• ベストアンサー

領収書の保管方法

領収書はどのような方法で保存したら良いのでしょうか? 大学ノートに日付ごとに貼り付けたら良いとも聞いたのですが、 保管する為の帳面なんかもあるのでしょうか? ちなみに、個人事業です。

• soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5798
noname#5798
回答No.5

今自分でやっている方法は、領収書の量が多くても少なくてもつぶしが利くのでなかなかいいと思います。 1.2穴のバインダーを用意。B5かA4サイズをお好みで。領収書の量によって厚みを決めて下さい。領収書の量がわかりませんが半年分か一年分をファイルするつもりで6センチか8センチくらいのものが良いかと思います。←高いけどコクヨのエコファイルがお気に入り♪表紙はある程度硬いものの方が使いやすいです。 2.普通の白い紙(コピー用紙など)にまず2穴パンチで穴を開けて、それから貼っていく。(そのあとファイル)外見を気にしなければコピー済みの裏紙でよいのではないでしょうか。貼っていくポイントは紙を横に使うことと、日付の古い方を手前に(下に)すること。これは普通考える方法とは逆ですが(普通は一日が頭になるように貼っていくかと思います)あとで領収書を探したりする時は下から貼っていく方が数段楽です。貼る時も楽。 あ、貼る時は領収書の上だけに糊付けですね。そして面積を無駄にしないように重ねて(ずらして)貼っていって下さい。ただ下の領収書を全部隠してしまうと見落とすことがありますので、領収書はぱっと見てどこか一部分は見えるように貼ったほうがいいと思います。 大学ノートとかだと貼るのを忘れていた領収書が何枚か出てきた時、途中で挿入がしにくいので、わたしは「ファイル+台紙方式」がお気に入りです。きれいにまとまりますし。台紙の右下に日付をいれておく、月ごとにインデックスをつける、領収書に整理番号を振る、などいろいろ工夫すれば更に見やすくなることでしょう。 説明が下手ですみません。ではではm(__)m。

soba
質問者

お礼

良い方法ですね♪ 実行してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ノートに貼っていくと、ノートがデブになってしまって管理しにくいので、バインダーの方が良いと思います。以前勤めていたところは、経費節減のため、裏が白い広告に貼っていましたが、ちょっとねえ・・・。 やはり、コピー用紙のほうが良いと思います。 ちょっと調べてみたら、下記のような方法が見つかりました。これは、領収書の糊がはがれてバラバラ落ちてくる可能性も低いし、見た目も美しいので、お薦めだと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mstart/seiri/seiri2.html
soba
質問者

お礼

やはり皆さんノートには貼らないのですね。 参考URLの方法もとても斬新でした。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.4

僕は、コクヨのスクラップブックを使っています。 値段も安いし丈夫なので。 貼り方は#1の方のような感じです。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/catalog/1_detail.php3?sid=17911&c1=11&c2=121&c3=101
soba
質問者

お礼

ちょっと文具屋さんで探してみます☆ ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

ルーズリーフに、1月単位で、インデックスを付けて貼ってます。  医療費控除の時、病院単位で、そのまま、税務署に添付書類で使えて便利です。  相手が、ルーズリーフですから、表紙は毎年、中身の入れ替えでok!

soba
質問者

お礼

高校のときに使っていたルーズリーフを活用できますね☆

• mito3310
回答No.2

自分の場合は、封筒に月別に入れています。 以前は、ノートに貼り付けていこうとしたこともあったのですが、 結局めんどくさくなって辞めてしまいました。 細かいことですが、ノートに貼るだけでも数が多くなると結構時間と手間がかかりますよね。

soba
質問者

お礼

封筒という方法はビックリしましたが、良いですね~~

回答No.1

1枚の紙にべったりと貼らず、上部の裏に糊付けして、少しずつ下へずらして貼っています。帳面も日本法令などで扱ってますが、コピー用紙か、少し固めの用紙でいいですが。

soba
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ナルホド、ノートではないのですね。