• ベストアンサー

インフルエンザの治癒証明書(社会人)

土曜日にインフルエンザとの診断を受け、月曜(今日)までは仕事を休むように医師から言われました。 先ほど、上司から出勤時には治癒証明書が必要だと留守電の伝言を聞くまで、書類提出の有無はわからなかったのですが、勤務先が保育園であることもあり、念のため今日治癒証明書をいただきに病院へ行って参りました。 しかし、受付時間に間に合わず、他の医院に行きお願いしたところ、「解熱後、2日経過した為火曜(明日)~出勤可とする」と書いた診断書をいただけました。 社会人の場合、これが治癒証明書になるのでしょうか。 また、証明書の発行手数料は診断書代と変わらないものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renora
回答No.1

職場の方で定められた用紙がないのであれば、診断書を治癒証明書と して差し支えないと思います。 学生だとよくそれぞれの学校の書式の用紙を持ってきたりするのですが、 そういえば大人の方では見たことがないですね。 証明書や診断書等の発行手数料は保険扱いではありませんので 各医療機関が自由に決められます。

neco_
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 無事、診断書を受理してもらえました。 ご回答、ありがとうございました!!