• ベストアンサー

サプリメントについて。

サプリメントはどういった時に与えるものなのでしょうか? 我が家で飼う予定の犬(小型犬・生後2ヶ月)はまだペットショップにいるのですが サプリメントを与えられているようです。(フードにかかっていました) フードの質にはこだわられているショップですので安心していたのですが ・良質なフードを与えていれば必要ない ・サプリメントで障害が出た(そういう犬をたくさん知っている) という話を聞きました。 ケースバイケースや程度の問題だとは思うのですが、仔犬は成長に障害を受けやすいとも聞いたので不安になりました。 サプリメントについて何がお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話しお聞かせくださいませ。犬を迎えるにあたって只今勉強中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  わたしもNo.1さんと同意見で、サプリメントは全く必要ないと思います。  そもそもサプリメントというものは医薬品とは違って科学的に効果が証明されたものではありませんので、効能自体に疑問があります。また、イヌと人間は違う動物ですから、同じものを口にしてもイヌにとっては毒になる場合があります。ネギとかチョコレートとか、身近にもいくつも見つけられますよね。そうしたイヌに対する安全性をきちんと研究しないで投与するのは非常に危険だと言わざるを得ません。  悪いことは言わないので、余計なものは与えない方が良いですよ。お金の無駄になるばかりでなく、健康を害する可能性だって考えられます。  市販のフードはきちんとイヌの必須栄養素を満たすように作られていて、一生フードを食べていれば、病気をしない限りは寿命を全うできるようにできています。まずは普通に、一般的な方法で始めて下さい。それで全く問題ありませんから。

miu109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余計なものは与えずに育てていこうと思います。 ステロイドが入ってるサプリメントもあると聞きますます心配になってきました。サプリメント(健康食品)という名前にだまされてはいけませんね。 はっきりしてご意見を聞けてすっきりいたしました。

その他の回答 (8)

• nok-pp
回答No.9

nyanzowさん、文句を付けているつもりではなかったんですけど、私の表現の仕方が悪かったようです。ゴメンナサイ。 nyanzowさんとは違う専門的な知識を持っている方もいて、その事によって救われている犬も多くいるという事が言いたかっただけなんです。 miu109さん ご質問から離れてしまったようです。ゴメンナサイ。 最初の投稿でも書きましたが、サプリメントって、素人判断で使ったりすると悪影響もあるみたいです。でも正しい知識の裏付けのもとに使用すれば効果はあると思います。 少なくとも、獣医さん(nyanzowさんの事ではないです)がよく使用されるステロイド剤よりは安全だと思います。

miu109
質問者

お礼

質問内容から何も離れてませんので問題ありません。専門知識をお持ちの方や経験者の方からお話をきけて有難いです。どのご意見も一理あり勉強になりました。 ☆必要でなければ与えない。 ☆必要に迫られた場合は、本当に必要なのかどうかはもちろん、安全性が確かめられているかをしっかり確認する。 これでいこうと思います。 ステロイド剤についてですが、用法・用量・管理をきちんとしていればとても有効な薬だと思います。サプリメントも薬と同様に管理しやすいものになれば、障害が減ったり健康な子が増えるかもしれませんね。 信頼できる獣医さんに出会えるように近所のいろんなショップやペットを飼っている方に話を聞こうと思います。 みなさま、本当にありがとうございまいした!

回答No.8

こんにちは。  nok-ppさん、あなたのおっしゃることもごもっともです。治療が上手くいって動物達も幸せだろうと思います。結局の所、それが一番大事なことなんです。ただ、全ての患者さんに安心してサプリメントを勧められる状況にはまだありません。nokさんの例では上手くいって本当に良かったですけれども、もっとまわりをみわたしてみると、そういう例はごくごく少数です。ほとんどのケースでははっきりした効果は認められなかったり、むしろ体調に変調を来す場合も少なからずあるのです。  それからまあ、この掲示板は質問に対して回答する場であって、他の回答者に文句を付ける場所ではありません。お互いにいい気がしないのでやめましょうね。それに私は「科学的に根拠がないことは間違い」なんてどこにも書いていませんよ。

• nok-pp
回答No.7

nyanzowさん、獣医さんでいらしたんですね。決して非難するつもりではなかったんです。お気を悪くされたのでしたら申し訳ございません。 ただ、私はアレルギーの子の他にも、膝関節脱臼の子がいて、手術しなければいけないと言われていたのですけど、サプリメントの使用で、今は痛がる事もなくなって、元気に過ごしています。あるお店で色々と教えてもらって、私はとても感謝しています。私にとってはNO3のご発言でそのお店の人が非難されているように感じたので、意見を言わせてもらいました。 また、アレルギーのときに診てもらっていた獣医さんは、それ以降、そのお店の人と連携をとってアレルギーの子に対処しています。 私は、科学的に証明できない事が全て間違っているとは思っていません。

回答No.6

こんにちは。No.3です。 No.5さん、私は << 病気をしない限りは>> と、はっきり書いています。なにかしらの病気をした場合はそれに応じた処方食が必要になるのは当たり前のことです。  また、サプリメントでアレルギー性皮膚炎が治るという客観性のある、科学的な証拠は残念ながら何処にもないのです。私は獣医師である以上、きちんと安全性と効果が確認されたもの以外は患者に勧めることはできません。  もちろん、ひとによって考え方はそれぞれだと思いますし、他の方の考えを否定するつもりは全くありません。ただ、たった一つのケースを持ち出してきて私の考えが非難されるのは納得できません。すくなくとも私は、きちんとした専門的な知識を踏まえた上で申し上げているのだと言うことを書き添えておきます。

• nok-pp
回答No.5

NO3の方が、市販のフードで全く問題ないと書かれていますけど、そんな事はないと思います。 うちの犬は、ずっと獣医さんでも薦めているフードを食べさせていましたが、アレルギーになってしまって、それ以降は獣医さんでアレルギー用の処方食をいただいていましたが、全然良くなりませんでした。 それなのに、フードを自然食に替えて、同時にサプリメントも与えてあげてから、皮膚も綺麗になり、毛も全身に生えてきました。 ただ、サプリメントって、正しい使い方をしないと悪い影響があるみたいです。 一部の獣医さんは、サプリメントは必要ないってよく言ってますが、私の場合はサプリメントのおかげで良くなりましたし、正しい使い方をすれば有効だと思います。

回答No.4

こん○○わ。 我が家には1歳を過ぎるワンがいますが、カルシウムのサプリメント上げてます。 動物病院にいったとき、このこは足が細いからカルシウムを上げた方がいいと進められ、それ以来上げてます。 でも、他の方のレス見ててなんだか不安になってきました。そこの病院は行くたび何かしら買わせるということもあって。 今上げてるのがもうすぐなくなるのでもう上げるの辞めようと思います。実際、足も太くなってない気がするし。 全然回答になってなくてすみません。横レスしてしまいました。

miu109
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院選びについても考えていたので参考になります。 骨は太さだけでなく密度も大切だと思いますので、医師の診断の元与えていらっしゃるなら、勝手におやめにならず担当医や他の病院の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? 人の場合ならそうするかな、と思ったので書かせていただきました。 みなさまのご意見をお聞かせいただき、犬を飼う責任感が育っていっているように感じています。ありがとうございました。

• w-yamaz
回答No.2

2年半ほど前、4代目にして初めて子犬をペットショップで購入しました。(それまでは親戚宅で生まれた子犬をもらうか、家で生まれた子犬を残したりしていたので)  ペットショップで餌の与え方・量について指示を受けたのですが、その量の少なさに家族一同驚いてしまいました。2ヶ月半のシーズーの子犬に、ドッグフード大さじ2杯と粉ミルク大さじ1杯をお湯でふやかしたものを1日2回。それにカルシウムの粉とビタミン剤を加えて与えるようにとのことでした。  母はそれを見て、「どんどん大きくなられたら売れなくなってしまうからぎりぎりの量の餌しか与えてないのでは?サプリメントは、その栄養不足を補うためではないか?」と疑っていました。確かに、2ヶ月を過ぎたシーズーの子犬としては小さめだったような気もします。  それまで飼った3匹の犬にはサプリメントなど与えたことはありませんでしたが、成長には全く支障はありませんでした。4代目の犬も特に重大な障害が出たということはないのですが、やはり慢性的にお腹が空いている状態だったらしく、餌を前にすると浮き足だってしまってしばらくは「おすわり」「おあずけ」のしつけもできないぐらいでした。  それと関係があるのかどうかは全くわかりませんが、この子は何を覚えるのも遅かったのは事実です。親は「幼少期の栄養不足で脳の発達に影響があったのかも」と言ってますが、どうなんでしょうね・・・成長期の栄養不足は体よりも脳に深刻な影響を及ぼす、というのは人間の場合にもあるようですが・・・  あまり参考にならなくてすみません。  わんちゃんが元気に育ってくれると良いですね。

miu109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペットショップだからと言って犬の事を第一に考えてるとは言えないところもあるのでしょうね・・・。 新聞の折込チラシに入っていたショップに行ったことがあるのですが、狭い店内にところ狭しと犬が置かれていて(ゲージ以外にも仔犬が足元にダンボールで・・・)、店員の出入りで開いた扉の奥にはたくさんの犬がひしめきあってて衝撃的でした。 「満たされない」という経験は体の発育もそうですが心の発達に大きく影響しそうだな、と思いました。 マニュアル通りではなくその子に合わせた量を判断できるようになりたいと思います。

• ron-yuko
回答No.1

私はペットショップ(訓練、トリミング)で働いているのですが、サプリメントはずばり必要ありません。 「カルシウムの粉を与えてくれないと骨が丈夫にならない」とか、「ビタミンをサプリメントで補給すると性格がいい子に育つ」とかいわれると思いますが、全てでたらめです。 野生の動物はサプリメントがなくても立派に成長しているのですから… カルシウムというのなら、ニボシを少し与えれば十分です。 ペットショップには良心的なものもあるとは思いますが、お金をもうけるためのウソもいっぱいです。 某大型ペットショップでは、犬を飼い、家に連れて帰ってからは犬はしばらくの間このダンボールにいれておいてください。とダンボールまで買わされますが、よく考えてみれば、大幅に環境が変わった中で、ダンボールの中に入れられるのと、たとえまだ慣れない人間であっても一緒に寝てもらえるのとでは、どちらの方が犬にとっていいのかと言えば、明らかに後者のほうではなにのでしょうか… 犬の育て方は、人間の子供の育て方とはあまり変わらないと私はいろいろな犬たちをみてきて思いました。人間の子供にサプリメントはあまり与えないと思います。 初めての犬ですか?? 不安も期待もいっぱいあるとおもいますが、あまり気張らず、がんばってくださいね(^_^) 犬は最高ですから…

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての犬です。 たくさんの犬を見てこられた方のご意見、とても参考になりました。 言われるままではなく冷静に判断していかないと、と思いました。 保育園で働いているのですが、野菜嫌いの便秘の子に野菜を食べさせる努力をせずに、サプリメントの繊維をジュースに混ぜて与えている保護者がいた事を思い出しました。