• ベストアンサー

切手の画像編集

切手を20枚ぐらい並べてカメラで撮ってみたのですが、小さい字まで良く見えるように近づけたりしてみたところぼやけていてうまく撮れません。photoshopなどで画像編集したらよいのでしょうか?! オークションにだす切手のような細かい小さなものははどのようにしたらいたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

> 画像はスキャナで撮ったものでしょうか、すごく鮮明に映っています。 画像はスキャナでサクッと撮ったものです。 「普通のデジカメ」では、同じ倍率で撮るのは(どんなに腕が良くても)多分不可能でしょう。 > 中古品のスキャナというのはオークション以外だとリサイクルショップなどにあるのでしょうか?! そうです。 > スキャナ中古品を通販で調べてみたのですが、結構高いです・・・。 格安中古品は、ショップの通販では買えません。 (儲けが少ないので、手間や掲載費を掛けてWEBに載せると赤字になる) 手っ取り早いのは、ハードオフのジャンクコーナーです。 100~1000円くらいの物ばかりを今まで数台買いましたが、全てちゃんと動作しました。 (壊れているのではなく、安くて保証が付けられないから「ジャンク」扱いになっている場合が多い) > オークションで1000円ぐらいであるのですが大丈夫なものでしょうか? 物自体は大丈夫でしょう。 むしろ、「ちゃんと使用方法が分かるか?」「自分のPCにちゃんと接続できるか?」の方が問題です。 (「動作不良」として売られている物でも、単に輸送用ロックが掛かっていただけだった・・・なんてことも珍しくありません) スキャナはデジカメと違って単独では全く使用できませんので、PC接続できないとゴミになってしまいます。そこで、最低でも ・USB接続できる ・所有PCのOSに対応している(但しWindows2000対応スキャナであれば、XP搭載PCにも使用可) ・ドライバがメーカーサイトからダウンロード可能 である必要があります。 無難なのはエプソンですかね。他メーカーでも、付属品が揃っていれば大丈夫でしょう。解像度(分解能)は全く気にする必要はありません。 > どこかおすすめの通販ショップはありますでしょうか? 「安く済ませる」ことが前提であれば、お勧めはありません。 それよりも、ちょっとPCに詳しい人を探して「とにかく安いスキャナが欲しい」と頼めば、タダ同然で手に入るかも。 (私自身、買い替えのたびに旧型のスキャナは知人にタダであげたり、即落500円位で出品したりしていました)

その他の回答 (3)

• JT190
回答No.3

スキャナを使うのが良いでしょう。デジカメはお勧めしません。 もしスキャナをお持ちでなければ、1000円程度で売っている中古品で十分ですから入手しましょう。(オークションでも出品されています) 切手だけでなく、書籍やCD等の出品写真にも使えますし、平面物でなくても厚さ3センチ以内程度の物であればピンボケせずに撮影(というか取り込み)可能ですから、出品を今後も続けていくのであれば、むしろ「スキャナ必須」だと思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャナは100円程度であるのですか?! それならスキャナを購入して使ってみたいと思います。 デジカメではどうしてもうまく撮影が出来ません。 マクロを使っているのですが、ぼけてしまい小さな文字が良くみえません・・・。私のカメラの技術ではうまく撮影が出来ません。 画像はスキャナで撮ったものでしょうか、すごく鮮明に映っています。 中古品のスキャナというのはオークション以外だとリサイクルショップなどにあるのでしょうか?!

milkyway8
質問者

補足

スキャナ中古品を通販で調べてみたのですが、結構高いです・・・。 オークションで1000円ぐらいであるのですが大丈夫なものでしょうか? どこかおすすめの通販ショップはありますでしょうか?

• tekcycle
回答No.2

デジカメのモードにチューリップ印がないでしょうか? で、基本的には解りませんでは済まないことです。 そもそも出品は簡単ではありません。 商品説明、写真撮影、入金方法、発送方法、梱包方法、オークションの流れ、等々覚えることは山積みです。 写真撮影に関して言えば、こういうところで上手く取れないので撮影機材を揃えよう、なんて言っている人の殆どは、撮影の基礎が全くできておらず、それなら何を使っても同じように失敗作しか撮れないだろうというケースが殆どです。 しかも、ちょっと勉強すれば済む程度のことで、です。 カメラはちっとも真を写しませんし、シャッターボタンを押せば必ず適切な写真が撮れるわけでもありません。 何もしなくても適切な写真に近い物が撮れるようにはなってきましたが、基本的には知識をベースに機材を使いこなす物です。 あれは知らないこれはできないではすぐに限界が来ます。 取扱説明書を読んで、マクロモードを調べて、それでピントが合う範囲で最も大きく写しておいて、 その写真をコンピューターに取り込み、 JTrimなどで(photoshopでも良いのかも知れませんが)、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html 不要な部分を削除し(トリミング)、 明るさ、色、縦横サイズ、ファイルサイズを調整するというのがとりあえずできそうなことかと思います。

• ninnincho
回答No.1

切手などのアップはマクロ機能のついたカメラでないとうまく撮影できません。 お使いのカメラはマクロはできない機種ですか? マクロがなければスキャナーを利用するというのもひとつの方法です。 へたに画像編集をしたらそれが原因でクレームをつけられるということもありえますのでよほど慎重にしないとトラブルのもとですよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のカメラにマクロ機能ついてます。 でも、使い方がよくわからないです・・・。 >へたに画像編集をしたらそれが原因でクレームをつけられるということもありえますのでよほど慎重にしないとトラブルのもとですよ。 そうですね、それは気がつきませんでした。