• ベストアンサー

スキャンコンバータ(XRGB-3)でレトロゲームはできますか

タイトル通りですが、 スキャンコンバータXRGB-3(http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm)で、ファミコンやニンテンドー64などのレトロゲームはプレイ可能でしょうか? 別のスキャンコンバータもあると思いますが、これで地デジも見ようと考えています。 地デジを見る場合は、XRGB-3を使ってもディスプレイとグラフィックスボード双方がHDCPに対応していないとみられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utsubo99
回答No.2

ゲーム機側にコンポジやS端子等の出力があれば接続可能です。 ニンテンドー64はコンポジもS端子もありますが、初代ファミコンにはどちらも無かかったかと思いますので接続できないと思います。 地デジについては、  地デジチューナ単品⇒XRGB-3⇒ディスプレイ と接続するならPC(グラフィックボード)は関係ありません。 逆に、  PC用地デジチューナ⇒グラフィックボード⇒ディスプレイ ならスキャンコンバータは不要です。 がボード、ディスプレイともにHDCP対応している事が基本です。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>レトロゲームはプレイ可能でしょうか? ゲーム機にビデオ出力(黄色の端子やS端子)があれば、とりあえずの表示は可能かと思います。が、基本的にこういったアプコンは正規のビデオ信号を出さない機械(ゲーム機やビデオデッキなど)だと動作保障していなかったり、画面がちゃんと表示されない場合があります。 (実機を持っていますが、ビデオの画像は明るさがおかしくなったりします。ちなみにコピープロテクトの影響ではありません。) ちなみにファミコンはビデオ信号が出力できたでしょうか。私はファミコンを持っていないのでよくわからないのですが、RF出力しかなかったような気がします。ビデオ信号が出ないのであれば、ファミコンはプレイできません。(ビデオなどを途中に挟めば映りますが) なお、地デジとのことですが、XRGB-3と地デジの関連性が見出せません。この機械はチューナーが入っていませんので、地デジを見ることはできません。また、ディスプレイとPCの間に入れた場合、HDCPは通りませんので、地デジを見ることはできないと考えられます。 2入力あるモニタを利用し、片方はPCと直結、もう片方をXRGB-3を接続すればいいと思います。