• 締切済み

地デジチューナーでのDVDーRへの録画

地デジチューナーに接続したTOSHIBAのDVDレコーダーでDVDーRに録画したいのですができますか? またできるとしたら、事前にやらなければならない処理みたいなものはありますか?

noname#136218

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

DVDレコーダー次第です。 地デジですからコピーガードなんかの関係でVideoモードでは録画出来ず、VRモードでしか出来ません。 最近のものはDVD-RでもVRモードで録画出来ますが、古いものはDVD-RWや-RAMでしか出来ません。 機種が解らないので何とも言えません。 ※勿論DVD-RもDVD-RW、-RAMもCPRMに対応しているのが前提です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• pai3_14
回答No.2

DVDレコーダの機種によるのかもしれませんが http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/dvdr/about_dvd-r.html とか http://okwave.jp/qa/q3224842.html のような情報があります。 >DVDレコーダーでDVDーRに録画 がそのまま 直接 DVD-Rに録画 を言っているのか HDD/DVDレコーダで 一旦HDDに録画 > DVDにムーブ するのかにもよります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135779936 当家の パイオニア製 アナログ放送専用 HDD/DVDレコーダもこのページの 記述と同じで、CMPR対応 DVD-RW にのみ ムーブが出来たような? 使用する機種名は最低限 書きましょう。

• NNori
回答No.1

地デジチューナーのビデオ出力(アナログ)をDVDレコーダーで録画することになります。 DVDレコーダーがアナログ専用機であればおそらくできますが、画質はアナログですので良くありません。 DVDレコーダーがデジタルも可能なのもであれば、できない可能性があります。が、用途的にわざわざ地デジチューナーを使うということはDVDレコーダーはアナログ専用なのでしょうね。 ということで、できるが画質は悪い、というのが回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます