてる「Click to Disc/ Click to Disc Editor」や「Windowsムービーメーカー」で、録画フィルが分割もできますよ。 ファイルが長すぎる場合はファイルを二つに分割して、2枚のDVDに書き込むのです。 Click to Disc/ Click to Disc Editorの使い方のマニュアルがあるはずですから、よく読んでみてください。(Windowsムービーメーカーはマニュアルはありません)

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 どのようなTVチューナーから録画なされたのですか? このPCはチューナーは内蔵されていないはずです。 考えられるのは地デジ(USB接続)とアナログTVキャプチャーしかありませんが、地デジの場合は様々な制限が加わります。CPRM対応のRAM、‐RW、-R、-RDLでしかもVRモードで書き込まねばなりません。また現行製品ではほとんど編集できず、書き込みもできないただ見て消すだけの機種もあります。 2時間録画したと言っても録画モードによってデータの容量は変ります。その録画モードが不明ですが、2時間の番組を4.7GBの記録型DVDに書き込む場合、標準、約4Mbps~5Mbpsのモードで録画する必要があります。それ以上の高画質で録画したものは当然データの容量が4.7GB以上となります。書き込もうとしたファイルのデータ量を確認下さい。 また、ただドラッグ&ドロップだけではデータDVDが出来上がるだけです。一般のDVDプレイヤーでは再生できません。一般のDVDプレイヤーで再生するにはDVD-VIDEO形式にする必要があります。 また書き込みのフリーソフトなどは必要ありません。 メーカー品のPCには一通りソフト類はプリインストールされています。 同梱の説明書をよくお読み下さい。 DVD-VIDEO作成用の「Click to Disc/ Click to Disc Editor」と言うソフトがプリインストールされています。DVD作成のためのガイドブックなどがあるはずです。とりあえずその手引きに従って作業することです。 とにかく説明書をお読み下さい。