• 締切済み

センター足切りについて

これから国立大学に出願します。 自己採点しているときに気がついたんですが、センターでマークをミスった可能性があります。もし間違えていたらかなり点数が低くなって足切りになるかもしれません。 でも、得点開示をしていないので、本当の点数というのがわかりません。 そこで質問なんですが、もし足切りなったとき大学側からどのように連絡がくるのでしょうか? センターの点数がわかったりとかしませんか?

みんなの回答

• esid
回答No.3

>もし足切りなったとき大学側からどのように連絡がくるのでしょうか? 大学のホームページで、第一段階選抜結果発表などと題してセンターの足切りに該当する人の発表はある記憶があります。 センターの点数は終わってから希望者に通知してくれるだけなので(点数開示の希望を出すのもセンターの願書を出すときでしたし、今からでは無理です)意味がないです。 参考までに、私は点数を開示してもらったら実際の得点は自己採点より10点低かったです。自己採点より少し低めに見積もっておくのが無難です。 とりあえずセンターリサーチは河合、駿台、代々木と全部出し、志望校はいくつかの国立大を書ける限り書いて、全体順位が悪くないところにいくつか願書を出して様子見をするのがいいと思います。

• potachie
回答No.2

> センターでマークをミスった可能性があります。もし間違えていたらかなり点数が低くなって足切りになるかもしれません。 国立大受験者なら、この可能性を踏まえての出願はできないわけですから、考えないことです。 不安なら、後期日程の志望大を思いっきり下げるだけです。これ以上の対策はありません。

• owata-www
回答No.1

>もし足切りなったとき大学側からどのように連絡がくるのでしょうか? その大学にもよりますが、足切られなかったら二次の受験票が届き、足切られたら不合格通知が来ます。 >センターの点数がわかったりとかしませんか? 忘れた5月頃に来ます(申し込みしてれば)。意味ありませんね それ以前に知る術はありません(マークミスしているかはわかりません