• ベストアンサー

精神についてですが

cyfix2003の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ピーターパン症候群は大人である事を拒絶しいつまでも子供で居たいと思う事を示します。 シチューデントアパジーがスチューデントアパジーであるのならば 「学生の無気力」と言う意味で一言で言うと学業に対して無気力に鳴ってしまう事を意味します 青い鳥症候群は現実に目をむけず、夢想(青い鳥)を追い求めていく事です 一言で説明するとこういった感じです

関連するQ&A

  • ピーターパン症候群について

    ピーターパン症候群って何が原因でなるんですか? よく知らないんですが。

  • ピーターパン症候群と思われる人がいたら・・・

    ピーターパン症候群と思われる人が「学校・職場・家庭内など」にいたら どのような対応をしますか?

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • 大人になるのが怖い

    18歳になりたくないし大人になるのが怖いです。 17歳です。(高三) 親が世帯分離するからと言ってます。世帯分離ってなんですか? 親の義務は無くなりますよね? 私は高一で中退してニートです。 受験なども無いです。どうなりますか? あと、ピーターパン症候群ってなんですか?義務教育とはなんだったのですか?。

  • 妄想してしまいます

    以下の三点について、もし宜しければご意見を聞かせて下さい。 (質問) ○自分はピーターパン症候群でしょうか。 ○もしそうなら、どうやったら治せるでしょうか。 ○まともな人間になるために自分の何を見直したり見返してみたりしたらいいでしょうか。 (説明) 自分は25歳の大学院生、男です。 保育園のころから自分がアニメやゲームの世界にいる妄想をしてしまいます。 妄想の内容は、自分が活躍するようなものが主です。 ネットでピーターパン症候群の記事を読み、自分が当てはまっているのではないかと思いました。 いい年して、いい加減やばいと思って質問しました。 これまで妄想に疑問を感じたことが無かった気がします。 移動手段はこれまでずっと自転車なのですが、 小中高これまでと自転車に乗っているときや、 またはYouTubeで音楽を聴いているときに妄想します。 一人でいるときだけです。他人といるときはしません。 一人暮らしで、家事などはできます。 友達はいません。 これまでにいた友達も気付けばゲームありきでした。 以上です。宜しくお願いします。

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • ただのワガママ?

    モラトリマム人間とかピーターパーン症候群と、ただのワガママって、どう違うのですか?

  • 大人になりたくない

    私は今年二十歳になりました。 しかし大人になりたくありません。いわゆるピーターパン症候群だと思います。 大人扱いされることが嫌で、子供扱いされたいです。 また年下に嫉妬してしまいます。幼稚園児とか小中学生にはあまりないのですが 高校生や1コ下、2コ下に対して嫉妬してしまいます。 例えば、歯医者とかで高校生ぐらいの子が、名前にちゃん付けで呼ばれていたり「あーん」って言ってもらえるのに、私は名字にさん付けでとても悲しい気持ちになります。 どうしたら治りますか? 自分の年齢をすんなり受け入れられるようになりたいです。

  • 夢オチのファンタジー作品

    ステキなファンタジーが、実は夢だったという いわゆる「夢オチ」の作品には、何があるでしょうか。 それらの影響関係が知りたいのですが、まずは作品群をチェック。 思いつくのは次ですが、これ以外を教えてください。 ・不思議の国のアリス 1865年 ・オズの魔法使い 1900年 ・青い鳥 1909年 ・ピーターパン 1904年 ・銀河鉄道の夜 1941年

  • 精神疾患(トゥレット症候群)を・・・

    精神疾患(トゥレット症候群)を・・・ 22歳♂の者です。 私には精神疾患(トゥレット症候群)があります。 この疾患を父親が指摘し、治せと言ってきます。 「根性で治せ」「意識すれば治せるはずだ」…と。 この疾患は幼少期までに治さないと、治らないと色々なところで聞いています。そのことを説明しても父親は「どうせ医者が言ってたことだろう?本で書いていただけだろう?」と言って自らの"意識すれば治せる論"を曲げません。 悔しいです・・・。 トゥレットが治せない事が悔しいのではなく、私が精神疾患になり、自殺念慮があり、長い長い不登校だったのも…全て幼少期から受けてきた父親の最低最悪な行為や、最低最悪な家庭環境のせいです。 このトゥレット症候群だって父親のストレスのせいです。 それなのに、その父親に「根性で治せ、意識すれば治せる」なんて言われて…怒りやら悲しみで頭が狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいました、すみません。 ここから質問なのですが、トゥレット症候群は事実治せませんよね? ましてや精神疾患を根性で治すことなんて出来ないと思うのですが、どうでしょう? あと…この怒り、どうすればいいでしょうか?もう生きることも辛くなってます。明後日は試験なのに勉強も手に付きません。 泣きそうです。。。助けて下さい。。。