• ベストアンサー

依存症・恥を知らない・子供のまんま

JesusLovesMeの回答

回答No.5

私は,自分では子供だと思ってる者です。人間として未熟なんですね。いつまでたっても自立できないし。自分とか親に甘えてる状態です。外泊したときも,ホームシックにかかってしまって,情けなくて泣きそうになります。きっと甘やかされて育ったせいもあるかもしれません。 不道徳な人が増えたってのは,私もつくづく感じます。腹も立ちます。でも,きっと育った環境が悪かったのかもしれません。子供ってのは,育った環境で人格形成されてしまいます。全てとは言い切れませんが。仕方ないといえばそうですが,周りの人間がケアしてあげなければいけないと思います。でもなかなか気づかないんですよね。みんな,他人事のように思ってるようで。 それでは,話の筋があってるかどうかわかりませんが……。

papapiko
質問者

お礼

JesusLovesMeさん ご回答ありがとうございました。 >外泊したときも,ホームシックにかかってしまって, >情けなくて泣きそうになります。 分かる気もします、守るものが出来たり、又、支えがない、自分で行わないとって 思うと、少し変わってゆくのかもしれませんね。 >不道徳な人が増えたってのは,私もつくづく感じます。 増えましたよね。やっぱりそう思います。 >腹も立ちます。でも,きっと育った環境が悪かったのかもしれません。 >子供ってのは,育った環境で人格形成されてしまいます。 そうですね、育った環境から飛び出すと、いろいろなことが見えてきます。 だれも頼れない中で外界へ出て、気遣いいただいたことがきっかけになり あたりまえだと思ってたことのありがたみも、理解でき、感謝した時から その場合、変わって行くのかもしれませんね。 >みんな,他人事のように思ってるようで。 この言葉は、今の時代を象徴しているようにかんじます。 鋭い。 >話の筋があってるかどうかわかりませんが……。 ありがとうございます。ご自身のご意見をきちんとお伝え頂けたこと とても、嬉しく思います。 話を上手く通すのではなく、自分のご意見を伝えて下されて本当に嬉しいです。 私も未熟です。完璧を求めて居る訳ではないんです、 立ち返ることって、本当に大切だと私は思います。 「可愛い子には、旅をさせろ」って、私も振り返ってそれで良かったんだって 良く思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。